05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

晴れ間が見えた!! 

皆さんこんばんは 

今日は午後から晴れ間を覗く事が出来た大分です。

何だか久しぶりのお日様に、夏 近し!! って感じましたよ。


夕べは、会社の先輩から連絡が入り、に行ってました。

色々沢山話しましたが、夜中3時のハンバークは効きましたねぇ・・・
ジョイフル

まぁ~これが出来るのも元気!!って事でしょうか


で・・・

チョット二日酔いの目覚めでしたが、

一人で気の向くままの買い物ブラブラ・・・

CROCSの靴もあったりして、衝動買いもしてしまったんだよな~

買い物

買い物2

結構歩きましたが、まだまだ夏までに見ておきたい物があるんだよな~

なので・・・明日はちょっとTシャツを探したいと思います
Tシャツ

カッコイイのが見つかりますよぉ~に

ってのも、そろそろ・・・夏準備!!と言う事で散髪にも行って来ました。

約2年振り位に、思いっきり切ったんですが、

視界にはどうやっても髪は入って来ません

頭を振っても髪は動きません


夏が物凄く恋しい・・・今日の僕

もうジメジメはイヤなのだ



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

あっ そうそう・・・ 

みなさん こんばんは



先月で締め切られていた、釣り具屋さんのチヌダービー

なんと・・・奇跡的に入賞していました。

自己記録更新

この子をエントリーしてました。

すると・・・

チヌダービー 景品

沢山の景品を頂きました。

メーカーさん 釣り具屋さん ありがとう御座います。

太っ腹は相変わらずですね

また来年も頑張りますので、宜しくお願いします



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

ついに手に入れたよ!! 

みなさん こんばんは~



つい先日・・・

発売当初は 派手過ぎやん・・・って思っていました

でも、何時しか・・・カッコイイ!! って感じれる様に成りました。

そして、

ず~っと探していましたが中々見つからず・・・

寿老人さんとakiさんにお願いして探して貰いました。

すると・・・

もしかしたら沖縄にあるかも

っと言う事で、masakiくんに連絡してみたのです

しかし、店頭にはありません。

でもミラクルは待っていました。

T.T.T オフィシャルトーナメント ドライシャツ

先日、私のもとに届きました

masakiくん ありがとう

今年の夏、みんなとペアルック出来るので楽しみです


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

ドリームオープンカップ ~東九州大会~ 

皆さん こんばんは

先日のドリームオープンカップのお話しです



今年も生憎の雨となった祭り

土曜日の時点では、時折小雨がパラついたかな?

