09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

オリジナル ロッドスタンド 

最近、更新をさぼっていました。。。
その為、ランキングは17位から27位までダウンしてしまった
頑張って盛り返したいと思います。

釣りのアイテム紹介は、私はあまりしていない。
私的に、
あまり良い物を持っていないとの認識で、(良いもの=高い???もっと良いものを持ちたい・・・)
掲載は未だ行っていません。
しかし、以前から悩んでいたロッドスタンドについて、ちょっと書いてみます。(これは、良いものと思う)

ロッドスタンド・・・
釣り場に持って行く物ではなく、保管時のロッドスタンドです。

皆さんは釣行後のロッド(竿)をどの様に保管されているでしょうか?
また、あまり使わなくなったロッドの保管等は・・・
ロッドスタンドを持っていない私は、

ロッドの掃除~乾燥~メンテは、
インターライン ロッド

・竿尻の栓を外して
・全てを水洗いし
・外側はタオル等で水気を拭き取る。
・お風呂場で、竿尻を洗面器に入れて、壁に立て掛ける。
・翌日~1週間程、雑巾を床に置いて壁に立て掛ける。
・中まで乾燥したら、ロッドケースへ保管する。
 ◆結構手間がかかる。
 ◆立て掛けているから、倒れないか心配。
 ◆乾燥しにくいから、ほったらかしに成ってしまいがち。
ロッドスタンドが無い時の乾燥
↑これでは倒れないか心配です。

ガイドタイプでは、内側の乾燥が出来にくい。
釣行前の、ボナンザ等でのメンテナンス時に少し濡れている・・・
なんて事が何度かありました。
ロッドスタンドがあれば、洗ってそのまま次回の釣行まで乾かせるのに・・・
と、いつも思っていました。

市販品の、木製ロッドスタンドを買おうかな~ とかなり考えましたが、
約4.000円~ って所ですか。
見せる訳でもないし、そんな所にお金かけたくないな・・・
と、ずっと思って、
ホームセンター等で木材を購入し作ろうかなとも考えました。
でも、木材を買って、切って、ペーパーあてて、組んで・・・
投資する金額と時間の割に、出来栄えに自信ないなぁ~

で、ナイスなアイデアを思い付いた
テストで1本作ってみました。

簡単ロッドスタンド

中々良い感じではないか!!
ペットボトルを切って、針金を熱して穴を開け、ステンレス棚へ、針金で固定してみました。
上に倒れ防止・下に竿の保持という感じです。
棚に付けたのは、釘などを部屋に打ち込みたくないから。

投資金額は100円(凧糸や、ビニールテープでも良いかと思う)
作業時間は15分 (1本分)
~自己評価~

          前   オリジナルロッドスタンド
安心感    ×        ◎
◆収納性    ×        ○ 
◆乾燥性    △        ○
◆見栄え    ×        △
◆造り易さ   -        ◎
◆応用性    ×        ◎
◆コスト     -        ◎

※感想、全項目で満足しています。
見栄えはあまり良くないかも・・・しかし、安心して保管が出来る!!

ロッド保管
洗ったサングラスや、リールを乾燥している棚に取り付けてみました。
インターライン1セットを解体し、乾燥・保管出来ました。
空のペットボトルが1本しか無かったので、
1本しか保管出来ていませんが、
空ペットが出来たら、保管部を増やして全てを収納したいと思います。

これを作っていたら、
柄杓ホルダーも出来ていたな・・・
堤防釣行用に、クーラーに付けれる様にしたら、竿立てが出来る。
等々応用出来る事が沢山ある様に思えます。
見栄えは少し・・・
でも、お金を掛けずに便利グッズが作れそうです。

お金はほとんど使わずに出来ますので、
ロッドスタンドを持っていなく、私と同じ様な悩みを持っている方は、
試してみてはいかがでしょうか。

・もっと良い方法があるよ。
・私はこんな風にしてます。
・やってみたら良かった。
等々の御意見お待ちしています。

なるほど と思われたらポチット宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


[edit]

« チヌ釣りたいよぉ~  |  釣りに行ってみよう!! »

コメント

お〜工夫してるね。

道具なんでも高いしな〜
ところでがまの竿があるような?
買ったん?

今日もポチしとくね。

nao #- | URL | 2009/10/26 22:18 * edit *

RE:nao さん

naoさん こんばんは。
ポチッ!! ありがとう御座います。
小学生の工作レベルですが、中々良いかと思います。

がまの竿は依然から持っている物です。
もう6年位前のモデルですが、大事に使っています。
そろそろ新しいのが欲しいのですが・・・

@Tetsu #- | URL | 2009/10/26 22:25 * edit *

良い!!

こんばんは。@Testuちゃん。

これ良いね〜〜。見栄えは別として・・・(爆)←冗談です
僕も欲しいと思ってて、買おうか買うまいか悩んでいたところです!
4000円は他の物に変えたいしね(゜o゜)

それにしても、哲ちゃんらしい面白い書きようやな。
見習おうっと!(^^)!

そんなあなたに“1チポッ”←ポチじゃないけんいやらしいやろ(*^。^*)

よっちゃん #- | URL | 2009/10/27 00:00 * edit *

RE:良い!!

よっちゃん こんばんは。
オリジナルロッドスタンド 共感してもらえましたか?
ここに4000円は使いたくないですよね〜
でも、大人の遊びでは、こだわりを持って木製のしっかりしたのを購入するのも
“こだわり感”があっていいと思うよ。
私はこうゆう形にしてみました。 安く済ませるのには良いと思いますので、
ぜひ、テストで1本作ってみてはいかがでしょうか。

記事はどんな所が面白かったのでしょうか?
今度おしえて下さい。
もしも、コメント見てもらえたら、“1クリッ!!”お願いします。 

@Tetsu #- | URL | 2009/10/27 23:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tannkenhakken.blog93.fc2.com/tb.php/32-187c0e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

