08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2010年 初釣り 

行って参りました。
2010年 初釣りへ毎年、1月2日はだいたい初釣りを行っています
2008年は、地磯でチヌ釣りで・・・ 
2009年は、地磯へ行って、クロ40オーバーを3枚だったかな!?
そして、2010年、狙いは沖磯 鶴見大島 観音へ行って参りました。

事前の情報では、それなりの所に上がれれば釣れる様・・・
上がれれば・・・
ほんじゃ~何時から上がればいいん??
朝9時かな・・・
ほんじゃ気合い入れて上がるか
と、いう感じで、相棒:ののちゃんが渡船準備をしてくれました。 ありがとう
1月2日7時にののちゃんと待ち合わせしエサの準備をするが、
今回は、夕マズメと3日の釣りなので、混ぜ合わせを行わず、購入のみを行った。
そして、今回使用したエサ
おいらは、マルキュー派なので以下の物を準備


撒餌 1.2
・生     5角
・付け餌   喰わせオキアミスペシャル(S)(M)各1個
・集魚剤   グレパワーV10スペシャル 
       グレパワーV10     (使わなかった)     
       イワシパワーグレ
       遠投ふかせTR
       グレパン       各1袋


自分的には、イワシパワーと、V10SPで集魚力はバッチリ
グレパンで上層を狙って、TRで全層ってイメージです。

そして、今回お世話になる てるまるへ出発。
途中、地松浦:磯釣りセンター 有明:速見丸と車を見て行きますが、
車は多いが思っていたよりも少ないかな。。。って印象。
いざ、てるまるに着いたのは、8時30分頃。
てるまる
常連とか関係なく、船長はみんなに釣り場所を与えてくれます。
でも、メインシーズンの夜は、チンタラしてたら怒られます。

待合室に行って、トイレを済ませて準備を開始。
(待合室は新しくなっているので、トイレも気分良く出来ますョ)
9時30分頃 船長到着し、新年の挨拶と、ナイターで上がるって事で、大島の観音を要望し、出港となった。
観音は、瀬が広く寝床となるスペースが十分取れ、両潮狙える所なので結構好きな所)

10時頃に到着し、先客へ挨拶し荷物の確認と整理し、寝床スペースをののちゃんと相談。
する事が無いので、エギングでもしよっか・・・って事でキャストするが、
アタリも無く、フカセが気になってしょうがない・・・
すぐに飽いてしまい、ラーメンタイム。
ののちゃんがガスコンロを用意してくれたので、今回もお世話になり、暖を取りながら美味しく食べちゃいました。

それから、撒き餌・タックル準備。
今回使用したタックル

竿     ダイワ   トーナメント制覇 技  1.2号  50
リール   ダイワ   トーナメント Z    2500番
ライン   TORAY ブラックマスター    1.5号
ハリス   TORAY ガイア         1.2号
            EX          1.2号
ウキ    釣研    エイジア        00
            ハイパーレスキュー   0@
            トーナメント@     0@
      GREX  空           G2


いつもの相棒達と、今回も楽しみたいと思います。

14:30頃 先客が片づけ開始した所で、GOサインが出ました
上げ潮の残りがかなり早く、ワンド側から蒲戸方向へ流れています。
ののちゃんが先端へ入り、自分は潮上の隣へ入る。

狙いとしては、自分が本流の沖側を流して、ののちゃんが手前側を狙うつもり・・・でしたが、
手前の潮が速く、ラインが取られてしまって仕掛けを上手く流せません。
今の自分で出来る事・・・
撒き餌のタイミングと、投入後の仕掛けの張り、を気を付けて開始するがアタリを逃してしまう。
仕掛けがよれているのでしょうか!?
ウキをG2へ変更し、G3+G5+G5でガン玉の力を借りて、タワミ無く流せれる様にして再開。
3投位した頃だったかな!?
バチバチ~  キ キタァ~ 
本流の中だからでしょうか。勢いよくクロちゃんは走ってくれます。
竿をためて、竿の曲がりとクロの引きを楽しみます。
上がって来たのは、37cm位の 口太でした。
ののちゃんもイサキ混じりで喰わせています。
そして、苦労しながら流している自分に気を使ってくれて、釣り座交代。
それから、バチバチ~ バチバチ~ 楽しぃ~ あ~来て良かった~
そして、また釣り座交代。
ののちゃんが先端に入って、先端付近にある沈み瀬近辺を狙っていたら~
どっしりと、Gamakatsu ATTENDER 1.25 50が綺麗に孤を描いています。
やっぱGamakatsuは綺麗に曲がるな~って思っていたら、デッカイ魚体が上がって来ました。

じゃーん
ののちゃん 48cm 自己新記録2010.01.02
ののちゃん2 48cm 自己新記録2010.01.02


48cm クチブト 自己記録更新!!  おめでとう!!