って感じで、今日だったらなぁ・・・っと皆さん感じていましたよね

しかし、夜になるにつれ、パラパラ・・・と降り始めた大分県南は佐伯市


マキエを作る時にずぶ濡れになるな・・・って事で、

佐伯のエトウ釣り具なら、屋根がある所で混ぜさせて頂けるので解凍予約しました。

そして、業務を終えたよっちゃんといざ出発です。

みんなとは会場で合流となりましたが、降るわ~この雨・・・

って事で、受付開始までしばらく車中待機。

よっちゃんとワイワイトークで盛り上がって、雨を吹っ飛ばそうとしましたが、

あえなく撃沈。


で、受付をすませると、 功明丸 2便・・・

やっぱりです。

米水津での大会では、他の船に当たった事無いんです。

着替えを済ませ、競技説明~一便出港の時には、皆さんに挨拶をさせて頂き、

よっちゃん 染矢支部長夫婦や、モッチャン、シガキ事務局長、関さんも走って乗船されていました。

二便待機組は、寿老人さんやアンドレさん、おめで鯛くん、○やさんや結構残っていましたが、

我が功明丸は中々帰って来ません。

どぉ~も、鶴見半島側まで行っているんだろうなぁ~っと、アンドレさんと感じていました。


そして、猪熊名人の案内で乗船・渡礁、辿り着いたのは カツアジロの中 
始めて上がりますが、ウネリと波シブキが結構上がって来ています。

対戦相手の、城さん 福島さんとジャンケンポンで、センターポジションへ入り、

2時間交替で競技と成りました。

ウネリとちょっと竿は届かない海面から、ぶちあがって来る波シブキ

私にとってはかなりBADコンディション・・・

はぁ~っと溜息をこぼしそうになりますが、

橋本名人はおっしゃって下さいました。

“ 夢を掴んで下さい!! ” 頑張るぜぇ~ って感じで、

ハイパーレスキュー0αで先ずは挑みました。

時化ているけど、喰い上がって来るだろう・・・っとの魂胆

数投しながら潮の流れを見ていると、

足元からのサラシと、沖の流れに合流点があり狙って行きます

時折エサが無くなりますが針には掛かりません。

全く掛からな過ぎるので、オキアミカラーの遠投フカセモードへチェンジすると、

キンキラ針 になって回収されて来ました。

キタマクラの仕業だな・・・

って事で、沖目にはマキエはあまり入れず狙ってみました。

エサは残る・・・

このままの調子で行こう・・・

っと攻めてみますが、不安定なサラシと沖の流れで上手くいかず。

また、

馴染み始めたかな!?っと思うと、ウネリで仕掛けを引っ張られてしまい・・・

ひとりブツブツ・・・もぉ~ って呟くのでした。



しかし、たまにはウネリが収まるタイミングがあり、

その時を集中して狙うと、ススス~ っとレスキューは消え去り、

30cmオーバーを何とかゲット・・・

撃沈免れ一安心



しかしこの後が続きません。

投入のタイミングやウネリに負けない様に仕掛けを重く安定させたりしましたが、

みるみる変わる状況と、当て潮のゴミパラダイスになった時、

聞こえました・・・




ポキッ・・・  っと




もう駄目・・・



心が折れてしまった瞬間・・・2Rが終わった時、3Rはワンドのゴミの中・・・



チョットひと休憩で、磯の周りを偵察してみると、

裏側には、よっちゃんが行徳名人と上がっているではないですか。

その状態を見ると、よっちゃんは名人の釣りを真剣に見ていました。

これも大会に参加出来たから見れたんですよね っと、

なんだか心温まり、釣り座に戻り最後のアガキを行いましたが、

ウネリに負けないチヌ釣りモード全開を最後やってみましたが・・・

無残にも途中回収と成り、私の2012夢追い終了と成りました。



回収後、一応検量すると600g・・・

なんとも凹んだ結果と成りましたが、検量だけは出来て最低ラインはクリア!?

となりました。


そして、表彰式

上位入賞者


優勝の森野さんは沖黒で橋本名人と夢追いをされていた模様です。

おめでとう御座います

そして、我が先輩の寿老人さんも入賞!

おめでとう御座います。

そして、最後は皆さんと楽しくお話しをさせて頂き、

今年のドリームオープンカップは終了と成りました。

役員の皆様 メーカー様 そして選手の皆様

お疲れ様でした。

また来年、楽しく釣りをさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

帰路・・・

よっちゃんと車の中・・・

腹減りました・・・

来々軒

って事で、久し振りに来々軒で大盛りを頂きました。

来々軒 ラーメン大盛り

美味しかったです。

次回は、佐伯ラーメンの王道 天津へご案内したいと思います。

アンドレさん 寿老人さんも御一緒していただきましょう

そして、夜の肴として・・・城南のから揚げをゲットして帰路に着くのでした。


美味しく、悔しく・・・そして、いつもより多く飲んでしまい・・・

途中一人KOを喰らった事はナイショって事にしておきましょうね。



さぁ~次回は梅雨の大会シーズン最終章となります。

自分の釣果はほったらかして、みんなで楽しむ事に励みます。

TEAM YAIBA 大分スタッフ
YAIBA 福岡



晴れの空が恋しい、雨のドリームオープンカップでした。

では、また来年 皆様宜しくお願いします。



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

おもしろかったよ!! 

みなさん こんばんは
今日はドリームオープンカップ 東九州大会に参加して来ました。

入賞された方々、おめでとう御座います。
上位入賞者

私はさっぱりの結果となりましたが、
沢山勉強もしたし、みんなと沢山お話しも出来ました。
でも、もっともっと話したい方々も居ましたが、
また次回と言う事で、宜しくお願いします。

大会役員の皆様、協賛メーカー様、米水津渡船組合の船長様
そして、選手の皆様、雨の中お疲れ様でした。
御蔭様で、楽しい時間を頂きました。
ありがとう御座います。
また来年も宜しくお願いします。


