12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2012.1.28 チヌ釣り 

皆さん こんにちは

ちょっと時間空いてしまいましたが、昨日はチヌ釣りに行って来ました

狙い所は色々考えてましたが、佐伯市大入島へ作戦を練っていました。

私、大入島は初めてなので、何処を攻めれば良いのかさっぱり分からず、

雑誌や釣り具店の情報を基に、辿り着いたのは・・・こんな所でした。

片白島

エトウ釣り具へ到着したのは朝4時

じっくり撒き餌を作って、佐伯の葛港へ到着

魚市場前 仁盛丸へ乗り込んで出発したのは

おめで鯛くん ののちゃん @Tetsuの私達のみ

事前に船長と会話をして、片白島へ到着しました。

釣り座は2人が丁度良い位ですが、仲間内であれば3人は十分やれる所。



夜明けが近づき、準備に取り掛かるのですが、

なんせ初Point 

状況を把握しやすく準備した撒き餌は、

チヌパワー DASH
白チヌ
瀬戸内チヌ
これに水6.5ℓを入れて混ぜ込んだ
出来上がり具合は
・若干水分が少ない
・柄杓使いでまとまる感じ
・超遠投には水分追加必要

これで、いつもより視認性を上げて攻めようと撒いてみると、

潮は早めに右沖へ行く

仕掛けはGTシートス0号で始めましたが、馴染みが悪い。

ガン玉追加して沈めて行くと、上潮とは別の方向から仕掛けが回収された。

00ウキに変え、完全に沈める様にガン玉を使い流すと、左沖へ仕掛けは流れ始めた。

綺麗な2枚潮でありました。


しばらくすると、
鯛くん 友釣りですか!?
隣の鯛くんが真鯛を掛け

ののちゃんHIT
ののちゃんがHITして~

次は私かと思いましたが、鯛くん連発し始め・・・

おれにも来てくれんかなぁ・・・

いいなぁ~ って指を咥えていいた所、

@Tetsuさん もっと流して良いですよ~

って、有り難い言葉を貰ってそのまま流し

鯛くんと 喋っていると

バリバリバリバリ~  ってラインを引っ手繰って行かれました。

一気にテンションアゲアゲ  って なっちゃって
チヌGET

イエ~イ
なんとか・・・

潮止まりは、磯ラーメンを食べて温まり
磯ラーメン

おやつもゆっくり食べながら、二人の釣りを見る事が出来ました。
やめられない とまらない

潮止まりは前後はイマイチ当たらず、下げ潮が行き出すと、

真鯛も良くアタックして来ました。

HIT

終始、みんなで楽しく話しながらの今回の釣行でした。


帰港の際は、船長からの差し入れも貰い

トイレもゆっくりする事も出来ます
ハァ~イ トイレもあるよ


一気に大入島ファンとなりました 

今年は沢山足を運びたいと思います。




今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

雪・・・ 

皆さん こんばんは

寒いですね・・・



今朝はの心配をしながらの出社でした。

別府辺りから雪が舞い始め・・・駐車場に付いた時には

2012.1.25 雪


相当 さみぃ~ 

って言いながら、会社の中に入りました。

みんなも休憩室で、

「さみぃ~ さみぃ~」 って言ってました。

しかし、お昼前には雪は完全に溶けてしまいましたが、

帰宅の際、高速道路は通行止めになってましたので、車が物凄く多かったです


明日は、雪より早朝の路面凍結が心配です

皆さん、運転には十分注意ですね。




今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

寒っ!! 

