07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2011年 初釣り in 深島 

年末年始 皆さまお忙しく過ごされて、今日はごゆっくり出来たのでな無いでしょうか!?
年末をおそった寒波到来。
中々釣りに行けなかった方も多く居られたと思われます。
初釣りは良き日に、行けたら良いですね。

とは言うものの、
私は今年も初釣りへ1月2日~3日行って来ましたよ

向かった先は、蒲江 深島 で御座います。
大好きな 真徳丸 山野内船長に、御挨拶も含めてです

相棒はののちゃん 初釣りはいつもこのお方に負けていますが。。。

出港は10時の見回り便。朝からナイターを走ります。
餌の準備も整い、待合所に着くと

ハッキリと、綺麗な虹が出て来たんですよ。
今年は良い事有りそうな予感・・・
虹1虹2


出港時いつも楽しみにしている弁当を頼むと、正月休み・・・
言うの忘れてたみたいです。
でも、船長が弁当を買って来てくれると言うので、有りがたい。。。
(皆さん電話予約の際、弁当が出来るか確認しましょう)
深島へ
そして、船長が向かったのは 名礁“ウスバエ”ナイターなので、隅に居らせて頂く事で上がらせて頂きました。
しかし、当日釣りの方、大変良きお方で御座いまして、
一緒に竿出ししてもよかよ~
こんな所で待ちぼうけなんて勿体ないよ~

ありがとう御座います。
お言葉に甘えさせて頂きました。

お帰りの際も、オガライト余ったから使って~
付け餌も余ったから~

大変良きお方でした。 ありがとう御座います。
釣りの方はと言うと・・・
先ずは、森崎バナ方向へ竿を出しました。
ここでは、サラシの強さと潮加減に苦労しながら
なんとか1枚釣れました。
波が上がり始め休憩・・・

潮が変わり、中のハエ向きのサラシ場にて
中のハエ向き

ののちゃんと入れ替わり竿出し。
ここで1枚。
前回の怪物には出会いは有りませんでしたが、
一投一匹で十分満足

先方の方々が納竿され、
中のハエ向き 本命側で再度竿出ししましたがサラシに合わす事が出来ず。

夕マズメのラストは、
四畳半で・・・撃沈です。
潮の速さに撒餌とツケエが合わなかった様な気がします。

そして、楽しみな夕食は、今年も雑炊。
雑炊ハムとウインナー

ののちゃんが準備してくれました。
私はハムを準備し、
あったかぁ~くホクホクな晩御飯となりました。

そして、蒲江では花火が打ち上げられていましたよ。
花火を見ながら、波の音を聞きながら、明日の釣りに期待が膨らみ・・・
寝床へ着きました。

翌朝、ラーメン食べてお腹いっぱいになってから竿出し。
2011 初日の出
私達は四畳半で昨日に引き続き。
中のハエ向きは、夜中に真徳丸のお客さんへお渡ししました。

風は気にならない程度、
潮加減もボチボチ。

今年も安全釣行を祈願致しました。

下げ潮からの釣り開始。
潮は右→左沖向きへ流れています。
私は潮上へ入りました。

ポロポロとエサを捕られ始め・・・
初めに釣れたのはイサキ

お土産にはとてもGOODなお魚。
このイサキ、40cm弱でとっても美味しそうであり、
しばしこのまま釣ります。

クロは・・・
中々顔を出しません。
ちょっと仕掛けを上げると、なんとか1枚釣れました。

その後、ののちゃんは快調にクロを掛けて行きますが、
私はイサキばっかり・・・

釣り座交替しましたが・・・
イサキばっかり・・・

仕掛けに違いは分かっていましたが、
極小ガン玉が、完全に潰れてしまっており

あぁ~

もぉ~

落ちたぁ・・・

なんて事になってしまい・・・

結局いつものG5ワークではイサキばっかりです。。。
でも、悔いは残りません。
ののちゃんとの、いつものバカトークは今年は更に快調であり、
楽しく笑いながらの初釣り。
イサキとクロのお土産付きですので大変満足です。
2011年 初釣り釣果

そして、船長からお年玉をもらっちゃた。
船長 お年玉

弁当が無かった様で、おにぎりとパン。
すまんかったのぉ~ とおっしゃられましたが、
私は大変満足です。
船長大好き次回の釣行も深島行きは決定。
あなたに会いたくて~

持ち帰ったクロとイサキは
実家に持ち帰り、刺身に塩焼にしました。
とても美味しく頂き、深島に乾杯です。

私の2011年 初釣りは大変満足の釣行となりました。
皆さんの初釣りはいかがだったでしょうか。
友達と一緒に海に行ってみてはどうでしょうか。

今年も楽しい釣りがみんなにあります様に。

今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

« 2011.1.9 地磯探検  |  2011年 明けましておめでとう御座います »

コメント

てっちゃん、明けましておめでとう!

ののちゃんとの釣行楽しかったようですね。

清船長は私も大好きです。
今度一緒に行きましょうね。

nao #- | URL | 2011/01/04 23:12 * edit *

明けましておめでとうございます。
早速の初釣り良いですね〜〜〜。
美味しそうなイサキを数釣ってうらやましい限りです。
ののちゃんもさすがにクロを釣ってたんですね。

私も深島に行きたいな〜〜〜。

のりさん #- | URL | 2011/01/05 11:56 * edit *

よー釣っとうね

tetsuちゃん、おめでと。
今年もよろしくお願いします。
いい初釣りになったようですね。
アタキも初釣りは蒲江とも思ったのですが、ついつい五島に(爆)。
2月は月例会ですので、よろしくお願いね。
大分のメンバーを、ぐいぐい引っ張って行ってよ。
期待していますよ。

にわか釣師 #- | URL | 2011/01/05 14:04 * edit *

明けましておめでとう!