昨年の正月も、彼は46cmの自己記録更新しています。
ののちゃん曰く「初釣りは俺のもんや!!」
参りました

その後も、先端付近を二人で流し、ダブルHitとかもあって大いに盛り上がりました。
そして、おいらの1月2日 2.5時間での釣果。
2010 1.2釣果

クロ  5枚 イサキ 5枚
十分過ぎる釣果で、もう帰ろっか~なんて冗談も口にしていました

そして、二人とも寝床を確保。
おいらは、先日買ったテントのデビュー!!
パット開いて、セット完了。カタツムリ見たい。背が低くて風当たりも他に比べ良さそうな気がする・・・

それから、2人で新年会を開催。
メニューは色々考えましたが、
・暖かくて ・お腹いっぱいになれて ・荷物にならなく ・ガスをあまり使わなくて 出来るものは・・・
ウインナー入りの雑炊!!
雑炊

1回目の炊き込で、鍋をひっくりかえしてしまった(オイラ )1/3位がダメになってしまった。。。

2回目の炊き込は、オイラは手を出さずに、ののちゃんに任せて作りました。


用意したのは、
ご飯 ちょっと雑炊 うどんのだし(粉末) わかめスープ(粉末) ウインナー
荷物にならなく、暖かく過ごせます。お勧めです。

そして、寝ようかと思ったのですが、
月夜が綺麗で、無風・ベタ凪・ヒマ なので、ナイターをちょっとやってみました。
風のうわさでは、
        デッカイ 鯵・鯖がくるとか・・・2010 1.2ナイター

1時間位した所、ののちゃんにどーんとアタリ。
なんじゃぁ~!!  デッケー!! 月夜にののちゃんの雄叫びが響きますが、
ちーん 。。。 バレてもうた!! 残念。

すると、今度はオイラに、バラバラバラバラバラバラバラ~ とラインが出る (キタナ!!) Fight!!
右へ左へ 時折下に突っ込み、走ります。(尾長じゃないよね・・・青物だよね!?)

上がって来たのは、俺の腕位太い鯖でした。 50cm位あったかな。。。
そして、追加でもう1本同じ様な鯖を追加して、潮も動かなくなり終了。

寝床に入りました。
(夜中に風が強くなり始めましたが、テントのおかげて暖かく過ごせました)

翌朝から準備を進めますが、風が強い。。。文字色
昨日釣れた先端側の釣り座は、満潮時には恐らく釣りは出来なくなると思われ、
朝マズメだけでも入ろうと、二人で先端周りを攻めると、
昨日のお返し、じゃーん 44cmのクチブト鶴見 観音のクロ44cm

それなりの型も揃える事も出来ました。

しかし、満潮前にしても、風が潮を巻き上げて来ます。
しばらく休憩し、様子を見ましたが、安全を優先してワンド側へ移動する事としました。
移動後は、満潮で潮が足場を洗う様にもあり、
1段高くから竿を出している事や、良いだけ釣ったなぁ~と満足しているので、集中は出来ない様な状況でした。
ののちゃんは、相変わらず釣っていますが・・・

約2日間の初釣りとなりましたが、満足の釣果です
オイラ
クロ  8枚 (33cm~44cm)
イサキ 6枚
鯖   2本

ののちゃん
クロ  9枚 (28cm~48cm)
イサキ 5枚 

2010年 初釣り釣果

二人共、ほぼクーラー満タン。
今回お世話して頂いた、ののちゃんとてるまるに感謝!! ありがとう御座いました。
今年もヨロシクお願いします。
てるまる 待合室


以下は、今回のスケジュール。
 
1月2日
05:00  起床・準備
06:00  家出発
06:45  かわの釣り具到着  餌購入
07:30  渡船 てるまる へ向け出発
08:30  渡船基地到着(途中ブラブラ~寄り道しながら)
09:30  神埼船長に挨拶、近況とナイターって事を相談し出発
10:00  鶴見大島 観音到着 先客:しんえい丸のお客さんに許可を貰って上がらせて貰った。
10:30  道具の確認、ラーメン喰って、エギングするものの、
     フカセが気になってやる気があんまり出ない。。。
13:00  撒き餌の準備開始
14:30  先客から許可が出たので釣り開始。
15:00  先客の回収 お手伝いしたら、しんえい丸の船長に
     「流石てるまるのお客さんじゃ~ ありがとう」良い事して褒められたら気分が良くなった。
15:30  再開
17:00  1日目 終了

