07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2010.11.20 鶴見釣行 

休日出勤の予定だった11月20日土曜日
仕事は月曜日に予定変更となったので、じゃ~釣りに行きますかと会社の先輩Gさんと,鶴見に行って来ましたよ。
(釣研大会のお誘いを受けていましたが、土壇場エントリーは控えさせて貰いました)

今回お世話になったのは、Gさん行き付けの“てるまる”
午前0時出港ですが、
仕事を終え、高速ぶっ飛ばして、道具を積み込んだら出発の時間となりました。
このパターン・・・忘れものをするんだけどなぁっと思いつつも
久しぶりの、鶴見 大島 ワクワク~

待合所へ着いて、荷物を降ろしていたら、
船長が船から出て来て、お客さんも皆揃ったので、23時30分には出港となりました。

早めの出港からでしょうか、いつもよりゆっくり走って行きます。
大島 スリオトシ タチバナ お客さん居ません。

ダンバナも・・・ 
あれ!? 釣れていないの!?っとちょっと心配

しかし、トンネル 平田バエ ウノトマリ 
表側に行くと、流石に釣り人は居ましてちょっと安心。
鯨浜 権現バナ にも居る!!
小バエは満杯です。

しか~し、大バエ 観音は空いてるではないですか!!
観音が良いなぁと船長に言いますが、
大バエの方が釣れよるけん、上がりよ~

っと言う事で、名礁 大バエ で今シーズン開幕となりました。

さぁ時間もたっぷりあるので、ゆっくりしますが、
Gさんはエギングを始めています。

おいらは、晩酌でゆっくりくつろぎモード
しかし、Gさんがモイカ釣ってくるので、大バエで初エギングをやってみます。

ポイントは、観音へ向かってエギ3.5号を思いっきり投げた所・・・
何投かした所で、手前でシャクッタら300g位のが釣れました。
調子に乗って繰り返し投げる。
底まで沈めて、1回シャクッテ、本流の流れに張ったままにしていたら

ドーン っと来ました。


うひょ~でも、後が続かず・・・上げ潮を狙おうと、仮眠・・・

4時頃に起きて再開します、やり方は同じ。
思いっきり投げて、一回シャクッテ、張ったまま・・・


でも、釣れんのでたまにシャクッテみます。
すると、ドーン 来たぁ~

ドーン ドーン 
夜中に3杯もこんなにおっきいの釣ったのは初めてです。

東の空も明るくなり始め、フカセの準備。
先端は、他のお客さんが居ますので、隣のサラシ場で開始。

数投した所、バッシャーンと 波しぶきを被ったので、空いている水道側へ移動。

波は無く、少し早目に流れて行きますが気にならない流していると、
バチバチ~ き来た~
オープンベールでアワセますが、ギュンギュンラインは出て行きます。
あ~尾長や・・ハリちっちゃかったなぁ
それでも、何度か締め込みを溜めましたが、愛竿が天を仰いだのは言うまでも無く・・・

その後、タックルを上げてみましたが、時既に遅く、元に戻します。
すると、30cm~35cmクラスのクロちゃんが遊んでくれます。
この頃、チヌ釣りが多かったのでクロって引くなぁ と
クロ釣りこんなに行ってなかったんや~ っと感じていました。

潮も下げ、表のサラシ場もやれる様にあるので、
Gさんの邪魔をしない様、POINT移動。

サラシは大きく横風強く、中々上手く流せません。
通常00 0α を主に使っていますが、サラシに邪魔されてなかなか馴染ませれ無い。
・ガン玉段打ち ・重い仕掛け ・水中ウキ と色々変えてポツポツ釣れましたが、
思いどうりになかなか釣りきれません。
大バエ 釣り座


時折、40cmあるかな~という引きも味わいましたが、ハエ根にラインを飛ばされてしまい・・・

それでも、帰りのクーラーは重く、御近所様へ配りました。
2010.11.20 大バエ釣果


思いどうりに行かないのが釣り。
釣りって面白い!!
今シーズンも沢山悩んで、楽しい仲間と思いっきり楽しみたいと思います。



今回のタックル

・竿     制覇 技  1.2号 50
・リール   トーナメントZ競技
・ライン   ブラックマスター 1.5号
・ハリス   スーパーL EX 1.5号 2号
・ウキ    ハイパーレスキュー 0α
       エイジア      00 0α
       GT-EX     G2 2B
・撒餌    生4角 ジャンボ1角
       V9SP V10SP グレパン グレパワーSP遠投(少々)
・ツケエ   スーパーハード(M) オキアミ生 喰わせオキアミ ムキミ


コメント  明け方は随分寒く レイン+ウィンドウェアでは寒い。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

« リンク追加 ~釣りと日常~(Present By 寿老人)  |  クリーニング »

コメント

お久しぶりです。
鶴見でクロの引きを堪能してきたのですね。
羨ましいかぎりです。しかもモイカのご馳走までゲットとは。
これからクロ本番ですね。頑張って行きましょう。

のりさん #- | URL | 2010/11/22 10:16 * edit *

お疲れさま〜

こんばんは〜

今シーズンの沖磯スタート! よい釣行となりましたね♪
しかも大バエとは・・・。 観音も良かったけどね・・・
何はともあれ今シーズンも楽しみましょう♪

イカ・・・ でけぇな・・・(汗)

誠 #kyBjvhlc | URL | 2010/11/22 20:28 * edit *

RE:のりさん

お久しぶりです のりさん。
クロとモイカが遊んでくれました。
シーズン開幕です。
さぁ道具の準備を整えて、張りきって行きましょう。

@Tetsu #- | URL | 2010/11/23 08:15 * edit *

RE:誠さん

お早う御座います。 誠さん。
ハイ 開幕は良いスタートでしたよ。
色んな事がありましたが、
今シーズンも皆さんと楽しみたいと思いますので、
宜しくお願いします。

イカ・・・いいやろ〜

@Tetsu #- | URL | 2010/11/23 08:21 * edit *

沖磯への復帰!なによりですね
鶴見も今シーズン行く予定でしたが微妙に…
たぶん無理ですけど  何時かはお世話になりたいと思ってます

さり気無く写ってる美味しそうなイサキ!  いいなぁ〜(涎)

shige #- | URL | 2010/11/23 17:33 * edit *

RE:shigeさん

こんばんは shigeさん
鶴見はやっとシーズン開幕となった模様です。
今日の話では、鶴見満タンだとか・・・
私も島根の方に、遊びに行ってみたいとshigeさんの釣行を見るたびに思います。
いつかデッカイの釣りにお邪魔させて頂きます。

イサキちゃん こそっと居たの分かりましたか。
他のお客さんもポツリポツリと釣られていました。
私のイサキちゃんは、おかんの餌食となりました。

@Tetsu #- | URL | 2010/11/23 22:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tannkenhakken.blog93.fc2.com/tb.php/141-f24f31e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

