05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

夏季特訓 ~米水津 長太バエ~ 

暑い日が続きますね。

こんなに暑いと、外に出るのも嫌になってしまいますが、
またまた海へ行って来ました。

今回の釣行メンバーは、誠さん ののちゃん 
当初は、鶴見or米水津へ行こうかと検討していましたが、
全船停止、お盆休みです。

それではどうしようかと・・・
誠さんと相談し、蒲江から出港する、仙太郎丸へ乗っていきました。
船長に状況を聞きながら、お任せコースで上がったのは、長太バエ。
潮の流れの中にある離れ小島

長太バエ


朝マズメ 3人並んで竿を出すが、
コッパが邪魔して、上げ潮ではサイズアップならず・・・

たっぷりアクエリアスを飲んで、
しばし休憩。
お二人の釣りをみて勉強です。
DSC00134.jpg


下げ潮を地黒側から釣ると
25cm~30cm位の元気のいいクロが遊んでくれます。

長太 地黒側


ここで、色々試してみました。
海の状況は、
・足元はサラシがあり。
・潮は右→左へ少し早く流れる。
・棚は1ヒロ~2ヒロまで。

セットしている仕掛けは、
・ライン ハリス共1.5号
・ウキは0号

最近勉強していたハリから・・・
5号サイズでまた比較しますと、
A=34gと B=37.2g この位の重さの違いは釣果に影響なし。
C=46.4g φ0.64となれば掛からない。

安い、Bで釣っていました。
これを、6号に上げると、Bでは餌を捕られるが、Aでは掛かる。
Aはスレバリなので喰い込みが若干良いのだろうかな???

次はガン玉
基本、浅い棚なのであまり打ちませんが、

A=上部、からまん棒付近G5 1個
B=センター部にG5 1個
C=チモトへG5 1個
D=ノーガン

Aでしたね~ これは練習でも良く使っています。

マキエは・・・
先行+後打ちがセオリーでしょうが、
クロの上がるタイミングに合わせる様に打った方が、
良かった様に有ります。

一人、
あー違うんやぁ!!
これも違うんやぁ!?
へぇ~そうなんな・・・

とやっていると、上げ潮に替わり始め、
サイズアップを狙い全力投球!!
遠投で狙うが駄目・・・
地黒側に払い出して行く潮を流しても・・・

最後の勝負。
長太 北側

米水津側先端へ入り、多めの先打ちでゆっくり沈めて行く。
風が邪魔してアタリが分かりにくいが、弛んでいたラインがユックリ真っ直ぐに。
ガッツリ合わせを入れると、まずまずの引き。
上がって来たのは、35cm 納得の1枚でした。

マキエはまだ残っていましたが、
閉めの1枚として、竿を置きました。

釣果 長太


今回の釣行は沢山勉強になりました。
そして、御土産分だけ持ち帰り。
次はどんな勉強になるかな!?

今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

« 私のゴールデンカップ  |  リンク追加 ~鯛の無限∞探究学~ »

コメント

てっちゃん こんにちわ〜

先日はお疲れでございました。
暑かったけど十分楽しめましたね♪
今回も沢山勉強できたようで何よりでした。

しかし・・狙ってみるもんじゃな・・お盆の磯♪(笑)
出来たらシーズン中の米水津休みの時なんか行きたいね。(*^^)v

 誠 #kyBjvhlc | URL | 2010/08/16 16:25 * edit *

残暑お見舞い申し上げます

お久鰤です^^
@てっちゃんの釣り座は…強風にさらされ…イスズミ塗れになり
尾長に2回飛ばされ…場所を移動した直後に”せいちゃん”に良型を釣られ…
思いで深い釣り座であります(爆)

猛暑の中、流石の釣果ですね^^お見事です
お会いできれば技を盗まさせていただきます♪

shige #- | URL | 2010/08/16 17:54 * edit *

こんばんは!!相変わらず釣ってますねぇ!!私はどうも最近バリちゃんに好かれてしまってるようです。本命にはふられっぱなしです……

Oです #- | URL | 2010/08/16 19:18 * edit *

てっちゃん暑いなかお疲れ様でしたガラガラの米水津の磯初めての体験でした最後にサイズアップのクロ一枚はさすがでした僕はまだまだ修行が足りませんまたよろしくお願いします

のの #- | URL | 2010/08/16 19:56 * edit *

RE:誠さん

こんばんは 誠さん
先日は、暑い中お疲れ様です。

米水津の攻め方、新たな方法を見つけましたね。
お盆の攻めは決まりかな!?
メインシーズンにもう一回やってみましょう。

@Tetsu #- | URL | 2010/08/16 21:12 * edit *

さすがですね、一歩一歩所か二歩三歩と上達されていきますね♪
練習熱心なので、メキメキ上達していきますよ!
来週、勉強させて頂きます!
ちなみオイラ当然チヌ狙いですが、グレ狙いですか!?

つりじん #- | URL | 2010/08/16 21:20 * edit *

RE:shigeさん

shigeさん こんばんは。
長太バエ 皆さんで一度上がられた様ですね。
良い所です。
デッカイ尾長も居る様なので、熱くなりますよ〜

私の技を盗む??
残念ですが、盗まれる様な物を持ち合わせていませんので、
特訓しております。

@Tetsu #- | URL | 2010/08/16 21:23 * edit *

RE:Oさん

こんばんは Oさん
バリに好かれているの!?
横島周りは多いですね。夏なのでしょうがないですよ。
この時期、浅く、広く釣ったらちょっと変わるかもです。
交し方見つかったら教えて下さいね。

@Tetsu #- | URL | 2010/08/16 21:29 * edit *

RE:ののちゃん

こんばんは ののちゃん
先日は暑い中お疲れさまでした。

私の最後の1枚は、交通事故でしょう。
練習が足らんです。
ののちゃんは、最初に1枚獲ったから流石ですよ。
また練習釣行、お付き合い願います。

@Tetsu #- | URL | 2010/08/16 21:35 * edit *

RE:つりじんさん

こんばんは つりじんさん。
お褒め頂きありがとう御座います。
勉強しても、結構忘れるんですよね・・・

次週は当然チヌですよ。
ノート持参で同行させて頂きます。

@Tetsu #- | URL | 2010/08/16 21:42 * edit *

こんにちは。
毎日暑い日が続きますね。
長太にての釣りで針を試行錯誤するとはさすがですね。
その中での35センチを釣上げるとは恐れ入ります。
私は8月一杯は行けそうに無いのでOさんといろんな話題の中で
イメトレにて勉強してみます。
9月よりボチボチと動き出しますよ。

のりさん #- | URL | 2010/08/18 10:14 * edit *

RE:のりさん

こんばんは のりさん
35cmはたまたま釣れた様なものですが、嬉しかったです。

日頃、沢山の釣り具の中から何をどう使えば良いのか・・・
良く分かっていない様に有ります。
良い事、悪い事を整理して、的を外さない次の手を出したいと思いますが
中々上手く行かないんですよ。。。
なので、今年の夏は勉強+練習を心掛けています。

イメトレ中ですか!!Oさんと。
良いですね。9月からの始動に備え、次なる一撃を作戦立てしてるんですね。
私の9月は例年太刀魚です。
これもまた面白いんですよ。
意外とバチバチ〜 言うんですよ!!

@Tetsu #- | URL | 2010/08/18 23:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tannkenhakken.blog93.fc2.com/tb.php/116-ab09c0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