そして、楽しいTEAM YAIBA 大分スタッフです。
副さんはお仕事中でしたが、みんな楽しそうでしょ
TEAM YAIBA 大分スタッフ

次回は懇親大会をメンバーで行いますので、
宜しくお願いします。

釣行内容はチョット待ってて下さいね。

もう目がシパシパ・・・してお眠むの時間です。。。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

準備完了だよ 

みなさん こんばんは


明日はドリームオープンカップ 東九州大会です。

私も準備完了です。

あとは・・・よっちゃんのお仕事が終わるのを待つだけ・・・

2012 ドリーム準備完了



役員の皆様、雨中大変だと思いますが宜しくお願いします。

選手の皆様、楽しい大会へとみんなで盛り上げましょう。

そして、一緒に上がる事になろうまだ分からない名手のお方、

宜しくお願いします。


それでは皆様、後ほどお会い出来る事楽しみにしています。



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

I Love 鶴見湾内 

みなさん こんばんはぁ~

やっと週末を迎えましたね。


仕事のスイッチは切って、プライベートのスイッチに入れ替えましょう

とは言っても・・・お仕事の方、頑張って下さいね。


先週末は大分県南 鶴見の湾内に行っていましたが、

私の大好きな所だったんですよ。

魚は沢山居るし、子供の頃から遊んでた所

の~んびりした気分で海風を全身で浴びれるから

大好きなんですよ


そんな所、みなさんにもありますよね。

私にとって、それが鶴見湾内なんです。

そこで、大好きなんだけど、そこまで深くはまだ知らない・・・

でも好きな鶴見湾内を、知っているだけでも御紹介したいと思います。

先ずは・・・
八島のナンキン
八島 ナンキン

地松浦から出発です。
沖松浦を回ると直ぐに着きます 八島
その沖向きのポイントがナンキンです。
釣座は広く沢山の魚が居ますが・・・ムカデも居ますのでご注意を!!


野埼周辺は良く知りませんが、チヌは間違いなし。

チョット沖に走ると 流れバエ 竹ヶ島
竹ヶ島
チヌのA級ポイントが続きます。

有明湾はチヌが多く
トギレのハナレ
トギレのハナレ

山の下
山の下

落ちの水等々・・・チヌの宝庫です。

この有明湾の出口から白崎1番~4番までが続きますが白崎1番
私の大好きな所です。
チヌもクロも沢山居ます。

そして足場も広いので、釣り大会の決勝戦にも良く使われます。
白崎からはクロ釣りポイントが始まりますよ。

で、白崎を離れ、しばらく進むと宇戸に近付き・・・
グンカングンカン
湾内A級クロ釣りポイント

グンカン2
満ちて来ると足場を洗い始めますので注意が必要ですが、
とにかく魚は沢山居ます。

丹賀のハナレ
丹賀のハナレ
ここも外せない所

女朗埼の奥
女朗埼の奥

上げ潮のポイントであり、下げ潮ポイントの多い鶴見ではチョット貴重かな・・・

地方はここまで位で、大島の湾内に行くと
赤鼻のハナレと地赤鼻 ハナレ
もう何度も行った所です。


赤鼻の中女朗埼の奥2

そして、田の浦の波止
スーパー波止で、沖磯級のポイントとなります。


湾内のベストシーズンは梅雨時期です。
そうです!! 今から盛り上がってきますので要チェックですよ。

湾内と聞いて肩を下ろす方が多いですが、
最後まで頑張ったらきっと良い結果を出してくれるこの地。
大好き


上手く状況を伝えれませんが、
鶴見湾内、梅雨グロスイッチが入り始めたと思います


ボチボチ・・・梅雨グレ釣りに行くのは如何でしょうか。
きっと物凄く笑顔で帰港出来ると思いますよ

御案内は
速見丸
鶴見の韋駄天 速見丸 に乗りこんで、
センチョーと一緒に沢山回ってみると、絶対面白いと思います。





今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

ライターの裏事情・・・ 

こんばんは みなさん

もう~雨は飽いたよ・・・って思わず口にした木曜でした。

晴れた空が恋しいです!!