皆さん こんばんはぁ・・・

寒いの嫌


今朝は、大分でも雪が舞っていましたが

東京も雪が溶けずに、大変な思いをされているみたいですね。

運転や歩くのも気を付けて下さいね

明日はもっと寒く、大分でも雪が積もってしまうかも・・・です。



こうなったら、私に  が積もればいいのに

ってな事言ってると、また遠のいてしまうのか




最近、釣りの話題が出ていませんが・・・



ちょっとリールを修理に出しています。

レバーブレーキの所がなんだか調子悪くなり、入院しています。

気になるのが・・・2月の月例会までに戻って来るのか・・・

早ければ今週アップされるのですが・・・少し心配です。

早く戻って来てくれんかなぁ

って思う、火曜日でした。


温泉

寒いので、温泉に行きたい病が発症しています

宿題も終わったので、イッパイやってゴマカシます


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

鉄っちゃん 

皆さんこんばんは。

月曜日 どうでした

私、お腹イタイイタイの朝でした・・・

変なの食べたっけ


先日の結婚式の移動は電車でした。

出発地は・・・
出発

ソニックさくらへと乗り継いで
福山着

翌朝は、ホームで鉄っちゃんが数名いる中、
あっカッコイイわぁ~ って思いながら・・・

カッコイイ

のぞみKAMOMETSUBAME
とカッコイイ電車を乗り継ぎました。

車での旅も良いけど、電車も良いです。

行きは・・・
駅弁

隣の相棒は・・・新幹線の弁当だったのですが・・・写真御座い居ません


帰りは・・・
駅弁1


みんなでワイワイ言いながら、楽しい旅は終わりました。

JRの旅もお勧めですね

でも、次は船旅がいいなぁ

っと思いつつ・・・月曜日を終えました。。。




次って いつなんじゃ



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

おめでとう 

昨日の朝から、弟の結婚式に行って来ました

とても綺麗な花嫁さんと、少し凛々しく見えた弟が居ました。

友達に囲まれ、和やか雰囲気で皆さんにお祝いをして頂きました。

きっと、二人のこれからは幸多い事となるでしょう。

おめでとう


                              おめでとう!!





今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

行くぜよ!! 

本当に・・・行きたい

切符

買えない切符が欲しい・・・


その前にもっと欲しいのは、宮島行きかな


しかぁ~し、福山行きです。


朝から出発します


そうそう・・・大分の今は


TSUBAKI


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

見えません・・・ 

皆さん こんばんは。

大分は朝から晩まで雨が降っていましたよ

御蔭で今朝の大分道は霧の為、速度規制が入り・・・

霧


それでも、Closeには至らなかったので、馴れた道を走りました。

そこで一つお願いがあります。

ライトを点けて下さい。

この霧の中、消灯のまま走っている方を見かけました。

貴方の車は見えません・・・

まして車体もです。

ライトを点けて下さい。

見えませんよ。


事故なんてしたら、沢山の方が悲しみます。

もしかしたら・・・好きな釣りも出来なくなります。


私なんかの一言でも、笑顔が消えなければと思いまして・・・



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

飛行機雲 

皆さん 今日もお仕事お疲れ様っす

へへっ 今日も更新です


私、空を見上げる事がよくあります。

飛行機雲が好きなんです。

青い空にスパッ っと白いラインがとても綺麗で好きです。

今年は、釣行時に2回 通勤時が1回 見ました。

ちなみに今年第一号がこれ

2012初飛行機雲

1月3日 日の出と一緒に出て来ました。

もっと腕が良ければ良いのですが、

私はとても印象に残る飛行機雲でした。

この時期、空気が澄んでいるので綺麗に見えやすいです。

私が平日空を見れるのは朝だけですが、

7時~7時30分位に掛けて、東の空でたまに見かけます。


大分県は明日から週末にかけて雲が多い様ですが、

思いだした時、チョット空を見たら・・・

Sky Lineが走っているかも・・・です。



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

豊後富士 

皆さん お仕事お疲れ様でした。


今朝、チョット ハッとした思いがありました。
昨夜の帰り道、別府の国道10号線を帰路についてました。
ふと・・・富士見通りの看板が目に付きました。
これを曲がれば湯布院か・・・

あの方は今日、風邪ひかんかったかなぁ・・・


そして今朝、雨は降っていませんでした。
しかし、大分市内に入った所で目に飛び込んだ、
遠くの山々の雪景色
豊後富士
(分かりにくいですが・・・)

