08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

大き目の針 

皆さん こんばんは

昨日は鶴見に行っていました。
楽しかった状況を色々話したいのですが、
最近クロ釣りで感じている事を少々・・・

朝マズメを迎え、その日最初の仕掛けを組む時
皆さんは何号の針を使っていますか?

私は5号針でした。
時期や天候、海の状況によって違うかと思いますが、
大体決まって、5号クラスの軽い針でした。
それが、必ずと言って良い位6号を使っています。

っと言うのも、6号では小さいと感じる事が出来ませんでした。
でも、メーカーさんや釣り具屋さんには7号クラスの針は置いています。
それまでは釣れる魚がそんなに大きくないから、
そんなに大きなサイズの針は、自分には必要は無いと思っていましたが、
やっと大きなサイズの大切さや、有難味を感じる事が出来る様になりました。

7号の威力

7号 良いです。
あまり使う事の無い方が居られましたら、是非結んで見て下さい。
時にチヌ針も、今私は使っています。
それ位、デカイ針は重要だとやっと感じる今です。

どういう使い方やタイミングで使ってんの??と思われていると思いますが・・・
活性が上がっている時 これが一番効果があると思います。

この時に、6号でポツポツ釣っていると7号の効果は
あまり感じないと思います。
短軸や軸の長い物、太軸や細軸・・・色々ありますが・・・
標準型の針で、4号と7号を思い切って使い分けてみて下さい。

こんなにも違うん!!
って思うと思います。

それを感じ、相談してまた試してみた私は、
針ケースの収納量が小さくなってしまっているのです。

是非是非、今度の釣行は7号サイズを一つ、
ポケットに忍ばせてみては如何でしょうか。
プロフェッショナル グレ 7号

おっ!? っと感じる面が起こる・・・かも知れません。


ちなみに・・・後打ち撒き餌は禁止です。
棚ボケしますのでくれぐれも注意を。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

« TSURIKEN GANDAMA  |  準備!! 準備!! »

コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-9.jp/js4/

まゆみ #- | URL | 2012/11/11 22:58 * edit *

初めまして!!☆みぞ☆と申します。ってチームヤイバ大分の大会で一度お目にかかってはいるのですが、挨拶が出来ておらず…
鯛企君や関さん山伸名人にお世話になっています。以後お見知りおきを…

大針ですが、僕はどうも苦手です…6号からのスタートで大体、6→5→4で段階をきるか、6ミドル→6ライト→5ミドル→5ライト→4ミドル→4ライトですましてしまいます。

たまに6ミドルで飲まれまくる時は7にもチャレンジしますが、馴染みが早くなりすぎて食いが落ちてしまう印象です。

自分の技術が追いついていないのはもちろんですが…

ただ、最近針を飲まれすぎてばらすことが多いので、大針は覚えておきたい技術です!

機会ございましたら、一度ご教授お願いします。

それでは1月のチームヤイバ大分の大会、楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。

☆みぞ☆ #- | URL | 2012/11/13 08:54 * edit *

RE:☆みぞ☆さん

こんばんは ☆みぞ☆さん
コメントありがとう御座います。

山伸名人や鯛ちゃんからお話しは聞いております。
こちらこそ、御挨拶遅れ申し訳御座いません。
これから、宜しくお願いします。

生粋のYAIBAファンとの事で、沢山のハリ使いをされているのでしょうね。
私なんぞはまだまだ勉強の日々ではありますが、
少し書かせて頂きましたので、感じている事をもう少し話させて下さいね。

私は、どうしてハリの種類やサイズを変えないといけないのか。
この課題を勉強しています。
変えたら釣れた・・・では無く、
その状況に優先させるべき事は何なのか? を把握して、
それをチョイスしたい と考えています。
御存知のように、YAIBAさんには沢山の種類があります。
それは、自然はいつも違う顔をしていますよね。
適する状況が複雑であるからだと思います。

そこの所を、だからこれを使うんだ!! 
って言える様になりたいと思ってまして、
今回の大き目のハリについては、山伸さんに御教授頂いていました。

☆みぞ☆さんの周りにも、身近な仲間が沢山の方々が居られると思います。
やって感じて、話して感じ、忘れずにどんどんトライしてみては如何でしょう。
もっともっと楽しく感じると思います。
その時は、私にも教えて下さいね。


それでは、1月 宜しくお願いします。
長々とすみません。。。


@Tetsu #- | URL | 2012/11/13 22:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tannkenhakken.blog93.fc2.com/tb.php/314-7755de2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【大き目の針】

皆さん こんばんは昨日は鶴見に行っていました。楽しかった状況を色々話したいのですが、最近クロ釣りで

まっとめBLOG速報 | 2012/11/14 13:32

