09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ライターの裏事情・・・ 

こんばんは みなさん

もう~雨は飽いたよ・・・って思わず口にした木曜でした。

晴れた空が恋しいです!!



先日の釣行の事です。

いつもお世話になっている寿老人さんと一緒に瀬上がりしましたが、

@Tetsuちゃん 今回は記事にするからね~ っと言う事で、

良い所を写して貰おうっと頑張っていましたが、


雑誌等で良く見る釣座のイメージとかってありますよね。

あれ・・・

多くが手書きから始まるんですよ~

私もそうですが、ノートとペンを釣座にしっかり持って行きます。

そこで、じっくり素早くスケッチして行くんです。

沈み瀬の位置なんかは中々思い出せなくなったりするものですので・・・

ライティング

私は、寿老人さんから沢山教えて頂いていますが、

チョットした時間や、何気ない会話の中からも、

状況や攻めたポイント、潮の流れやイメージした流し方などなども・・・

頭の中とノートに書き留めて、パソコン等で清書って感じですね。


私なんかはイッパイイッパイですが、

熟練ライターさん達は、磯の上でもう原稿が出来ているみたいですよ。


実は、皆さんの読まれている雑誌などの裏側・・・

こ~んな裏面もあったのです。


編集者さんは、雑誌全体構成やページ構成等も考えられると思いますので、

更に緻密になって来るとおもいますが・・・


チョットだけ・・・雑誌の裏事情でした。


釣春秋 8月号 絶賛発売中です。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

« I Love 鶴見湾内  |  鶴見湾内行脚 »

コメント

ご無沙汰しております。
雑誌の執筆もなかなか大変そうですね。私には未知の領域なんで解りませんが私なんかブログにUPするだけでもいっぱいいっぱいですので雑誌の執筆されてる方は尊敬しますよ!

因みにどういった流れで雑誌の執筆はされる事になったのですか?もし迷惑でなければ聞かせて下さい。

時化男 #- | URL | 2012/06/21 23:38 * edit *

RE:時化男さん

こんにちは 時化男さん
有り難いお言葉、ありがとうございます。
この様な言葉を頂くと、もっと頑張らないと行けませんね。

執筆活動を始めるきっかけは、人それぞれ沢山あると思います。
実情は良く分かりませんが、ご紹介等が多いと思います。
しかし、私の場合は少し違いました。

釣りも含めて自分磨きをしたい
この事が頭にあり、文章力の乏しさを何とかしよう・・・
これがきっかけでした。

そこで、ブログやクラブの釣果記録等を、
進んで書く様心がけてみました。
それを2年程続け、御師匠さんに相談しに行きました。
簡単に記しましたが、流れ なんとなくお分かり頂けたでしょうか。

自分一人では出来ない事が多々あります。
皆さんの御蔭で書く事が出来る。
忘れずにこれからも書き続けますので、
どうぞ宜しくお願いします。


@Tetsu #- | URL | 2012/06/22 18:38 * edit *

そうですね。やはり人は誰かに支えられて生きてく生き物ですからね!自分一人でできる事なんてしれてますもんね。

私もブログを始めたきっかけは釣行日記を毎回つけてましたのでそれの延長とやはり、文章力が無かったのでもっと文章力をつけたいという思いから初めて見ました。
私の場合はまだまだ釣りの経験自体が浅い為、知識不足な部分がありますのでなかなかうまく他人には説明出来なかったりしますが、頑張って出来る事なら私も執筆活動してみたいと思ってます。

Tetsuさん、わざわざ説明ありがとうございました。

時化男 #- | URL | 2012/06/23 01:35 * edit *

RE:時化男さん

お早う御座います 時化男さん

同じ様に思ってブログも始められたのですね。
釣りだけではなく、文章力が素晴らしい人はカッコイイですね。
お互い、少しずつず~っと続けてみたら、
今よりも前に歩けたと感じる事が出来るかもしれませんね。
一緒に、ボチボチ・・・頑張ってみましょうね。

これからも宜しくです。

@Tetsu #- | URL | 2012/06/23 10:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tannkenhakken.blog93.fc2.com/tb.php/281-763eaab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

