07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

夏季練習 

いつもいつも、暑い日が続きますね。
夏バテしない様に、ガリガリ君食べている@Tetsuです。


夏の暑さで、釣りに行く足が重くなっていますが、
8月7日 夏季練習へののちゃんと行って来ました。
大分は四浦半島へ。

この四浦半島と言いますと、冬のモイカ(アオリイカ)で有名ですが、
近年は、釣り人と地元住民のトラブルが多く、
釣り場規制があり、釣行する際には十分な心構えで出かけて欲しい場所。
くれぐれも、ゴミや駐車違反等で地元の方々に迷惑をかけない様に。


私もゴミは必ず持って帰る。
散らかした撒き餌は綺麗に流す。
車は迷惑にならない所に止める。
を心掛けて行って来ました。

先ずは、大分県南でもTOPの堤防へ朝から入りますが、
既に釣り人が多い・・・のですが、
一部空きスペースがあり、竿を出しましたが、
上げ潮が終わり、クロの動きも悪い・・・

諦めて、もっと手前にあるテトラへ。
ここでは釣り人は誰も居ませんが、
竿を出すと隣でののちゃんが、元気の良いクロちゃんGET
私も竿を出しますが、餌獲られ放題・・・

一旦、お茶を飲んで状況を再確認すると、
コッパグレが上層に居ますが、
少し下に遅れて顔を出す、ちょっと大きそうなクロ発見。

ターゲットを絞り練習再開。

コッパの動きを封じる為にも、遠投勝負ですが、
撒き餌とのタイミングが合わないと、
餌を取られたり、アタリがあっても掛らない状況。
浅棚特有の喰いと思われましたが、
掛って来たクロは、真っ黒ではないですか・・・

浅い棚まで上がって来るが、今一喰い込まないクロへアプローチを繰り返すと、
棚は、1ヒロ~2ヒロ 
風は向かい風や、横風でやりにくい
ガン玉で張りを作ると、喰い込み悪い。

なので、1ヒロから2ヒロまでの半誘導
ロングハリスで、風対策
ノーガンで、潮受ゴムで仕掛けを入れる。
ってやっていましたが、掛りません。
良くある、自分の悪いパターン。。。

そして、いつものように、針を変えて攻めますと
ヒットしたのは、39mgの5号針
この日は、これでボツボツ釣りました。
が、
このままでは、去年までと同じ。

そこで本日、使った針のデータと使った感じをまとめて見ました。
(商品名、メーカー名等は控えさせて頂きます)

設定号数:5号
◆30~35mgの標準型の針 
 ・アタリが出にくい
 ・喰い込まない
 →浅棚を浮遊して、張りを作りにくい。

◆30~35mgの短軸型の針 
 ・呑ませるまで待てば掛る
 →手返し、リズムが悪い

◆35.1~40mgの標準型の針 
 ・一番掛った
 ・アタリと喰い込みが綺麗にスパッ っと入る
 →当たり針

◆35.1~40mgの短軸型の針 
 ・今一掛らない

◆40.1~45mgの標準型の針 
 ・掛らない
 ・餌を取られるだけ

◆40.1~45mgの短軸型の針 
 ・そこそこ掛るが、餌を取られる事もしばしば有り

太さ形状等様々ですが、
重量だけで比較した感じでは 
◆35.1~40mgの標準型の針 が一番有効でした。
ちなみに、短軸形で重量比較すると
◆40.1~45mgの短軸型の針 
結果的には、40mg前後の針が有効だったと思います。

今回の練習結果を基に、針ケースの並び替えは決定です。
これまでの攻め方ですと、
狭い幅しか探れない状況でしたので、
タイプ、重量、線径で、攻める範囲を探り易い入れ方にしたいと思います。

ちなみに、今一番興味のある針は、
5号基準で、太さ0.6mm 40.1~45mg の標準タイプ
このサイズ、無いですかねぇ・・・
40mgを保つ為には、Φ0.64mmが必要なのでしょうが・・・

もしも、あなたが使っている針が
5号基準で、太さ0.6mm 40.1~45mg の標準タイプ
でしたら、教えてくれないでしょうか。
直ぐに買いに行きたいと思います。

下手な釣り人の感想でしたが、
夏季練習はまだまだ続きます。




今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

« リンク追加 ~鯛の無限∞探究学~  |  深島 in コータク裏 森崎バナ »

コメント

こんにちは。
暑い中頑張っていますね(^^;)
さすがに餌盗りの多い中その下にいる魚を釣るのは大変ですよね。
しかも針の型と重さに重点をおくなんて、さすがとしか言えないです。
俺もその研究熱心さを見習いたいと思います。

