09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

来週の準備 

最近は仕事帰りが遅く、グログ書いている暇がありません。。。
皆さんに忘れられない様に、頑張って書いていきたいのですが、
週末アップがやっとかなって感じな最近です・・・

さて、来週はクラブの大会です。
豪華賞品も出るのですが、何といってもテスターさん達と対戦し、
自分の全てを出しきって、次のStepへつなげる良いチャンスであります。
張り切って行ってこようと思います。
6月の月例会は、ギリギリ運よく勝っちゃったので、今度も頑張りたいと思います。

平日には釣行準備が出来ない今の状態・・・
来週を見据えて、朝から不足している消耗品のチェックと、買い出しを行っていました。


その1  ~ハリ~
ハリ

基本は、がまかつのヴィトムと短グレを使います。
双方は、喰い込み重視のハリであり長く使っています。

あと、パターン的に
付け餌先行をより意識したい時に、層グレ 

尾長が多い時、あわしちゃだメジナ・クロマルチ 

梅雨・夏 ボイルを多用する時に、クロマルチ

鬼掛:極細グレは、ゆっくり落とすと共に、見えクロを狙う時に使うが、使えきっていない。

オーナー:遠投ハヤテ 生の超超遠投はこいつが一番。
鯵が抜群に掛るがクロも掛る。未だ何処まで良いのかハッキリ分からない。

比較したらこんな感じ針の比較

マルチ3号以外は、全て5号です。
全て、形や重さが全然違いますね。

ヴィトムで先ず狙って、どう展開していくか
頭の中では、塗装は剥げフグ系にやられているイメージです。
なので、ハヤテへ展開した所に1匹!!

しかし、次がつながらない。
潮がとろみ出した所で、短グレ・層グレで様子を見てみる・・・
もう、釣りは始まっています。


その2  ~ハリス~

ハリス

TORAYのハリスを使います。
私は、直進性を重視し、スーパーL EXを多用するのですが、

伸びのあるXX(ちょっと高い)  バランスに優れたΣ(ちょっと安い)  も使います。

写真のは有りませんが、実はLハードってラインも使います(ちょっと古いけど・・・)
コシと感度は上記よりも上ですので、堤防等での練習や、ちっちゃなクロでの練習は良いかと思い
使っています(安いしネ)

その3  ~付けエサ~

◆剥き身
大分の釣り人は、剥き身を多用します。
みんなオリジナルな味付けをして持たれる様です。
私も、沖磯や大事な釣行の際は、欠かす事無く持って行きます。

私の剥き身は味の素付けが多いです。
喰わせる為のエサだと考えているからです。
以前、色付けを行ってキタマクラ対策を考えていましたが、大きさで見つけられると判断。
ゆるゆるの、べっとりタイプで、トロ~ンとした歯触りをイメージしています。

今回は2タイプを準備しました。
剥き身

袋に入っている右側は味の素ノーマル。
左側は、味の素+甘味系をチョイス。

水気は取らず、エビの水分、味の素を混ぜた時に出た汁は、袋に一緒にまぶして浸透させる。
ハリに刺す時はブヨブヨですが、イメージどうり。(俺だけだと思う。水分を取って作った時、感触が違った・・・)

◆オリジナル加工 生
色んなオリジナルエサを釣り人は考えるが、多分・・・これは俺だけだろう。。。

ツケエ 俺流

ハゴイタ(ウスバハギ)対策です。
この色の付け餌さは、あんまり見た事無いと思います。
米水津の長ミゾで、ハゴイタの目をかわしてクロ喰わした時は感動しました。
来週は、米水津なんで一応用意しておきます。

もうひとつ、集魚力を高めた付け餌を準備。

あと、用意しておくのは、喰わせオキアミとV9 マルキューの餌で行きます。
と、撒き餌用の生(本生)

エサ準備が多いが、一番接触するので、気を使う様にしている。


その4  ~柄杓~

先日の釣行で、実は愛用の柄杓を無くした。
39cmのクロをタモで掬おうとした時、網が柄杓に当たってサラシに入って行ったからだ。
すぐは見え、クロと柄杓どっちを掬おうかと悩んだが、
クロを掬っていたタイミングで、サラシに吸い込まれてさよならとなりました。
なので、今回新しく準備してみました。

欲しい内容は、
軽く ストレートに飛んで 遠投性があり 疲れない柄杓

始めて買ってみました。つりじんさんもお勧めの様です。
マック フロートマスター

こいつでピシャッと投げたいと思います。


まだ、準備はありますが、今日の準備はここまで。

夢の中で、クロ釣りに行って参ります。



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


[edit]

« 時間がない  |  天海の湯 »

コメント

久しぶりのUPにポチッと!

米水津では楽しみましょう。
釣れんと思いますが(爆)

nao #- | URL | 2009/11/30 17:43 * edit *

大会ですかー、楽しみですね〜♪ぜひ勝っていきましょう!
ムキミいいですね、今度秘密のブレンド、伝授下さい。

ヒシャク、中々エエと思いますよ。
この時期水温高く活性もありますので、ドビュッと遠投で
決めましょう!!

つりじん #- | URL | 2009/12/01 09:08 * edit *

RE:つりじんさん

コメント遅れて大変申し訳御座いません。

大会は残念でした。。。
つりじん殿 是非とも同行して頂き、御教授願います。

@Tetsu #- | URL | 2009/12/13 09:27 * edit *

RE:naoさん

大会は楽しみました。でも、クロちゃんには嫌われました・・・
naoさんは、好かれていますね。。。。
あんな優勝CUPがあるなんて知らんかったので、
来年は取りにいきますよ!!

@Tetsu #- | URL | 2009/12/13 09:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tannkenhakken.blog93.fc2.com/tb.php/44-b1e2ab2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

