09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2011年 2月19日 26日 チヌ釣り釣行 

皆さん こんにちは

最近更新が出来ず・・・見放さないでぇ
仕事も忙しく、PCに向かえない時間を過ごしていました。
でも、週末はチヌを追っかけていまして

どんな感じだったかと言うとですね

2月19日
この日は一人旅。
大分県南の状況を見に走ってみました。

先ずは、米水津 色利浦
夜明け前、準備を済ませ第一投・・・
ツケエが残らない。
同じ所をマキエを入れず流すが、ツケエが残らない。。。
何だろう??と思いましたが、次に来たのがチャリコちゃん。
チャリコ

ダンゴで落として行くが、反応はなし。
大きめのダンゴで底をチラつかせるが、藻がからんでくるだけ・・・

通い慣れてないだけでしょうが・・・しっくり来ないので、
蒲江へ移動としました。

今年、一番気になる所へ下りて行きました
しかし、ここでもチャリコが多く、ゴールデンタイムの潮位では
竿出し困難であろうと思い、弁当を食べてまた移動。

最後は何処に・・・
やっぱり、私の大好きなポイントへ陣取りました。
釣れないのに・・・
でも、状況が変わっていて欲しい・・・と思いを込めて。

到着後は、カキ打ちの方が居ましたので、お昼寝してました。

そして、ゴールデンタイムゆっくり落として攻めていましたが、
上の方では反応が無いので、底攻めへ切り替え。

沖から~手前まで誘って誘って、やっと捕れたのは納竿間際でした。
チヌ45cm


気になったのが、フグの出没。
フグ

非常に多いです。
フグバイバイを入れてみましたが、どの位入れて良いのか!?
一部分に入れて、使い分けてみました。

とっても苦労して捕れた一匹。
サイズは45cm位でしたが、とっても嬉しかったです。



そして、2月26日
今回は、Sさんと久しぶりに出かけました。
変わらないスタイルがそこにはありました。

向かった先は、またまた蒲江
つい先日、デビルさんからの情報もあって、奥の方まで足を運びました。

水深のあるPointから始めますが、タナゴのオンパレードに戦意喪失。
どうするかな~と考えましたが、
いつものPointへ入りました。

SさんへメインPointでやって貰い、
私は、いつも竿を出す所へ。

先週の状況からすると、
フグは多いが、全体の活性が低い。
チヌも寄りにくい様にあるんかなぁ・・・
と考えていましたので、
今回、マキエのレシピを変更し、ホワイトバージョンです。
狙いは、とにかく活性を上げる。
生を多めに3角
白チヌ チヌベスト白 ムギパワー白 +ぶっ飛び
これで、
みんな集めるが、遠近釣り分けて狙うぞ って感じ
しっかり釣り具屋さんでコネコネしました。

一投・・・餌は残る。手返しを早めるとフグフグ・・・
マキエを一点集めし、しばし休憩。

マキエを集めている所を中心とし、
奥 手前 左右と外側に居るであろうチヌ様を狙う。
反応があまりないが、時折怪しいエサが残る。。。

そして、昨年の秋から始めた仕掛けへ変更。
すると、一発的中
リスクは大きいが、
これまでの仕掛けに比べると、違和感を抑えられる気がする。
53cm 今年2枚目の歳無し。チヌ2.26

その後はボラボラ~そして、タナゴ フグ・・・

そうこうしていると、日が山に隠れゴールデンタイム手返し、仕掛け変更、誘い、マキエ 集中して攻める。
海の状況はかなり良くなっている。
もしかすると・・・

いつも思うのですが、今日は奴が来るかも・・・
しかし、ボラが周りをウロチョロしている。
マキエで沖へ遊動すると、メインで打っていた所でエサが残った。

新しいツケエをクーラーから出して最後の勝負に出た。
奴が来たはずだ

と思って、抜きにマキエを被せた所に僅かなアタリ・・・
掛かった。

重量感は抜群であるが、ロープがそこにはあった。
ひとっ走りで、奴は消えて行った・・・


もう一回。と手返し早め攻める。

すると、会心のアタリを捕らえた。
だが、軽い。。。
目測35cm位のメイタ。。。
か~ちゃんは何処!?
と探るが、タイムオーバーとなりました。
2011.2.26釣果



2011年2月のトライは終了。
来月いよいよゴールデンカップ 写真予選となりますので、
出来る限りの時間を、チヌに捧げたいと思います。




今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

« 2011.3.5/6 チヌ釣り  |  偵察・・・ »

コメント

久々の更新ですな、それにしてもいつもよぉ〜釣りますなぁ〜。
さすがですバイ!!今度教えてなぁ〜、泣。

つりじん #- | URL | 2011/02/28 21:36 * edit *

RE:つりじんさん

こんばんは つりじんさん
いやぁ〜交通事故ですよ。
どうも狙いを定めるのが鈍い・・・
なので、一人でも練習に励んでおります。
実釣教育、こちらこそ宜しくお願いします。

@Tetsu #- | URL | 2011/02/28 23:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tannkenhakken.blog93.fc2.com/tb.php/162-20b90e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