熱中症には気をつけて下さいね。

のりさん #- | URL | 2010/08/09 12:14 * edit *

RE:のりさん

のりさん こんばんは。

マニアックな内容にコメントして頂き、ありがとう御座います。
この内容、書いた後にアップするか・・・迷いました。
ハッキリ言って、自己満足なマニアックな世界・・・
読んでお疲れになったのではないでしょうか?
申し訳御座いません。
悩み事多く、次のステップへ行きたく、書いてみました。

私は、上手く道具を使えていないので、無駄が多いです。
メーカーさんが考え抜いた技術を上手く使う為にも
これからも、現場で勉強をしていきたいと思います。

@Tetsu #- | URL | 2010/08/09 23:34 * edit *

@tetsuさん、おはようございます。お久しぶりです。貴重なデータ参考にさせてもらいます!!その努力が今後の釣果アップにつながるんでしょうね!!私も見習いたい所です。やっとお盆休みで釣りいけると思ったら台風発生でテンション下がりまくりです…。

PS.のりさん50UP釣る為に八十八ヵ所巡りしてるそうです。

Oです #- | URL | 2010/08/10 08:54 * edit *

RE:Oさん

こんばんは Oさん
貴重なデータ!?
とんでも御座いません。
間違いだらけかも・・・です。

お盆もこの台風の影響、残るんでしょうね。。。
ちょっと残念ですね。
私もテンション下がり気味。
それと、のりさん八十八ヶ所巡りですか。
凄いですね。
怪我無く戻られる事を祈りましょう。

@Tetsu #- | URL | 2010/08/10 23:47 * edit *

ご無沙汰しております。

やってますねー!!!刺激的な内容ですよ。
釣りに行けない私にとって拷問ですよ(笑)

帰ったころは一番釣れない時期ですね!!!

私も頑張らなければ・・・

おめで鯛@ #PMbZ/wRk | URL | 2010/08/11 14:06 * edit *

RE:おめで鯛@さん

おはよう おめで鯛@くん
刺激になりましたか??
また帰ったら一緒に行くよ!!
釣り竿を持てない時間、
キツイと思いますが、お仕事頑張って下さい。

@Tetsu #- | URL | 2010/08/12 08:00 * edit *

さすがに試行錯誤されてますね、何事も考えることは進化の第一歩です。
でも、5号でφ0.6かつ40mgとなると材質でも変えないと厳しいのでは???
確かに号数が変われば、φも重量もかわります。
確かにオイラも一定号数での商品別重量は目安にはします。
但し、重い・軽いといった程度で、まず全体的仕掛け及びタナに合わせ、重いハリが良いか?軽いハリが良いか?を選択します。
次にツケエが取られるか?否かです。
当然浅タナという点で仕掛け、マキエの打ち方・タイミング、投入点に手を加えながら結果が出ない場合は、ハリの重さを手を加えます。
その場合は重さに合わせた商品の選択、及び号数の変更です。
ちなみに違った重さより形状・号数を選択するケースは、ツケエを取られるがアタリが出ない、もしくはアタリも出ているが、喰いこまないといった場合です。
その場合は、まずハリのサイズを単純に落とします。
それでも結果が出ない場合は、短軸やスレバリといったハリを選択します。
ただ現在使用しているメーカーは、まだハリの種類が少ないので、選択肢は少ないですが・・・、笑。

オイラが現在使用している針は。
KENSHIN/SHINGEN
 7号:φ0.68(48mg) 6号:φ0.64(41mg) 5号:φ0.60(33mg) 4号:φ0.57(28mg)
 ※KENSHINは半スレ、SHINGENはスレ
口太グレ
 7号:φ0.76(68mg) 6号:φ0.72(54mg) 5号:φ0.68(43mg) 4号:φ0.64(37mg)
くわせグレ
 6号:φ0.76(67mg) 4号:φ0.68(48mg) 2号:φ0.60(31mg)

です。オイラは、6号サイズで30〜35mgのハリがほしいですね。

つりじん #- | URL | 2010/08/12 09:02 * edit *

RE:つりじんさん

つりじんさん こんにちは。
御指導ありがとう御座います。
流石に攻め方が確立されていますね。

確かにハリの重量は、重いか軽いかの違いですね。
形、サイズが大きく影響される場合も多々ありました。

次回は、重さにとらわれず、形状とサイズでハリの勉強をしてみます。
ありがとう御座います。

@Tetsu #- | URL | 2010/08/12 19:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tannkenhakken.blog93.fc2.com/tb.php/114-5a4b82a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

