08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

合同大会&月例会2 

皆さん こんばんは

忙しい日々が続きますね。

先日の合同大会&月例会の続きです。

梶原さんと上がった宇土島のハナレ

DSC04687_convert_20131119224106.jpg


ですが、

実は過去に2度程上がった事があります。

本当に魚影の濃い所で、船長に感謝です。


朝マズメは上げ潮で、釣り座から左沖へ流れる潮

梶原さんの御好意で、

好きな所に入って良いよとの事で、少し足場が悪いのですが、

船着きより、センスイカン側へ入らせて貰いました。


朝マズメは上げ潮が釣り座から左沖へ流れます。

この時

船着きの方と迷いましたが、足元へマキエを入れ魚をどんどん誘き寄せに入ります。

すると、ネンブツダイ・オセン・コッパグレと沢山の魚が集まり始めました。

その中の魚の動きを見ながら、遠近を探ってみると

25~30cm位のクロが針掛かりして来ました。

足元のクロも動きが幾分良くなって来ているようです


そこで、鶴見の探り手である遠近探りをしていると、

スッコーンっとウキが消し込みました。

先ずは、35cm位のクチブト

これからどんどん続くか・・・と思いましたが、

ツケエサだけ盗られる事が多くなって来ました。

そこで、どんどんウキ下を浅くしていくと、

1ヒロ程で喰い込みが良く、アタリも明確になってきました。


この棚で遠近を探って行くと、おかしな事が始まりました。

先打ちマキエを入れて仕掛けを投入すると、

ウキが海面に着くと同時に、時折大きな波紋が出ます。

何が居るんかな~っと思いながら、

タイミングを合わせながら投入を繰り返してみると、

スルスル~っと、ラインが走り始めました。

少し送らせて合わせを入れると中々の重量感

マジ

もっと浅い棚まで一気に浮いている感じです。

この一匹を捕らえると、矢引き位のウキ下で大きめの針を投入していくと、

面白い様にアタッテくれました。


中でも、これは逃したらつまらんぞ

という引きは、私の湾内最長寸となる49.5cmでした

釣った時はそれ程とは思いませんでしたが・・・


今回感じた良かった点は、狙うポイントを予め予測出来ていた所。

そこで結果が薄いと感じた時に、次のポイントへ直ぐに移れた所だった様な気がします。



そして、15時の回収船に乗ると

会長やカラスさんと状況を話し、どうも良い感じの釣果な気がして来ました。

もしかして・・・・と思いながらの検量開始です。


流石皆さん、多くの魚を持って来られます。

そして、最後に私も検量して貰うと・・・

5.6kgっと、自身初の5キロ超え

これが先ず嬉しかったです。

そして、集計の結果、

何と優勝を勝ち取っていました
DSC04703_convert_20131119224258.jpg


良いポイントに入れた事が入れた事が勝因でしょう。

船長 梶原さんの御蔭ですね。

ありがとう御座います。


そして、皆さんで待合所でお茶を飲んで、

しばしの交流タイムとなり、初の合同大会を終了しました。

事務局としては段取りが悪かった点が多々ありましたが、

今回も先輩方に助けて貰いながら、無事終了。

もっと段取りを良く進行出来る様にしなければ行けません。

次回のヤマシンカップで挽回出来る様に頑張りたいと思います。


また、大分浮子研の先輩方には大変お世話になりました。

今後も楽しく交流を深めさせて頂きたいと思いますので、

どうぞ宜しくお願いします。



DSC04706_convert_20131119224202.jpg
会長の笑顔で〆ましょう~



[edit]

« YAIBA 磯まつり  |  合同大会&月例会 »

コメント

お久しぶりです。
クロの良い季節となってきましたね。

流石ですね、大会で49.5とは、さらに優勝と言う事ない改心の
釣ですね。
まだまだ餌取りが多い中の釣りは難しいですね。

忙しいとは思いますが体に気をつけて釣りに仕事に頑張って下さい。

のりさん #- | URL | 2013/11/20 22:27 * edit *

RE:のりさん

こんばんは のりさん

クロ釣りスタートです!!
今年も鶴見の湾内から始まり、絶好調の様です。
今シーズンは一緒に行きましょうね。

でもチョット疲れが溜まり風邪気味・・・です。
のりさんも、風邪には御注意して下さい。

@tetsu #- | URL | 2013/11/20 23:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tannkenhakken.blog93.fc2.com/tb.php/348-68b39147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