先日の釣行の事です。

いつもお世話になっている寿老人さんと一緒に瀬上がりしましたが、

@Tetsuちゃん 今回は記事にするからね~ っと言う事で、

良い所を写して貰おうっと頑張っていましたが、


雑誌等で良く見る釣座のイメージとかってありますよね。

あれ・・・

多くが手書きから始まるんですよ~

私もそうですが、ノートとペンを釣座にしっかり持って行きます。

そこで、じっくり素早くスケッチして行くんです。

沈み瀬の位置なんかは中々思い出せなくなったりするものですので・・・

ライティング

私は、寿老人さんから沢山教えて頂いていますが、

チョットした時間や、何気ない会話の中からも、

状況や攻めたポイント、潮の流れやイメージした流し方などなども・・・

頭の中とノートに書き留めて、パソコン等で清書って感じですね。


私なんかはイッパイイッパイですが、

熟練ライターさん達は、磯の上でもう原稿が出来ているみたいですよ。


実は、皆さんの読まれている雑誌などの裏側・・・

こ~んな裏面もあったのです。


編集者さんは、雑誌全体構成やページ構成等も考えられると思いますので、

更に緻密になって来るとおもいますが・・・


チョットだけ・・・雑誌の裏事情でした。


釣春秋 8月号 絶賛発売中です。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

鶴見湾内行脚 

皆さん こんばんはぁ~

台風4号の影響はあまり無かった大分ですが、

これから!!って方も多いと思います。

十分な備えをお願いしますね。



週末の事ですが、

ドリームオープンカップ 東九州大会へ向け土曜日の朝から準備していました。

この雨だと中止かな・・・鶴見だと行けるんだけどなぁ~ 

っと思っていながらも、朝風呂を浴び電話攻撃開始。

ってのも、寿老人さんやアンドレさんが来県される事を聞いていましたので、

早々とドリーム開始じゃ!!っとの魂胆ですが・・・

ん~ん・・・どうやら流石の雨と雷で、モイカ仙人さんの御宅で待機なさっているとの事・・・


じゃ~合流しても良いですか!?

って事で、佐伯へレッツラゴーです。

ワイワイ食事会


始めてモイカ仙人さん御宅へ御邪魔させて頂き、少しばかりキンチョーしましたが、

寿老人さんアンドレさんツッチー課長とワイワイトークとなり、

そろそろお昼って所で、大阪のakiさん KEIちゃんと合流し食事会となりました。

みんなでワイワイ釣りトークながらの食事は格別ですね


そして・・・明日の釣りの準備や懇親会の準備を行い・・・・

忘れてはならないアイテムをゲットをし、夕方にはメッチャ盛り上がりましたが、

翌日の事を考慮し就寝となるのでした


翌日、鶴見湾内釣行を韋駄天 速見丸 で駆ける!! 

米水津は恐らくクロ―ズですので、コウシロー船長へお願いしました。


白崎1番へakiさん KEIちゃん 

白崎2番へアンドレシブチョー ツッチー課長 

そして、寿老人さんと大島の状況確認へちょいと見回りに行くと、

赤鼻の中へ船長は瀬付けとなりました。


ここはチヌも多い所ですが、

湾内対戦の時に、大島湾内でも良く使われる所です。
寿老人さん


ボツボツ竿を出して攻めますが、良くて30cm前後をキープする事が出来ましたが、

一発だけ、ギューンっと絞り込まれ右往左往されながら突っ込まれた一匹・・・・
これを取り込めず、敢え無くタイムアップ・・・・
そこで、船長が2R目へ案内してくれました。


沖の状況はどんなん!?

