05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

おかん ゼンゴ(小アジ)釣りの悩み 

題名から見て、皆さんあまり興味が無いかと・・・

今日、実家から電話が入って来まして、
ゼンゴ(大分では小アジ)が釣れん!! っと おかんが鼻息を荒らしながら言ってきました。
あまり取り合わなく・・・話しを聞いていたのですが、
どうも、つり竿が合わない様・・・

先日、
実家付近の釣り具屋さんの安売りセールで、
ゼンゴ釣り用の振り出し竿を新調した様なんですが、
ハナの所がすっぽ抜けて、サビキ仕掛け丸ごと無くした様である。
(写真は私の鮎竿です。)
穂先部分

これで釣りが出来なくなり、
一緒に行ったおばちゃん友達から竿を借り、釣り再開した様です。
(高くても、安くても、大事な釣り竿が使えなくなるのは寂しいでしょう。)

それから、夕方6時までゼンゴを狙って頑張った様です。

で、
修理に出した方がいいんかなぁ?
買い換えた方がいいんかなぁ?
自分でできるんかなぁ?
ゼンゴ釣り好きな おかんにとっては一大事な様であります。
しかし、購入した竿が6.3mと長い竿を買った見たいで、
使いにくく、あまり使いたくない様にも聞こえました。
ターゲットは違うが、考えている事は同じ様であります。

週末は、ゼンゴつり竿修理 or 購入?
実家に顔を出そうかと思います。

南蛮漬けは結構世話になっているし。。。


ゼンゴ竿の壊れたおかんに、ポチット宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

« 坂ノ市 縦一文字  |  チヌ釣り ウキの悩み »

コメント

おかん・・・やるなっ!(^^)!

こんばんは。@Tetsuちゃん。

本当、考えてることは一緒ですね。
釣りは老若男女問わず楽しいようで・・・。
しかもおかんでしょ??購入or修理にしても親孝行してあげて下さい。
って、一緒に行ったら??(*^。^*)

ってことで、おかんの為に1ポチ!!

よっちゃん #- | URL | 2009/10/15 23:27 * edit *

お疲れ様です!

ゼンゴって何の魚なんでしょうか?長崎方面では聞いた事ないです(汗)
よろしければ教えてください!

マル #- | URL | 2009/10/15 23:29 * edit *

おかん・・・やるなっ!(^^)!

よっちゃんへ
ゼンゴ釣りに、この年で親子は無いでしょう。
修理が終わったら、またモイカにでも行って来ます。

@Tetsu #- | URL | 2009/10/15 23:51 * edit *

RE:お疲れ様です!

マルさん こんばんは。
ゼンゴは、大分で小アジの事を言います。
豆アジと言ったりもします。
大分方言丸出しで、お恥ずかしい。。。
長崎では何と言うのでしょうか?

PS.後程、小アジと追記致します。教えてくれてありがとう御座います。

@Tetsu #- | URL | 2009/10/15 23:57 * edit *

おかん?悪寒?風邪でも引いたのかと(笑)

いいね〜
なんとも大分らしいな〜
港に行くとようおばちゃん達が釣りしよるもんね。

竿、買ってあげなっせ。

長崎は都会なんで標準語で”アジ”ですよ。
五島でも(笑)

nao #- | URL | 2009/10/16 00:16 * edit *

おかん?悪寒?風邪でも引いたのかと(笑)

naoさん こんばんは。
おかん?悪寒? 熱燗!! 3番目が良い時期はもう少しですね。

子供の頃、私に釣り竿を買ってくれたので、お返しせんといかんですね。
でも、先日こっちに来ていたのですが、
私の陰干ししていた、がまの竿袋が欲しいとか言って!!
びっくりでした!!
なんでも良いのでしょうが、赤のなんで気に入った様・・・

@Tetsu #- | URL | 2009/10/16 00:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tannkenhakken.blog93.fc2.com/tb.php/28-09dd8e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