コトブキです!
遅ればせながら来たで(^^)
2011年初釣りin蒲江・碓バエ、楽しかったようですね!
クロもイサキもよぉ肥えてて旨そう(^^)

初釣り、はよ行きたいなぁ(。。;)

寿老人 #AsMyCJZg | URL | 2011/01/05 19:15 * edit *

ご無沙汰してます!

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
ブログはいつも拝見させて頂いているのですが中々コメントできなくて申し訳ありません。
自分のブログでいっぱいいっぱいで・・・。
美味しそうなイサキ羨ましいです。私クロよりイサキが好きです。
今後もよろしくお願いします!

マル #efS36VHA | URL | 2011/01/05 20:07 * edit *

RE:naoさん

naoさん
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

久しぶりに船長に逢いに行きましたが、
あの人柄、大好きです。いい男ですね!!

釣果にも、釣友にも恵まれとても楽しかったです。
今度一緒に楽しくやりましょう。

@Tetsu #- | URL | 2011/01/05 20:43 * edit *

RE:のりさん

のりさん
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

早速の初釣りですが、
正月の2日は大体釣りなんですよ 私・・・

イサキ良いでしょ 美味しそうでしょ
のりさん イサキ好きでしたね。

今深島はクロにイサキ釣れてますョ
場所ムラはある様ですが・・・

是非、夢のある深島へ行ってみてはどうでしょうか。
真徳丸 お勧めですよ。

@Tetsu #- | URL | 2011/01/05 20:49 * edit *

RE:にわか釣師さん

にわか釣師さん
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

初釣り とっても楽しく迎えれました。
船長に感謝です。

にわかさんは五島で初釣りされた様ですね。
良型を喰わせていましたね。流石です。
また五島に行ってみたいなぁ・・・

2月は月例会ですね。
とっても難しい釣りになるんでしょうね・・・
それまでに、ガン玉の準備しておきます(爆)
また、大変有り難いお言葉、ありがとう御座います。
私なんぞ、ぐいぐい引っ張れる程の腕前は今は持っていません。
しかし、にわかさん始め諸先輩方や若手組と
仲良く刺激し合えれる様に、盛り上げて行きたいと思います。
御相談持ちかける事もあるかと思いますが、宜しくお願いします。

@Tetsu #- | URL | 2011/01/05 21:00 * edit *

RE:寿老人さん

寿老人さん
明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。

お待ちしておりました。
頑張ってナイター走っての初釣り!!
楽しかったです。
そして、旨かったですよ〜イサキ!!
脂の乗り具合 良いですよ。

寿さんの釣りはいつも楽しそうです。
初釣りも楽しく迎えれる事間違いなし!!

またお邪魔します。



@Tetsu #- | URL | 2011/01/05 21:11 * edit *

RE:マルさん

マルさん
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

あらっマルさんも食すのはイサキ派ですか!!
私もです。
ついつい・・・そのまま釣り続けてしまう時無いですか!?

コメント・・・お互い様ですね。
私もです すみません。。。
今後も宜しくお願いします。

@Tetsu #- | URL | 2011/01/05 21:16 * edit *

はじめまして

こんにちは。ブログ名がうちのチーム名と一緒(ちょっと違うけど)だったので思わず初コメです。

こちらは四国なので九州の磯はよくわかりませんが、九州はたくさん磯があって魚影も濃そうですね。

五島列島すごいですね〜迫力たっぷりって感じです。
いつかは行ってみたいです。

私はまだ初釣り行けていませんが、負けないように頑張りたいと思います。

お時間あるときにでも、うちのブログも覗いてやってください。
失礼しました。

IFT BLUE-EYED(tam) #OG7/P7rA | URL | 2011/01/08 14:43 * edit *

RE:IFT BLUE-EYED tamさん

IFT BLUE-EYED tamさん
コメントありがとう御座います。
チームの名前が、私のブログ名と似ている様ですね。
何か似た様な考えをお持ちなのかも・・・ですね。

私は大分県南を中心に釣りをしており、
五島列島は昨年始めて足を運びました。
言わば・・・居付きグレ!?が行動開始・・・かも!?

四国 南西部と言えば、巨尾長で有名所ですね。
いつか私も、尾長と真っ向勝負にやってみたいです。

もしよろしければ、これからも遊びに来てください。
私も、覗かして頂きます。

@Tetsu #- | URL | 2011/01/08 19:28 * edit *

ありがとうございます

>@tetsuさん
訪問ありがとうございました。

大分県も磯釣りは熱いんですよね。
昨年まで義兄が大分にいましたので、2度ほど遊びに行きましたが、フェリーが着くころはデッキに出て磯ばかり見てひとり興奮しておりました(笑)
実際は、温泉行って、国道10号沿いにある水族館に行き、家族孝行のみで帰りましたが…

四国は沖ノ島、鵜来島、武者泊、中泊、柏島、小才角、等々、毎年60オーバーが出ています。
四国遠征される際はご一報ください!

IFT BLUE-EYED(tam) #OG7/P7rA | URL | 2011/01/09 11:56 * edit *

RE;IFT BLUE EYED tamさん

BLED EYED tamさん
こんばんは。
大分に来られた事があるのですね。
そこは別府温泉ですね。
さぞかしゆっくりされたでしょう。
私もたまに行くんですよ。
なんせ通勤ロードですので・・・

四国西南部は巨尾長、スレッカラシだったでしょうか?
私などは60尾長・・・瞬殺が良い所・・・

大分仕様では太刀打ち出来ない様でありますので、
先ずは準備と致します。

@Tetsu #- | URL | 2011/01/09 20:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tannkenhakken.blog93.fc2.com/tb.php/153-2514e408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