っと船長へ話してみると・・・

チョット回ってみようかとの事で、松バエ を抜けて高手へ回りましたが、

ウネリは無い様です。

しかし、センチョーの顔は曇りがちであるので、中に入りましょう とお願いしました。


そして、1R目とあまり離れていませんが、赤鼻のハナレへ行きました。

過去に何度か上がりましたので、狙い所は知っていましたので、

2時間限定、残りの下げ潮狙いを38cmグラシをキープする事が出来ました。

ボチボチ上げ潮に変わり始めた頃、速見丸のコウシロー船長が回って来てくれました。


そろそろ替わりましょうかぁ~


って事で、今度は女郎埼の奥へ 赤鼻とは向かい側となります。

瀬上がり後、まだ若干下げ潮が残っていましたので、しばし・・・お弁当タイム

ゆっくり食べて、寿老人さんと話しをしていると、

なんとなぁ~く、上げ潮が動き始める予感・・・

急いで準備に入り釣座に付きました。

まったりですが、ゆっくりと左手の佐伯湾へ入り込む様になると・・・

ツツツーっとアタリで30級をコンスタントにGET出来ました。

そして、ついには快心のアタリを捕え、一発タモ入れを決めると、

おぉ~40グラシ!! ってのを2匹程キープ

寿老人さんと、コンスタントにキーパーへ梅雨クロをキープしまくって、

楽しい湾内釣行も2時の納竿となりました。

女郎埼 奥


akiさん KEIちゃん アンドレさん ツッチー課長も

キーパーやクーラーへナイスな梅雨グロをゲットされ、

帰港の船上ではみんなワイワイで御座います。


そして、みんなでパシリ!!
鶴見湾内ツアー


とっても楽しい週末は、瞬く間に終わりましたが、

モイカ仙人さん 速見丸 コーシロー船長の案内で安全に楽しむ事が出来ました。

そして来週こそは、

ドリームオープンカップで、沢山の皆様と楽しい大会が出来ます様に

そう願い、大好きな鶴見を後にしたのでした。


皆さん 今度の週末は宜しくお願いしますね。


妙に台風5号が気になる 今日この頃ですが・・・



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

第19回 OGTM ~2R~ 

皆さん こんばんは

OGTM 2回戦へ進出編から行きます。


初戦、何とか3枚をキープ出来、1489gで2回戦へ乗船すると・・・

池永名人有田名人・・・木村君までも・・・

1回戦へ上がる前、有田名人と船の中で話していましたが、

2回戦で待っているぞ!!っと言われ、何とかギリギリ上がれました。

そして、第3正幸丸はグンカンへ瀬付け。

有田名人 和田選手 @Tetsuと上がって行きました。

有田名人は第2代名人であり、とっても明るい人柄でとても有名人

そして、和田さん

実は2回目の対戦であり、それ以来何度かお話しさせて頂いています。

なので、スタート前まで緊張なんて事は無く、楽しく2回戦スタートとなりました。


1R

私は一番地方寄りからの開始です。

先打ちマキエから、少々様子を見ていると、ベラ オセンの餌取りが多い様です。

ちょいと中間距離を狙いますが、手元へウキが戻ってきます。

そう・・・当て潮です。。。

若干沈め気味で開始してしまった事、これが・・・思いっきり選択ミス!!
隣の有田名人 和田さん 共に、幸先良くキーパーのクロをゲットして行きます。

しかし、私は全く当たらず・・・

あ~ヤッバー!! 絶対仕掛けが全然あわんわ・・・

っと、一人後悔をしています。

思い切ってウキの号数や、ラインも全てチェンジしたいのですが、

40分ハーフ・・・そんな時間無いし・・・

何とか拾って行こうと選択しました。

そう、初戦の状況が頭に残ってしまっていたんです

この状況を打開するには、

半誘導で斜め手前に張りを持たせなければいけないのですが、

時間がもったいない・・・

一匹も獲っていないから、時間が物凄く気になって、隣で2人は良く釣るし・・・

で、そのまま竿を振り続けてしまい、

挙句の果てには、穂先にラインが絡んだ事を気付かず・・・

パキッ!!・・・



やってしまいました



完全・・・ダメダメモード全開で、タイムアップ



2R


竿のチェンジ、仕掛けの交換を終え、沖向きに入ると餌取りも多くなり始めていました。

やべ~ぞ・・・

打つポイントを探りますが、

隣の有田名人のペースに巻き込まれ、一向に自分のペースを取り戻す事が出来ません。

そこで何とか一匹を獲りたく、同じ棚でアタリエサだけでも把握しておこうと、

生 船丸 スーパーハード V9 っと、3匹ずつローテーションをし、

最後にミキミをチョイスした2匹目、シモリ始めたウキに若干デンションを掛けると・・・

ゴツンっと乗って来ました!!

35cm位の上々のサイズ

しかし、これで抜けだせない ド!!ハマリモード全開

次をキープ出来ないのです。

時間だけが過ぎてしまい・・・


最終 3R


この悪い流れ・・・何とか切り返したい

皆がキーパーを揃えていたこの場所で、最後の挽回のチャンスです。

投入点や攻め所は、チラッっと眺めていましたので・・・

即投入をおこしていますが・・・

あれ~エサ残るやん。。。


棚じゃないハズ・・・

攻めるポイントを調整して行きますが、

ん!?

仕掛けが上手く流れてくれません・・・

2人の仕掛けは間違いなく流れていました。

しかし・・・オイラの仕掛け・・・流れてくれません・・・

もう~潮が終わってしまったのか!?

