09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2011.10.29 TDGM参戦 

みなさん こんにちは

またまた更新が出来ていない@Tetsuです。。。

でも、釣には行って来ましたよ。
tdgm会場

今回は初めての海 宮崎県北浦の海

日本一難しいとされるクロ釣り処ですね。

ここで、TDGM クロ釣りトーナメントが開催されました。

昨年参加予定でしたが、体調不良で参加出来ず・・・

今年は、会長の甲斐さんからのお誘いもあり、参加させて頂きました。

クロ釣りは久しぶり、クロ釣りトーナメントはもっと久し振りなので、

感覚を取り戻す事と、自分の釣りレベルの確認と懇親に行って来ました。


そして、最近やる気マンマン 鯛くんと23時出発。

佐伯のかわの釣り具でエサの購入等していると、

役員の横手さんも居られ、御挨拶をさせて頂きいざ 出陣。

道中は久しぶりの10号線を南下し、北浦へ抜けて阿蘇港へと走りました。

皆さんへ御挨拶を済ませ、受付までの時間を過ごしていると、

クラブの毛利さん 古賀さんも到着し、受付・抽選番号を引くと・・・

甲斐さんから・・・ハイ私とですね。宜しく~  ってなりました。

思わず やった!! チャンピオンと対戦が出来る!! って

思いました。


小雨降る中乗船となりましたが、

海はウネリを伴うので湾内へ降ろして頂けました。
(ポイント名は分かりませんが・・・)

磯上がり後は少しのトーキングTIME

そして、釣り座へ移動し準備 

6時30分

左手より、宮崎さん 私 甲斐さん で 3R 40分ハーフでスタート

私の目の前はうねりとサラシ そして、ハエ根が出て居ますので、

瀬ズレが一番心配です。

一投目 エサが無くなり回収

小さいサイズが多く居る様ですので、

サラシへ多く撒餌を入れ、少し沖目を狙うと、ククンッ とアタリ。

規定23cmを超える25cm位でしたのでキープ

今回はサラシの払い出し、潜り潮の中からデッカイのを探り出したく、

レスキューに水中救助をお願いしました。

上層から、入れてから聞いてを繰り返すと ククンッ っと穂先に伝わります。

手返しを良くする事を心掛けましたが、

ハリを飲まれたり・・・

2R目で、仕掛けが絡まるトラブルがあったのは最悪でした。

対戦者の甲斐さん、宮崎さんも小型の中からキーパーを拾っています。

少しでも大きいのを導き出したく、遠投と手前を狙って行きましたが、

22cmクラスが凄く多い・・・


最終3R ここは潮通しもあまり良くなく、

皆さん中々キーパーを拾えない所でした。

波も這い上がり始め、辛い所でした。

この3Rに2匹しか拾えず・・・

検量して貰うと、ギリギリ23cmで拾っていた魚が、

22cm位に縮まり2800g位で敗退・・・

勝者とは、1000g位の差でしたので、

手返しとトラブル回避力の差が出ていたと思います。

意識して、今度の釣りはやって行こうと思います。

tdgm 2回戦??


