05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2010.12.30 鶴見 納竿の儀 

寒~い 大晦日となりましたね・・・
昨晩は、釣行後に佐伯泊まりでした。

今回の釣行は、納竿であります。
毎年、何処かの広い瀬で、みんなでワイワイしています。

そして、2010年の納竿は、12月29日の晩から、
地元の釣り仲間 誠さん よっちゃん ののちゃん と
納竿の儀へ 鶴見 高手南に行って来ました。

当初は、蒲江 深島を検討していましたが・・・
寒波の影響を受け、仲間と船長と相談し、急遽鶴見へ変更となりました。

出港22時を予定していましたが、思ったよりお客さん少ない・・・
22時便は私達のグループのみらしく、21時便の帰港後、直ぐに出港となりました。

高手南 先ずは、よっちゃん ののちゃんを松バエ側へ
誠さんと私で、黒バエ側のカドへ 渡りました。

その後、よっちゃん ののちゃんと合流し、忘年会となりました。
カンパ~イ


あの時はこうやたなぁ~
そん時はどうやったっけ!?
そうじゃ~あん時も・・・

これまでの釣行時の思い出話に盛り上がりました。
その後、テントへ潜り込みましたが、
翌日の釣りの事を考えると中々寝付けませんでした・・・

6時起床 早速準備を進め、
お神酒に焼酎で、今年一年のお礼を申し 釣り開始。

私はカドに入りました。
見るからに釣れそう・・・まだ風も強くないし。
先打ち撒き餌を多めに入れ、第一投 
後打ちもキッチリ被せれた。
良い感じで行きよるなぁ~  っと思っていたら

釣り開始


バチバチ~ 
やった 今年最後はバチバチやで~
ワクワクするね~

その後、釣り損じが多い。。。
餌だけ取られたり・・・
口切れ・・・

そのうち・・・

高手南のバリ

またまた バリ・・・
今年はホント釣ったな・・・

内側では誠さんも苦労しながら竿を曲げていました。


風波が強くなり始めた頃、喰いが落ちて来ました。
ここまでハリス1.7号でした。
なんとか、1.7で喰わして行こうと、
ハリ変えて~
餌変えて~
ウキ変えて~

色々やってみましたが・・・駄目です。
最後にハリスを変えました。
TORAY スーパーL-EX 1.7号 → 1.2号
一番良く使うハリスですが、ハエ根がいっぱいあるので、
GAIA XX 1.5号も今日は準備しています。

このハリスを長めに取り、馴染ませを意識すると糸ピンでした。
仕掛けの大切さを改めて認識し休憩。
雨も降りだし始めるし・・・

風も強い・・・

内側へ入り、風をよけて再開しましたが釣りきりません。
何度か頑張りましたが、釣れる気がしません。
こんな時に、1匹釣りたいんだけどねぇ~



シビレを切らし、少し風が収まった所で再度カドへ。
風と潮は逆です。なんとかなるかな・・・
カド


思いっきり飛ばして、ラインをかませる。
と、餌は取られる・・・
がアタリを捕らえきらない。

波は這いあがってくるし、風が竿を曲げる・・・
なので、短めのハリスで、
最近使い始めたシモリ玉を打ってのノーガンで投入。

数投に一回位!?
納得の投入となり、アタリを捕らえようと集中・・・

すると、
竿先から出たラインが、風に負けない角度に変わってくれ、
納得の1枚が捕れました。

その後、何枚か同様に釣りましたが、
タモが出せなく引きずり上げ、
魚を取ろうとしたら波にさらわれたりし・・・

遊ばしてもらいました。

2010.12.30 釣果


帰港時、他のお客さん・・・居ません。
あれ!?っと思ったら、
高速道路が通行止めになるとかで、
皆さん早めの切り上げだった様です。

仲間の話しを聞いていると、風が出始めるまでの時間が良かった様です。
内側は反応が無くなったとの事。

今回はみんなのお陰で、カドに多く入らせて頂き、少し釣らせて頂きました。
本当にありがとうございました。


来年は、何処でも釣れる様に、一歩前進したいと思います。


さぁ~釣り道具はまだ途中までしか片付けていません。
さっさと片付けて、コタツに入って乾杯といきましょう。



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

« 2010年の釣り 振り返ってみたら  |  2010.12.23 米水津釣行 »

コメント

こんばんは。

今年はてっちゃんとサオ出しできんかったね。
来年は一緒に行きましょう。

良い年をお迎えください。

nao #- | URL | 2010/12/31 21:09 * edit *

RE:naoさん

こんばんは naoさん
今年は一緒に竿出せませんでしたね。
しかし、楽しいお話しは出来ましたョ

来年もヨロシクお願いします。

@Tetsu #- | URL | 2010/12/31 23:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tannkenhakken.blog93.fc2.com/tb.php/150-9f3646c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