そんな事で諦めるハズも無く、繰り返し手を出していくと、

何とか1匹キープしますが、

続く気配がしません。




で・・・タイムアップっとなりました。



有田名人 2670g

和田選手 1862g

おいら  1233g 無念の敗北です。。。


3回戦までの片付け中、有田名人へ聞いてみました。

なんでオイラの仕掛けだけ流れが悪かったのですか・・・

すると・・・

ラインの置き方が俺とは違ったね・・・

多分仕掛けはあまり変わらんかったろうから、その違いが大きかったかも・・・

それだけ!?


その後、有田名人は3回戦へ進みましたが、

和田さんと沢山お話しさせていただきましたが、

流し方・・・ラインの出ている感覚・・・

ハッキリと違いがある事を教えて頂きました。



オイラ・・・自分のチヌ釣り感覚のままでクロ釣りやっているだけ見たいです。

どぉ~も、潮を上手く釣っていない様です。

こりゃ~まだ勝てんな!!

でも、負けても沢山の事を勉強させて頂きました。

有田名人 和田さん 優しく教えてくれてありがとう御座います。


12時 敗者回収後、決勝の白崎1番へ皆瀬上がりです。

花道を上がって来たのは・・・

木村選手 大浜選手 赤嶺選手 保月選手

激選を制し、勝ち上がった選手に拍手です。


そして、決勝戦開始となりましたが、

またしてもショック!!

みんな、自分より仕掛けの落ちるペースがゆっくりです。

こんなにも自分のタイミングの違いがあるのか・・・っと言う位。

チヌ釣りじゃね~ンぞ!!って言われている感じです。


そして、仕掛けと撒き餌のコントロールは4人共抜群であり、

自分が勝てる要素全く無いなぁ・・・っと、ただ関心しながら見させて頂きました。


優勝  木村選手

準優勝 大浜選手

3位  赤嶺選手

4位  保月選手  おめでとう御座います。

入賞者

そして、役員の皆様、選手の方々、渡船組合の皆様

ありがとう御座います。

2回戦で負けはしましたが、多くの事を勉強させて頂きました。

ありがとう御座います。


来年も勉強して、また出場したいと思いますので宜しくお願いします。
木村選手 優勝授与



若い選手の頑張りが凄いですね!!

オイラはもっと頑張らないと向こうに行けないみたい・・・

そんな感じをヒシヒシ・・・っと感じた第19回 OGTMでした。


長々とお付き合いありがとう御座います。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

第19回 OGTM参戦 ~1R~ 

みなさん こんばんは

日曜日、第19回 OGTM 大分グレトーナメントマスターズ へ
参加して来ました。

この大会、以和為貴 尊名人も立ち上げに大きな力添えをされています。
行くしかないでしょう~っと言う事で、初参戦となりました。
本当は、おめで鯛くんと同行予定でしたが、急遽お仕事の様です。

土曜日の仕事上がり後、
バタバタ準備を整え、仮眠を取ろうとしたのですが、
1時間程しかありません。
これじゃ~・・・っと言う事で、大分早いけど出発です。

雨は無いな!!って事で、かわの釣り具で準備をしていると、
トーナメントクラブの、有田名人や久保平くん、木村くんも続々登場。
やっぱ役員と時間がバッティングするほど早やっ!! っと、
相変わらずな自分に苦笑い・・・です。

そして、会場となった、鶴見の地松浦港でしばしゆっくりし、
受付、マキエ検量、を受けました。
また本大会はトーナメント方式であり、
競技内容は、メーカーの全国大会でも採用の多き内容となっていますので、
勝っても負けても、勉強する事はとても多くあります。

競技説明後は出港となり、私は第三正幸丸 1番 で瀬上がりです。
しばし雑談や食事を取り、準備に入りました。

OGTM 朝日

第1回戦 丹賀の赤岩 5:00~7:00 40分ハーフ
対戦者 吉田選手 古池選手 @Tetsu の3人対戦
釣座選定で、一番右手に入りますが移動がかなりキツイ。
3人共に交代時は手助けを行いながらの対戦となりました。

1R
先打ち撒き餌後、ゆっくりと一投目を投げようとすると・・・
中央の古池選手が一投目でキーパークロをゲット!!
これには・・・マジか!!先制パンチにかなりダメージ!!