そして、敗戦組となってからは、堤防で少し竿を出しましたが

お腹も空いて、弁当食べてトーキングTIMEとなりました。


13時30分

回収船が決勝舞台へ送り届けてくれました。

坂東さん
宮田さん


ここに居たかったなぁ・・・

どんな釣りを展開して上がって来たのやろう等

色んな見方で観戦させて頂きました。


また、右の方や、左にもチャンピオンが居ました。

こんな中から勝ち上がって着た 宮田さん 坂東さん

じっくり、自分のペースで竿を振られていたと思います。

自分もこれだけの人の前で釣りをした時、

マイペースで釣りをする事が出来るのか・・・

メンタルトレーニングを行う事も必要だと思いました。

そして、優勝は坂東さん 愛媛から来られた様でした。

丁寧な釣りと、余裕を持って釣りをするスタイルは流石でした。


帰港後、表彰と抽選会 ジャンケン大会となり盛り上がりました。

私もTORAYのハリス ハイパーガイア1.5号をゲットしました。



甲斐さんを始めとする役員 TDGM皆様 喜福丸 幸神丸 選手の皆様

大変貴重な経験をさせて頂き、ありがとう御座いました。


そうそう・・・Turijさんに会う事も出来ましたよ。

turijさんと2ショット


親睦も深める事が出来ました。

来年も参加させて頂きたいと思います。



帰りの道中は、いつもの様に鯛くんと反省会。

そして、プチトーナメントやってみようか との話しも上がりました。

釣技の向上とメンタルトレーニングが必要と改めて思いました。


来年に向けての準備を始めて見ましょうね。


これからも皆さん宜しくお願いします。

喜福丸 幸神丸


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

2011年10月23日 チヌ釣り行脚 

こんばんは 皆さん

チョット間が空いてしまいました。

金曜日に降った雨はが気になっていましたが、

昨日の夕方、チョット海を見に行ってなんとかなるかな・・・

って事で、今日は朝から行って来ましたョ

夜明け前からゴソゴソ・・・出発し、

津久見のいつもの練習場へ行ってみると、

先客の方が居られましたので、南下開始

米水津まで下り、風をなんとか交せそうな所でスタート。

米水津


底付近でなんとか2枚釣れましたが、緊急事態練り餌が足りません。

チヌはお手上げってしてくれましたが

私と平松くんのチヌ


コッパとチャリコに手を焼き、練りエサが半分も無い状態。


一番上はボラがいっぱい居るんですがね。。。

餌取り


夕方までには無くなる・・・

って事で、佐伯まで戻って練り餌購入し、更に北上。

2Rは上浦

ベラベラベラ・・・そして、チャリコ・・・

1時間程で終了~

3Rはいつもの津久見

ここで、ののちゃん 誠さん が居ましたので合流。

しばし、トーキングTIMEを過ごし、スタート

潮はゆっくりと左流れが残っている様です。

底まで落として、少し誘って戻し入れると、快心のアタリ。

HIT


これが結構引きました。

鯛かな!? って思う走りもありましたが、

手前まで来ると、綺麗な魚体を輝かせてくれました。

その後、平松くんもガツンと喰わせてゲット。

平松くん ゲット


ゴールデンタイムは、潮が流れず風で滑った感じで

アタリを拾えず・・・



でも、楽しい一日を過ごせました。

のぉ~んびりとした、秋の休日でした。

今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

ポイント スピード タイミング 

皆さん こんばんは。

かなり御無沙汰となってしまいました・・・

それにはチョット理由があって・・・



それは・・・


凄く悔しく・・・


恥ずかしい・・・


思い・・・があり、見詰め直す時間が必要でした。



過ぎ去った夏の思いは、なんだったんだ


まだ、まだ、修行が足らない。


見詰める所があまい・・・


そんな気がしていました。


自らを奮い起こす様、


悔しい思いの翌日は練習をしていたら


余裕の無い自分がなぜ居るのか・・・


自らにプレッシャーを掛けてきた


少しだけ自信も付いた気がしていたが・・・


有漁丸と津久見島

練習やり直しました



そこで、今日は



ゆっくり、楽しく、思いっきり



竿を出して見ました。



場所は、この夏楽しんで勉強した津久見です。



今朝は、ゆっくり起きてそれからゆっくり行動開始しました。



釣り座に着いたのはお昼過ぎ。



お弁当を食べながら、秋空を清々しく感じ気持ち良い



相棒:ののちゃんと久しぶりのチョイ釣りです。



本来は、イカちゃんと話し始まりましたが・・・色々ありまして。



佐伯のエトウ釣り具で餌混ぜを行いましたが、


いつもより水分を多く入れ、


バラケより粘りの落ちをイメージしながらの作り込み。


これ、結構良かった感じでした。


美味しいお弁当を食べて、釣り始めると餌取りが多いのですが、


鯵やコッパクロは居ない感じ。


来るのは、小鯛ちゃん


まぁ~ 交せると思っていましたが、後々気付く羽目になるとは・・・


いつもの仕掛けで探り、底から抜いて入れ込んだら、


パスンッ


っと来ました。



これ、結構引いてくれましたが以外に走る・・・


んんん・・・


でも、重さの割には引くんやね・・・・



と思ったら。。。



鯛ちゃんでした。



まぁ~綺麗な鯛ね




という感じで、同じ攻めを繰り返していると・・・



隣のののちゃんがチヌ連射開始。

ののちゃん1

ののちゃん2


私には・・・チャリコだけ・・・



なぜ!?と考えながら、話しながらしていると気付きました。



落ちるスピードが、自分より少し早い。



そして、狙っているタイミングが違う。



二の先を取る って感じ。



一発目を狙っていた私はチャリコにやられ・・・



二つ目を研いだ刃で狙う 



己は見せず



気が付いた時にはやられる。



入れ込んで合わせるのではなく



同調して合わせるのではなく



後から合わせる



隣に入らせて頂き、感じました。



タイミング



この、感覚が私とは大きく違った様な気がします。



少し、忘れていた感覚。



思いだした気がします。



教えてくれて、ありがとう。


振りかえる事、重要ですね。



御蔭様で、私もなんとか釣る事が出来ました。

10.16


そして、思う事がありました。



釣りって、やっぱ面白れ~



ヤメラレン 




ちなみに・・・



今月の釣春秋、このポイントの事記しています。



宜しくどうぞ~



10.16 釣果


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




[edit]