やっぱ相当寒かったんや・・・

っと思った、今朝の通勤時間でした。

明日も寒いんかな。。。
よっちゃんも寒むそうやったし。。。


春はまだ見つかりません


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

みっちゃん 

皆さん こんばんはぁ~

今日の大分は雨・・・でした
月曜の朝から雨なんて・・・全く気の乗らん一日でした。。。

で、お昼を食堂でゆっくり食べて、休憩に戻っていたら・・・
みっちゃんにぃ~凄い輝かしい笑顔
Tetsuっちゃん 昨日な、これこれ~
って写メ見せて貰うと・・・
なんと66cmの女王様です

うわっすっげぇ~
いいなぁ~

って通路で大声出してしまいました

一日を通して、これ一発だった様ですが、
太公望です。
以前、思いっきりやられた苦い思いもあります。。。
写真は貰っていませんが、綺麗でした。



でも・・・僕は黒い方がいいです。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



[edit]

寒稽古 

皆さん こんばんは

寒いですね・・・
でも、RODケースと一緒にお風呂に入っていました
キレイキレイしてましたョ~

今週は休息っと思っていましたが、虫が騒いでしまい・・・
ののちゃんをピックアップして、佐伯のエトウ釣り具に入りしました。
最近、店員さんとチヌトークを少ししているので、
チョット楽しみなんです

で、今日・・・

店員さん 「@Tetsuさんって、ブログしてないですか!?」

@Tetsu  「ありゃ・・・バレタァ~ 」

店員さん 「この前の初チヌ釣りとかも、タイミングが合っているんですもん」

@Tetsu  「釣れないブログですが・・・」

なんて話しをさせて頂き、店員さんの実釣データも貰ったりしています。
いつか一緒に竿を出させて頂けたら・・・なんて思っています。


そんでもって、寒チヌ釣りにおいて、
幾つか考えている事があるので、そこん所を稽古しに行って来ました。

一つ目
予想と実況
チヌ釣りにおいて情報は重要ですが、狙いを持っていると、
考えが絞り込めれそうなので、今年は予想とデータでも攻めてみたいと思います。
で、今日選んだのは、佐伯湾です。
佐伯湾

小潮の昼間の下げ潮 
予想は先ず釣れない。
下げは、彦島側からフェリー乗り場方向の右流れ。
(左流れパターンは練習をしたので、逆の練習です)
水温はかなり下がっている。
(それほど・・・でもなかった)
大入島側は水深はあまり無い
(ウキ2個Lost・・・)
ダンゴに反応無し。

結果、ナイスな一発アタリをキャッチしたのですが、途中でバラシてしまいました
感触として、秋に面白そう。

2つ目 撒き餌作り
いつも使っている撒き餌の出来上がり具合に、
バラツキがあるので凄く嫌気が刺しました。
その時、最高なBESTを作る為、データを積んで行きます。
生  :1角 全解凍
集魚剤:チヌパワーDASH チヌパワー ムギ
天気 :曇り
気温 :昼でも寒~い
混ぜ方:手でキッチリ

これに、水分をどれだけ入れるかが胆で、今回は3.5ℓ
若干パサツキは残る
柄杓で固めれば、十分使えれる。
もう少し水分が欲しい所ではあるが、使えれる範囲。
(いつもとあまり変わらない感じ)

ボーズで終わりましたが、ただじゃ~帰らんかったので今後の糧としました。

皆さんのこだわり方なんかも、勉強して行きたいと思います。



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

やっぱ!! 

皆さん こんばんは

週末 初チヌ行ってました。



寒かった・・・・です



でも、久しぶりに出会いました


2012初チヌ2





やっぱ!! カッコイイ





今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

2012年初釣りin深島 


皆さん 明けましておめでとう御座います。
今年も“楽しい釣り”を少しでも届けしたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。