手前を先ずは狙うと、餌が残ったりベラがハリ掛り。
徐々に沖目を狙いますが、あまり活性が良くない。
そして、海藻が流れ込んで来て、ラインを取られてしまい、
古池選手は追加の1枚を取り込む。
吉田選手も一枚キープしています。
@Tetsuかなりヤバい雰囲気が・・・そのままクロを捕えれず交代。

2R
一番左手となりますが、
海藻やゴミが多く、イマイチ流し方を見つけれない。
ゴミの切れ目を避けて投入を繰り返していた所、
ガッツン と32cm位の尾長をゲット。
この感じで良いのか!? っと同じパターンを繰り返すが、
エサが残る・・・ヤバい・・・どうする!?
吉田選手 古池選手共にクロを捕えれていない。
残り10分位から、最終ラウンドでどうするか・・・
を考えながら竿を振りました。

3R
ここで2枚以上を出さないと、終了となります。
思い切って、1ヒロ~2ヒロ半の棚を諦め、1本前後の棚を意識する様チェンジ。
ガン玉も G5 G7を追加し、狙い所は20m程先の潮目狙いです。
ガン玉を打った様子見で2ヒロ半をちょろちょろ探りましたが、結果変化無く
1本位まで入れ込むと・・・ツツツ~っと待望のアタリ!!
35cmを取り込み、あと一枚・・・
同じ様に攻めたつもりですが、バリが喰ってきました。
チモト30cm程にあったG7を中央付近へ変更。
すると、バリは喰わずエサが潰された様な感じで回収。
先打ちを多めに入れ、ハリに少しだけ付けたオキアミを投入・・・
エサが無くなった。
もう一度同じ感じで入れ、途中張り戻しを一回入れてみると、
ス~ッ っと、ウキが入り始めると同時にアワセを入れ、
何とかこれで、頭一つ出たかな・・・
しかし、左手の古池選手は同じラインを攻めているので、
いつでも試合はひっくり返されてもおかしく無い状況。
次の一枚を取って、確実にしたい気持ちが焦り招き、
追尾出来ずにタイムアップ。。。


ドキドキ・・・しながら3人の魚を見ると、何とか切り抜けた感じで、
やっと、ほっとしながら一服Time

検量回収までの時間、
3人で各ポジション毎の話しをさせて頂きましたが、
上まで浮いて来るクロが、一番最初に古池選手のゲットを見て、
浅棚意識を3名共に持っていました。
ほんの少しだけ、思いきった行動を取ったオイラが、
交通事故釣法でなんとか勝ち抜けとなりました。

はぁ~よかったぁ・・・

2回戦も頑張って下さいね と
とても有り難い言葉を頂き、第三正幸丸へ乗り込んで行きました。


続く・・・


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

4年前の今日・・・ 

皆さん こんばんは

今日はチョット思い出のある日です。




4年前の 2008年の今日に戻ってみました・・・
あの朝日

思い出の釣りを仲間みんなでやった日なのです
沖ノ作バエ

みんな覚えとるかなぁ~
2008年6月7日 真鯛HIT

あれから4年なんですよ。
2008年6月7日 真鯛GET
クロに鯛、そして夜釣りでアジとイサキ イッパイ釣れた覚えがあります


また、いつかみんなで行けますように


いつかの今日・・・皆さんはどんな日だったのでしょうか


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

お気に入りの写真 

皆さん こんばんは

今日は私のお気に入りの写真でも・・・

宜しかったら見て下さい。



チヌ 佐伯湾
これは、佐伯の片白島で鯛ちゃんが撮影してくれました。
もうちょっと絞った所で、巻き取りに入る所です。


チヌ 練習場
でこれが、いつもの練習場でモッチャンカメラマンが撮ってくれました。
空が青くて気持ち良いですね。
魚はまだ沖にいる様です。


2枚の写真とも、竿の曲げ方は似ていますが・・・
自分なりには教えられた様にイメージしていますが、どうなんですかね


雑誌とにらめっこしてみます。


アドバイスなど貰えたら嬉しいかと・・・


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

おめでとう!! 

康平くん おめでとう

康平くん WFG 準優勝 おめでとう!!

オイラも嬉しいぞ!!


先ずはゆっくり休んで下さいね。

そして、今度色んなお話し聞かせてちょ~だい


選手の皆様、役員の皆様、船長、メディアの方々、お疲れ様でした。


凄い華やかで、厳しい舞台なんでしょうね・・・


眩しい笑顔が、思い浮かびます。


私の様なのんびり屋には無理ですね・・・



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