2011年10月2日 月例会 深島 

皆さん こんばんは

日曜日 月例会に行って来ました。

昨日はアップ出来ませんでしたので、行きますョ~



10月2日 午前0時 
クラブの仲間、鯛君が車を出してくれるとの事で、
私の荷物を積み込み、以和為貴 尊さんをお迎えへ。

そして、佐伯のかわの釣り具で餌の準備。
いつものパターンですが、
会長や副会長クラブの皆さんも準備をされていました。

それから車を蒲江へ走らせる事30分グラシ
眞徳丸へ到着。

眞徳丸



今回の月例会
私にとってチョット・・・
いや だいぶん。。。違うんです。
幹事なんですよ

初めてのクラブの幹事
大先輩方が見守って頂ける中、
本当に・・・緊張・・・というか
プレッシャー・・・チョット違う・・・

ん~ん

上手く言えないんですが・・・


いっつも考えていました。


いざ、皆さんが集まり、くじ引きや競技説明の時も・・・

キンチョー でした。

そして乗船後、深島の磯にメンバーが続々上がり、

私は紫垣さんと 洗い場 に上がりました。

クラブの事、釣りの事、仕事の事等 沢山話しをしていたら

夜が開け始め、今シーズンの開幕となりました。

隣で、紫垣さんが竿を曲げクロを釣られます。

そして、私はイサキも釣れてとても楽しい釣りでした。

相手にしてもらえん、強烈 も来て頂き

やっぱ 深島サイコー って感じ。


納竿、回収時は皆さんの笑顔が沢山

東メンバー



本当に先輩方や、眞徳丸の山野内船長に感謝です。

そして、検量は同じ東地区の若きメンバーが率先して動いてくれました。

ありがとう

検量結果は
入賞者


優勝  瀧内さん 4400g ソーノハエ水道→ウスバエ 四畳半
準優勝 幸野くん 4260g コータク壁
3位  毛利さん 3820g ショウタウド


6位  @Tetsu  3420g 洗い場




となりました。

皆さんよ~釣っています。

全体的な感じからすると、

餌取りを交して地合をしっかり釣られた人が上位です。

その地合に上手く合わす事が出来るか。

場所によっては極端な仕掛けであった事もあった様で、

反省会は皆さん真剣に聞き入りました。 


若手の話しも大先輩方は良く聞いてくれます。

そしてアドバイスも沢山してくれます。

そんなクラブの幹事をさせて頂いた事、

本当に感謝でありますが、

最後に皆さんから、@Tetsuちゃん ありがとうね。
って

ジィ~~~ン  って感動でした。

会長からは・・・

@Tetsuちゃん 次回も宜しく~ って言われ

本当にやって良かった!!

と素直に思いました。


不器用な私を支えてくれた皆さん、

ありがとう御座います。

これまで皆さんがしてくれた事、

その立場に身を置いて、有り難さを本当の意味で分かりました。

ありがとう御座います。

これからは、東地区からもっと盛り上げて行く次第ですので、

今後も宜しくお願いします。



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

今朝の臼杵湾 

お早う御座います。

今朝の臼杵は、雲はあるものの気持ち良い朝です。

2011.10.1 朝


ちょっと歯医者さんに行っていました。

帰りにフェリー乗り場を通って見ましたが、

風は少しあり、波気も少しあり。

釣り人も数名居ました。

最近、高潮注意報が出ていますので、

満潮の時間帯は少し心配です。

いつもより、高い所に荷物を置く様にしましょうね。


さぁ~これから家の掃除等行って、

明日の月例会の準備に取り掛かるとしましょう。


それでは皆さん、良い週末をお過ごし下さい。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

MINI 

皆さん こんばんは。

生憎の天気の今日でしたが、一週間お疲れ様でした。


ハイ 今日はMINIです。

mini


いつかもアップしましたHさんのMINIです。


分かる人は分かるでしょう。


本当の凄さは、目で見ないと分かりませんが


ちなみに・・・私より先輩ですよ。

BLUE MINI


どちらも凄くカワイイですよね。


本当に、凄くかわいがっているんですよ。


長い時間、ゆっくり彼女を愛する様にね


それは、他人には分からない世界かも・・・


好きだから・・・





貴方の近所に、開かずのシャッターはありませんか!?


もしかしたら、こんな綺麗な子が居るかもよ。




次は自転車らしいですが・・・


次は、レーサー仕様?


それとも  インパラ見に行く!!



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


[edit]

