05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

地磯へクロ釣り!! 

11/21 釣りに行くとはブログアップせずに、地磯釣行を行って来ました
20日の食事会の後、0時帰宅、4時出発と時間がなぁい!!

Pointは大分TOPクラスの地磯であります。
今年の正月、クロ47cmも出たスーパー地磯であります。
しかし、
この地磯は駐車場~Pointまで、岩や浜伝いに20分程荷物を持って歩かないといけません!!
なので、超~キツイのです。。。
なんとか、かんとか、私とAさんはPointへ辿りついて少々休憩。。。
今回の目的は、今年の状況調査と、ラインテスト。
TORAY ブラックマスター 

TORAY製品のBlack Master チヌ
サスペンドでハイカラ―、高操作性が特徴の様でる。そして、安い・・・!!
チヌラインなので、サスペンド具合が気になる。
あと、巻き癖かな!?

用意した餌は以下
◆付け餌 
・生
・加工生
・V9

◆撒き餌
・生  3角
・V10sp  1袋
・V9     1袋
・グレパン 1袋
1日分として、投げ散らかすのだ!!


いざ!! 釣り開始する。すると、餌がなくなる。。。
あれ!?
海水はまだまだ暖かいので、やっぱり浮いてるの??

狙う棚を2ヒロ→1ヒロ 半へ変更 。
コッパが喰って来た。
手前 沖を分けて釣ると、沖の方は足の裏クラスで1ヒロ 半位の棚まで上がってくる。
しかし、手前はもっと浅く、コッパにやられる。
そして、この強風・・・(ここはいつも風が強い!!)

仕掛けは、
ダイワ トーナメント制覇 技1.2 50
リール トーナメントZ 2500LB
ウキ  トーナメントα 0α 0 エイジアLC G2
ライン TORAY Black Master 1.5号
ハリス L-EX 1.7号
ハリ  ヴィトム6・5号  短グレ6・5号 クロマルチ 5号
ハリス8~10mを取り、強風交しをしてからの浅い棚攻略法。


コッパを交すのに手を焼き、一服した所で、
海面側のPoint→奥まった高いPoint
ここへ移動したのは、
クロは活性は出ているだろう・・・
ただ、コッパを交せていない・・・
喰わせも間違っていないと思うので、今日は拾い釣りになると考えて、
広く使える、高台へ移った。。。

そこから、アッチコッチ釣法・と沖にある沈み瀬を狙って
hit.jpg

V9と本生に興味を示していた様に有ります。
あと、バリが来ます。3枚位釣ったら相当疲れます。
強風に負けない仕掛けで、付け餌先行させたら釣れた気がします。

あきない程度に、ぽつぽつ釣りながら
中々良いサイズを地磯で揃える事が出来ました。
クロ:39cm 36/34/32 足の裏 10位 
竿を持つ手が痛い、餌撒き手も遠投しまくったので、腕が上がらない。。。

で、本日の釣果の一部釣果 11.21
今シーズン、クロ釣りスタートでの地磯釣果にしては、良い結果だったと思います。

で、美味しく頂きました。 釣り人で良かったと思える瞬間です。PB210263_convert_20091122104050.jpg
コッパの2匹を塩焼きにしましたが、ツマミにちょうど良かった今度から、2匹キープしよう。

仲間連中は、米水津・鶴見・五島へ行っている様です。
みんなの釣果も楽しみです。

ラインのテストは、
操作性が高く使いやすいが、強風の中ではちょっと風に取られやすい気がする。
風が普通なら、中々良いようにある。
色はいまいち。若干見にくいのと、リールに巻いた時にカッコ悪い。

久しぶりのクロ釣りは面白かった。
これから、少しずつ寒くなり良型の活性も上がって来る。
沖・地磯ともに安全釣行を心がけて、沢山のクロと会えれば良いなと思います。

今日のクロに ポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

« 天海の湯  |  新しい友達 »

コメント

良さそうなラインですね、ブラックというのが以外ですが、
価格的にも良い♪
150m巻きだし、クロ釣りでもいけそうですね。
早速使ってみま〜す。
してしても地磯で39cmならば立派ですね。うらやましいです。
今度、連れてって下さい♪

つりじん #- | URL | 2009/11/23 00:49 * edit *

つりじんさん 
ラインはですね、Black Masterと言っても黄緑色なんですよ!?
黒鯛のブラックなのかも・・・
Pointはですね、恐らく行った事あるのでは!?
注意事項として、結構釣り場に行くのに疲れます。
翌日の筋肉痛は間違いないでしょう!!
よろしければ、御一緒しましょう。
私的には、御一緒出来れば何処でもOKですョ

@Tetsu #- | URL | 2009/11/23 10:21 * edit *

そうだったんですね、まだ現物見てなかったんで
てっきりブラックかと・・・。
機会があえば、ぜひご同行願います。
土日休みでしょうか?

つりじん #- | URL | 2009/11/23 18:31 * edit *

RE:つりじんさん

残念!?? ブラックじゃないですよぉ〜
休日は土日です。
これから忘年会シーズンですが、
機会が会えばこちらこそ宜しくお願いします。

@Tetsu #- | URL | 2009/11/23 23:06 * edit *

地磯でそれだけ釣れると良いですね。
僕なんか沖磯で微妙サイズのオナガを5尾しか釣りきらんかったです(泣)

からす #- | URL | 2009/11/24 07:19 * edit *

RE:からすさん

遅れて申し訳御座いません。
ここの地磯は沖磯と考えて、いつも対応しています。
しかし、地磯なんで水深が無く、魚に先手を取られたらラインブレイク!!
なかなか面白い所です。
でも、やっぱり沖磯がいいですよ。
最近全然行っていないし・・・

@Tetsu #- | URL | 2009/11/25 20:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tannkenhakken.blog93.fc2.com/tb.php/42-327b650d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

