09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

坂ノ市 縦一文字 太刀魚 チヌ釣り釣行 


9/25~9/26からナイターで、大分市民 御馴染の坂ノ市は縦一文字へ行って来ました。
出港は夕方の17時便。
夜は太刀魚、翌朝からチヌ釣りと結構ハードなナイター釣行であり、
翌日からの仕事を考慮して14時便回収を予定して出港した。

さて、今回も同行してくれたのは、 鯛の無限∞探究学 の おめで鯛くんです。
彼は仕事が来週からまたまた忙しくなり、釣り所ではなくなるらしく、応援釣行でもあります。
ガンバレ~

17時便で上がってから太刀魚準備を早速開始。
餌はキビナゴでキラキラ効果でバチバチ~ってやる予定。
夕焼けが綺麗に輝き出してからスタート。
外海はうねりと風が強く、湾内向きで始めました。

一投 二投 三投・・・

四投 ・・・

中々反応が無く、棚を調整しながら探って行っても・・・

日は完全に沈み、鯛くんのチヌ釣り撒き餌を電気ウキに目がけて・・・

あれれ・・・

ウキが完全に見えなくなってから、押さえていたスプールからバチバチ~ 

やっと一匹
2010 初太刀魚


その後も粘るが、音沙汰なし・・・

疲れが出てくるタイミング。。。皆さんもあるでしょ


あ~休憩・・・

鯛君からのサプライズ!!

焼き肉やぁ
9.25 焼き肉


この時、太刀魚の事は頭から離れキャンプみたいにルンルンです。

ゆっくり平坦な所で出来る、釣行焼き肉 一文字の魅力の一つです。
牛も豚も鳥も、ウィンナーまであります。

釣りしていて良かったぁっと思える一つの瞬間。準備ありがとう。


しばらくは、ボクシングも見ながらワイワイしていたのですが・・・

ポツリ

ポツリ

ポツポツ・・・

あれ!?

ポツポツ・・・ポツポツポツポツポツポツポツポツ

うぁ~ なんか聞いてないよぉ・・・・

レイン持って来てないし・・・(こんな時はどうします??)

どうしよう・・・どうしよう・・・帰る!? 

携帯電話の天気予報では通り雨見たいなんだけど・・・

外れたら最悪な形になるし。。。

まだ、21時・・・

最終の22時便で上がるか・・でも、まだやりたいし・・・

ここで、先週一緒にいったYUKIくんへ連絡。

雨!!???  何言ってんの?? って感じで鯛くんと話されています。

ケーブルテレビの天気予報でチェックしてもらうと、23時まで降るとか・・・

情報ありがとう。

腹をくくって焼き肉再開。



お腹も太って、パワーアップ な所から太刀魚再開!!

しかし、なかなか当たりも無いな・・・

気が付くと、沖に船が停泊・・・ん

もしや!? 居るの??

手返し良く繰り返すと、来たぁ~ 

鯛君も私にも来ました。

嬉しい秋味 太刀魚です。しかし、こんまいなぁ・・・

その後、ちょこちょこアタリはあるものの小さい為か!?乗って来ない・・・

翌朝のに備えてしばし仮眠・・・・・・・・・・・
(朝方は冷えるので、インナーウェアを持っていたので交せました)

起床は4時 

太刀魚を狙いますが・・・アタルが釣りきりませぇ~ん

ホント・・・

もういい!! チヌ釣りや!!

待ちの釣りも結構疲れました。

さぁ今日もバチバチ行くかぁ~ってな感じでスタート

幸先良く、2連チャンで40cm弱とメイタを釣り、睡眠不足なんてヘッチャラだ。
チヌきたぁ縦一文字 チヌ

単純な性格です。 でも、釣り人ってこんなもんですよね。

隣で鯛君も、イェ~イ バチバチ~
二人でメイタ混じりで下げ潮に乗った感じで掛けて行きます。

が・・・

隣組は、デッカイアジ ヤズ チヌ っと型の良いのをカゴ釣りで釣って行きます。

こっちは、メイタが多いんですけど・・・

良いなぁそのアジ・・・

棚は結構深そうやな~

5B 出動で探りますが、撒き餌と全然合っていない気がして00沈めへ戻しました。

で、ここから鯛君の一人舞台

緩んだ潮、ゆっくり深く探ってバチバチ~
おめで鯛くん チヌGET


うまいなぁ・・・

俺には・・・ アタリ無いなぁ・・・

チョット偵察に行って、釣り方を見て聞いていたんですが、

俺の釣りって雑やなぁ・・・しみじみ感じました。
撒き餌の沈下のタイミングを確認するのに、

毎回足元撒き餌で確認しながら投入しておりました。

丁寧な釣りしています。(自分が雑なだけとも言いますが・・・)

撒き餌と、仕掛けの投入の位置、タイミング 
今後の自分の課題であり、もう少しゆっくりやろうと思わせて頂きました。

そして、今日の釣果の一部です。
9.26 太刀魚9.26チヌ


チヌ・メイタは全てリリース。

小鯛と太刀魚をキープし、これから秋味を堪能します。

って思っていたら、鯛君から相談Tel。。。

また落ち着いたら行きましょう。と


今回も楽しい釣りでした。
今度は何処に行こうかな。



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

« 情報下さい  |  太刀魚開幕戦 »

コメント

良い釣りできたようですね。

楽しめて何よりです。
これが釣りですね。

nao #- | URL | 2010/09/26 22:40 * edit *

こんにちは。
太刀魚美味しそうですね。
今からだんだんと大きくなるので楽しみですね。

釣り場でする焼肉は美味しいですよね。
今度は混ぜてもらおうかな?

のりさん #- | URL | 2010/09/27 09:53 * edit *

こんにちは。@Tetsuちゃん。

本当、楽しい釣りしてますね。羨ましいです。
太刀にチヌに鯛に・・・・防波堤と沖と・・・。

その環境分けてくれん??(笑)

買った置いてるキビナゴ使う時あるんやろか?(爆)

またお誘いお願い致します<(_ _)>

よっちゃん #- | URL | 2010/09/27 12:27 * edit *

naoさんこんばんは。
釣りってたのしいなぁ をもっとみんなに。
宮川名人も言っていましたが、
私の釣りは少し違うかもしれませんが・・・
楽しい一日でした。

@Tetsu #- | URL | 2010/09/28 00:10 * edit *

RE:のりさん

のりさん こんばんは。
太刀魚はまだハシリの様で、ちょっと小さいです。
クロが始まり、県南でも声が聞こえる頃には
良型になってくるのではないでしょうか。
(その頃はクロばっかりになるんですが・・・)

釣行焼き肉!! サイコー!!(半分はこれが楽しみかも!?)

@Tetsu #- | URL | 2010/09/28 00:15 * edit *

RE:よっちゃん

よっちゃん こんばんは。
またまた一文字行って来ましたョ。
最近は沖磯には行ってなく、堤防通いです。
キビナゴは早く使いましょうね。
夜明け狙いの深夜徘徊釣行なんてどうですか!?
絶対怪しまれると思いますが・・・

@Tetsu #- | URL | 2010/09/28 00:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tannkenhakken.blog93.fc2.com/tb.php/132-0d985648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

