07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

坂ノ市 縦一文字 

昨日は、予定の予備仕事を行う必要もなくなり、休暇をもらう様になりまして
疼いていた、チヌ釣りへ向かいました。
(本当は休みを早く貰って、宮崎で行われたDAIWAのクラブ大会に参加したかったのですが・・・)

向かった先は、大分市近郊の沖堤防である 縦一文字です。
夕方から出発し、
太刀魚をちょっと狙い、翌朝からチヌ・真鯛狙いという内容ですが・・・

相棒、ののちゃんと出発したのは17:30頃・・・
かなりのんびり出発ですが、19時の船に乗る事が出来ました。
到着後、
太刀魚を狙うが、風が強く一時期のフィーバーは無く、
私はあまりテンションあがらず・・・
しかし、太刀釣りの上手なののちゃんは、持って帰る必要数を早々につり上げています。
普段なら火が付くはずの私は・・・
ビールが恋しくなり
一口飲んだら、ゆっくりしたくなっちゃったぁ~って感じです。

とどめは、ラーメン!! 家から持ってきた御湯で作ったラーメン食ったら、寝袋が恋しくなって来ました。

翌朝、目が覚めたのは、ののちゃんから夜が開けますよ!! 
マズメの太刀魚、俺もう釣ったよ!! と。。。
完全な寝坊で、太刀魚 ボーズ!! やってしまいました
(まっいいか!!って思っていたのが、大間違いでありました)

朝日も昇り、チヌ・真鯛釣りスタート!! 
風は背後から吹いていますが気になる事もなく、
潮もゆっくり流れて良い感じであります。
が、

喰わない。。。

当たらない。。。

ん?

隣グループの方は早々と釣っています。
よっしゃ!! そろそろ!?
ん~ん?

こない。。。

あっ そういえば・・・

俺、沖堤防でのフカセって初めてやぁ。。。
ここは、何処を狙うん?
障害物って無いし。
カケアガリってあるのかな?
棚を見てみようかな。。。

って思っていたら、

ウキケースに入っているウキは3Bまでしか持っていない自分に、
1回目 気付きました。
(全誘導の沈ませでなんとかなるやろう・・・と考えて来た所で大失敗)

3Bで、探ろうかとしていたら、表層付近は風による2枚潮に変わり、
中々あんまり棚が掴めません。

3Bまでで、沖堤防に来ている自分の失敗に、2回目気付きました。
仕方が無いので、持っているウキ -00から3Bで攻めていきますが、
出直して来い!! って感じで
風・うねり が強くなってきました。
沈めで探って行っても、アタリが捉える事が出来ない。
なので、張り気味にすると入って行かない・・・

5B~1号クラスが欲しいなぁ。。。

で、結局つかめたのは、ボトムまで3本以上あるかな?! 
今回は、まるっきりのボーズで終わり。。。チヌ釣りって難しいって再確認しました。

そして、帰り道に思ったのは、
・水深の深い所で、あんまり釣った覚えがないぞ!!

これまで釣れて来れたのは、
・浅場から中層 (10m位)
・カケアガリがある所
・筏の近く
・障害物のある所
・深い棚で釣れているのは、筏回りを狙った時だけ
だから、ウキケースにも、深いPointを攻めるタックルが備わっていないのでした。
出直しでしょう。。。

釣り中にも思えたのですが、
基本的に2枚以上?の潮の時間帯が長く
底潮を捉えれていない様な気がしていました。
しかし、1本半位の棚で餌をとられる棚があるのですが、
ここを狙い過ぎて、迷宮の奥深くまで入り込んでしまいました。


今日の釣りで得た事は、
・深い所では釣りきらない!!  だけです。

次回、深い棚を狙う時は、
重めのウキを準備する。
・重いウキで、付け餌をボトムに転がせれる様にする。
2枚潮対策として、重めのウキでの、半誘導からの沈ませ釣り。を出来るように準備が必要と思えます。

チヌ釣り師の方々、ぜひともアドバイスをお願いします。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




















[edit]

« オリオン座流星群  |  おかん ゼンゴ(小アジ)釣りの悩み »

コメント

ビール・・・ラーメン・・・寝袋・・・
欲張ったな(笑)

気を引き締めて(^ム^)

まる。 #- | URL | 2009/10/18 23:45 * edit *

まる。さん

まる。さん ちょっと気持ちが緩んでいたのでしょうか。
準備不足なのか、経験不足だったのか・・・
次回はリベンジしたいと思います。

@Tetsu #- | URL | 2009/10/19 18:27 * edit *

僕も深い場所は苦手です。

ウキも3Bまでした持ってませんよ。

TDGMは最高に楽しかったですよ♪

良い勉強になりました。

釣研の大会はTDGMで全てを出し尽くして磯の上でZZZZでした(爆

からす #- | URL | 2009/10/19 19:39 * edit *

からすさん

からすさん TDGMはお疲れ様でした。
御一緒出来なく残念でしたが、
良い成績を収めているようですね。

秋なんでいくらか浮いてくるかなと、かすかな期待で最後は繰り返しましたが・・・
ダメでした。
やはり、底を叩く必要があるのかと感じた釣行でした。

@Tetsu #- | URL | 2009/10/19 23:21 * edit *

こんにちは!

チヌ釣り師ではありませんのでアドバイスは
出来ませぬ!(笑)

相変わらず、悩んでいるようですね〜
だから上達するんでしょうが・・・

一文字、自分は行ったことありませんが、
雰囲気はどうでした?
今度、ののちゃん含めて参りましょう!! (^_^)/~

誠 #- | URL | 2009/10/20 18:14 * edit *

RE:こんにちは!

誠さん こんばんは。
悩みが多く、いつも壁に当たっています。
一人では解決できず、ブログにしてみました。

一文字の雰囲気は、先ず広い!! です。
沖消波堤という事で、幅を持たせているみたいなので、ゆっくり出来ます。
お子さん連れで、キャンプ気分で来ている方も見受けます。
釣りについては、
デカイ真鯛や青物が来るという期待を持てるかと思います。
しかし、堤防なので、
何処がPointなんだかよくわからない・・・という感じ。。。
みんなで並んで、ワイワイ言いながらの釣りには良いと思います。

@Tetsu #- | URL | 2009/10/20 19:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tannkenhakken.blog93.fc2.com/tb.php/29-cbc5f4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

