05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2010.11.27 蒲江チヌ釣り 


今年もチヌ釣りに沢山行きました。

1月30日の寒チヌから始まり、
ノッコミスタートで蒲江通い。
鶴見の湾内、一文字の堤防、姫島にも初めて行きました。
沢山のチヌに出会い、とても楽しかった。
P4300444.jpgSANY0294.jpg


季節は移り替わり。 秋も終盤となり、今年最後のチヌ釣りへとののちゃんと向かいました。
道中は、ノッコミ時の話しや、あんな事もしよったなぁ・・・

そして、ラストステージとして選んだのは蒲江の広場。
どれだけ今年は蒲江へ通った事でしょう。
やはり、蒲江しかない。
この前もなんとか釣れたし、って事で竿を出してみました。

釣り場到着は6時前。夜明け前はとても寒い。
マキエの準備は整っているので、一服して直ぐに竿出しです。
このポイントは、湾内の真ん中にあるため、潮の動きが中々分かりにくい。
僅かに左流れ・・・
風で上潮が滑って2枚潮なんてのは良くあり・・・
マキエの流れを見てタイミングを合わせて行きますが・・・・・

シビレを切らし朝食。しばし、漁師の仕事を拝見したり・・・
釣れん時は釣れん。
まぁ~ゆっくり行きましょう~と言う感じで、バカトーク。
彼と行く時は、爆笑で行こうと思っています。

お昼を過ぎた頃、昼飯も早弁したので釣り続けますが、中々・・・
時折、おぉ~ と、ののちゃんが竿を曲げますが、

DSC00620.jpg

ボラ・・・

あら・・・今日はサクッと帰ろうと思ったけどコリャ~帰れんぞ!!
今年最後のチヌ釣りでボーズは無いやろ~
と、気合いを入れ二人して攻め直し

ハリのチェンジ
ウキのチェンジ
ハリス・・・
撒餌の・・・
ツケエの・・・

どんどん組み立て直しますが、気になっていたのが 頭だけかじられている・・・
ゆっくり攻めても、頭だけ・・・

クロやタナゴでもない取られ方もあり。。。

その時隣で ビシッ と合わせるののちゃん。
彼は先に答えを出した模様。
DSC00624.jpg

この時期に、歳無しとは凄い。
焦り始める自分・・・
何が合わない!?迷路に踏み込んだ模様。。。

ののちゃんはバシバシ掛け始め、半ベソ状態。。。
ここで、一度竿を置き考え直す。
頭だけ盗られるのはどうして!?

大きすぎるツケエ!?
チヌの舌に合わないのかこの餌は!???
ハリが大きいのか!?小さくしているが・・・

食べやすいサイズなら、食べにくいからアタリが出にくいのか???
食べやすくするには・・・ガン玉変更で確認してみました。

重いガン玉で落とすより、軽いガン玉で落とす・・・変わらず・・・

打ち方を変えると・・・オキアミは残ってしまう。

更に打ち方を変える・・・ん!? 少しラインが走った!?かも・・・

追い込む様に調整すると・・・さっきよりラインが走りだした!!
DSC00626.jpg


実に長かった迷路。
上がって来たのは35cm位のメイタ君。
次もアタリはあるが、すっぽ抜け。
再投入すると、スス~っと!?へ~!??
アワセを入れると心地よい引きが竿を絞り込んでくれました。

ウキもラインも見辛くなった頃、
バシッと当たってくれたのは25cmはある鯵の登場で
2010年チヌ釣り は納竿としました。


夢の60      今年も届かなかった。
ゴールデンカップ  来年こそは!!


皆さんはチヌの釣り納めは済みましたか?
下げ潮での水温も下がり始めています。
お早めに~ って、皆さんクロに切り替えていましたか!?


今年最後のチヌに ポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

« 五島列島へ 2010.12.4  |  リンク追加 ~釣りと日常~(Present By 寿老人) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tannkenhakken.blog93.fc2.com/tb.php/143-72bd8002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