納竿の儀、改めて時間を取る事が出来ませんでした。
少し寂しかったののですが、
初釣りの儀 感謝と海神様への御挨拶へ行って参りました。

毎年の如く、1月2日~3日相棒:ののちゃんとの同礁
舞台は深島 洗い場
天気は良好ですが、風が強く船長を待つ間も待合所を揺らして居りました。


出港したのは朝の10時
見回り便からのナイターで乗り込みです。
食糧 弁当 それと暖を取る準備は万端
船長へ新年の挨拶も目的なんです。

船長が私達に声を掛けてくれたのは、
深島の中で南に位置する 洗い場
洗い場
昨年10月に乗った時、ブッチギリに遭遇する事もありましたので、
ワクワク ドキドキ が蘇ります。

そんな心躍らせる舞台、当然釣り人は居ます。
そして、クロを狙い神経を研ぎ澄まされています。
私達は荷物を隅に寄せ
じ~~~っと、話しをしながら座って待ちの時間です。
2月の寒グロみたい・・・っとの噂もあります。

そして、釣りをしている方の納竿の時間となり GOサインを貰いました。

「相棒達 いざ行くぜよ!!」

潮は見た目よりも速い訳でもないのですが、

風で上スベリがの様な感じです。
下の潮に入れて行く様に心掛けましたが、
私の腕では直ぐに結果は中々出せない
明日、じっくりやろう

待ちの時間、じ~~~~~~っと見ていたワンド
ここで1枚を獲る 初日の一発勝負へ出ました。

すると・・・
グレ大明神様は微笑んでくれました。

何とも今年一発目は43cmの口太でした。



先端のポイントでは、ののちゃんが大きく竿を曲げました。
彼のやりとりは昔から見ていますが、
私とは違い上手いんですよ~
優先権を与えない様に捕える感じかなぁ・・・
私は、行ける動きが分かったら動くって感じかなぁ・・・
お互いの感覚、これまで沢山話して来ましたので
大体の感じは分かっているんですが・・・

やりとり長くねぇ~

まぁ・・・足場が悪いからやろう





いや!! 長過ぎや っと思っていると・・・



デケー



タモが伸ばされ一発で入ったのは、


46CMの尾長 

彼の自己記録更新


2012年 一匹目が自己記録更新 

もう満足やわ~ っとの声もして来ました。



そして、夕空を見ながら、日の出が恋しく竿をたたんだ
明日はどんなドラマが待って居るのだろう・・・


そしてお待ちかねのディナー
今年もハムとウィンナーと雑炊は欠かせません。
美味しく食べて温まりながら、
TVも音楽も何もない所で、語り合った仲間
一緒に行く機会は減りましたが、
分かってくれている仲間が支えになってくれている事
忘れない様にしたいと思います。


その後、チョットばかりは寝ましたが、
結局・・・

ほぼ徹夜・・・



となり、日の出と共にスタートです。
2012 日の出
コーラでカンパイ

私は、昨日諦めた所を重点的に攻めてクロを導き出す。
ののちゃんは昨日の所をもう一度攻める 事としました。

一人の世界に入り込んで、自分の中で組み立てをしていると、
ググググ・・・・

っとイサキちゃん
これで、傾向が見えだして、
3連チャンのイサキの後、クロを導く事に成功しました。
隣のののちゃんも、ガッツリ竿を曲げ始めました。

日の出と共に2

もう勢いは止まらず、ガッツン ガッツン です。

お昼ご飯もゆっくり
お菓子も少々頂きながら
ゆっくりと釣りをする事から遠ざかっていたので、
久しぶりのこの感じは懐かしく思えました。
この釣りもやっぱり好きや


納竿は船長と話し16時30分
それまでゆっくり、お互いの釣り方を話しながら
刺激を沢山貰いながら過ごしました。

2012 初クロGET

釣果の方も満足であり、今年も楽しく釣りが出来そうであります。
これにて初釣りの儀は終了

今度の連休に初釣りに行かれる方も多いでしょう。
これから、寒さ厳しい時期に突入します。
風邪など惹かない様、体調を整え
楽しい釣りに行ってみては如何でしょうか。
さぁ 相棒へ声を掛けて見ましょう。

蒲江 深島の案内は 真徳丸
真徳丸

私の大好きな船長が案内してくれますよ。



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