18:00  新年会 開始
20:00  ナイター開始
23:00  就寝

1月3日
05:00  起床 準備開始
06:30  釣り開始
14:00  回収
15:00  帰路に就く(佐伯泊)

今回は、釣行記風にしてみました。
長いお付き合いありがとう御座います。コメントして頂いたら大変うれしいです。
また、皆さんの初釣りはどの様な計画でしょうか?
爆釣と安全釣行を祈願しています。


初釣りにポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

[edit]

« クロの変身  |  あけまして おめでとうございます »

コメント

よう釣ってるやん!
本領発揮ですね、流石ですバイ!

いいな〜うらやましい〜
2月の月例が楽しみです。

しかしののちゃんは半袖やなかね(爆)

nao #- | URL | 2010/01/04 17:42 * edit *

いいなぁ〜

こんばんは!

初釣り、お疲れ様〜♪
楽しい釣りが出来たようで、いいなぁ〜・・・
やっぱり鶴見はイイね! 場所取りキツイけど・・・(汗)

自分の初釣り、今週末になりそうです♪
やっぱり鶴見かな・・・? (^_^)/~

誠 #kyBjvhlc | URL | 2010/01/04 18:10 * edit *

てっちゃんこんばんは寒い中ナイターでの初釣りお疲れ様でした釣果、新年会、笑いどれも満足でした雑炊こぼして雄叫びテントも最高だったのでしょう寝言言ってましたね俺は初釣り初ヒットでバラして不安でしたが、自己記録更新が出来て良かった〜2日目風が強く大変でしたが、無事に終えることが出来てこれまた良かった〜今年も楽しい釣りよろしくお願いします

のの #- | URL | 2010/01/04 19:50 * edit *

こんばんは。@Tetsuちゃん。

やってますね〜〜。噂通りです!!
口太44センチ・・・さすがとしか言えないです。
今度、釣り方教えて下さい<(_ _)>

ところで・・・10日は行くで!!
仕事は他に回しなさい!!

PS:ムキミちょうらい(#^.^#)あと・・・レポートは明日に延期します。

よっちゃん #- | URL | 2010/01/04 23:34 * edit *

RE:naoさん

こんにちは naoさん
釣れちゃいました。場所が良かったとしか思えません。
鶴見絶好調!! (上がれればね。。。)
蒲江も良いけど、鶴見も良いですよ。寒いけれど。

@Tetsu #- | URL | 2010/01/05 08:03 * edit *

RE:誠さん

こんにちは 誠さん。
鶴見!! ホームグランドでの釣りは、久しぶりだったのですが、
楽しい初釣りが出来て、皆さんに感謝で御座います。

初釣りは頑張って下さい。
寒いけど、場所取り頑張った方がいいかもです。
夜中は戦争かもよ。。。

@Tetsu #- | URL | 2010/01/05 08:25 * edit *

RE:よっちゃん

こんにちは よっちゃん。
えっ!? 噂って何なん!?
44cmはたまたま釣れちゃいました。
でも、釣り納めと初釣りでバラシが無かったよ。
ちょっと進歩した気がします。
以前は、誠さんに“バラシの@Tetsu”って言われてました(泣)

@Tetsu #- | URL | 2010/01/05 08:31 * edit *

RE:ののちゃん

ののちゃん お疲れ様でした。
48cmおめでとう。自己新記録やね!!
上がって来た時はホント“デカッ!!”って思いました。
今年は抜かされそうなので、今から大きいの狙って釣りしよう。。。

また今度宜しくね。

@Tetsu #- | URL | 2010/01/05 08:37 * edit *

すっごく楽しんでますネ〜、うらやましいぃー。
観音はナイター最高ですね。

ちなみに佐伯出身とは・・・、@TETSUさんおいくつ
ですか?

つりじん #- | URL | 2010/01/06 01:58 * edit *

RE:つりじんさん

観音のナイター最高でした。
過ごし易かったし、何より釣れてよかったです。
やっぱり釣りは楽しくないといけない!!

年齢は・・・後でお邪魔します。

@Tetsu #- | URL | 2010/01/07 21:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tannkenhakken.blog93.fc2.com/tb.php/57-5160dd7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

