08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

替えるんか!?替えんの?? 

皆さん こんばんは

今日の大分、夕方に少し雨が降りました。
明日もあまり良くない天気みたいですよ。


え~っと~


私、今悩んでいます。





週末の月例会に向けて、


ラインを替えるか・・・替えないのか・・・


チヌ釣りに行く事が多く、先週もいい加減にラインを替えんとなぁ~


と、TORAY:Black Master 1.7号 へ


替えたんです。

深島


でも、月例会はクロ釣り in 深島 です。


ここにはがあります。


中途半端な事して、いざっ!!って時に後悔したくないし・・・


でも、Bigチャンスなベストシーズンでは無いので・・・


替えようかなぁ~ でも、次はチヌやしなぁ・・・

ライン


替えのスプールがあれば、なぁ~んも悩まないのですが・・・


互換性があるものの、デザインが全く違うので・・・付けたくありません。


替えのスプール・・・高くて今は替えません


はぁ~

どうする??


と言うか・・・深島タックル!? 


それとも、県南タックル!?


納竿:15時 県南仕様かなぁ~


あなたなら、どうしますか


私、ギリギリまで悩んでみます。


これってあり!?
ガッキーLove



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


[edit]

モトキの釣果 

皆さん こんばんは

今日はクラブの友達、motokiの釣果を紹介です。


先日の合宿で刺激を受けたのか

連休中に会社のお友達さんと、大分県南に入ったそうです

ちょうど私も竿を他で出していたのですが、

釣る人は釣るんですね

流石です。

motoki 釣果


何と!!40UPのクロも出た様です

私はズ―ボー・・・で早退です。

彼らは・・・盛り上がっていた様な・・・



月例会 敗戦濃厚ですか!?

クロ釣り教えてね motoki


PS,デッカイ クロ は、同行者のベテラン釣師さんの釣果だった模様です。
  いずれにせよ、羨ましいですね。

今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



[edit]

久しぶり 番匠川 

皆さん こんばんは

今日もお疲れ様でした。



さて、今日のお題 番匠川 です。

番匠川


大分県南へ釣りに行く方は先ず知っているでしょう。

大分県佐伯市から鶴見 米水津 蒲江 へ走る時、大きい川を渡りますよね。

そうです。

それが、番匠川です。


佐伯の海の豊かさは、山と川のおかげです。

堅田川 木立川 と河口部で合流すると、

更に大きくなり、佐伯湾へと辿り着きます。

そうです。

水豊かな町 佐伯

そして、市内にある城山 国木田独歩 先生 の言葉が有名です。



佐伯の春、先づ城山に来り。

秋、また早く城山に来り。

冬はうど寒き音を先づ城山の林にきく也。

城山は寂たる時、佐伯寂たり。

城山鳴る時、佐伯鳴る。

佐伯は城山のものなればなり。  独歩




佐伯は自然と生きている そう感じる連休のワンショット。

佐伯好きです。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

連休練習を振りかえる 

みなさん こんばんは 

3連休・・・終わっちゃいましたね。。。
キツイ朝でした。。。


私の3連休は、寝坊から始まりました。
本当は、中津のチヌハンターさんのお勧めに周りたかったのですが、
色々準備等していると、時間が無くなりました。

なので、練習場へ行きました。

ここは、チヌも釣れるんですが、餌取りが多く遠投重視を心掛ける必要があります!?
自分だけかも知れません。

で、今秋に練習している仕掛けの投入を練習します。

本当に下手なので、一人で好きなだけ練習します。
アドバイザーは居ませんが、
好きなように悩んで、好きなように打ち込みます。
で、いっぱい失敗しても迷惑になりませんので安心です。

この仕掛けの投入ですが、
今より1mはハリスを長く取れると思うので、絶対身に付けたいと思います。

でも、本当に下手ッピーなので、一人の時に沢山練習しています。

もっと遠くに精度良く飛ばせんかなぁ~

リズムとタイミングの様な気がしますが・・・

上手い方は何でもない様に投入するんですが・・・

で、全く歯が立たず・・・

チャリコ2011


出直しさせて頂きます。

今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

秋季合宿 ~3R~ 

皆さん こんにちは。

ちょっとばかり、馴れない事をやっておりまして、

更新できませんでした。




さて、合宿 3R目へ突入ですが・・・

予定の起床時間 当然起きれず・・・

ゆっくり睡眠を取り行動開始

今日の予定は・・・

3時位まで短期集中で攻めたて、

佐伯港へ戻って解散 です。


ポイントは何処にしようかと悩みますが、

沖縄では無い水深のある所を攻めましょうとなりまして、

3R目 


こんな所に行ってみました。

と言うのも、

風とウネリが前日より強く、

上げ潮では釣り座を少し高く取りたいと考慮しました。

いざ、釣り開始ですが、コッパが多いし上スベリが入っていますので

結構キツイ

どうしたもんかな~

ガン玉打って、強制的に馴染ませるか・・・

って探りますが、

チダイ コッパ ベラ ・・・

ボラは回遊しているんですがね・・・


沈黙は続き・・・



隣のおめで鯛くんの流し方を見ていると、

綺麗な馴染みを見せています。

あ~多分釣れるなぁ

って感じでした。


数分後


バシッっとアワセの音がすると、

綺麗に曲げている

やっぱり

上手いよね~

ここは障害物が無いので、ゆっくり上げて来たのは


鯛とチヌ



デカッ



この一尾でやる気を取り戻しますが、


雨も降ったりの天気、

疲れが取れない状態では集中力が続きませんでした。





で、納竿



佐伯市へ戻り、ジャパンカップに出場している田港君と合流しまして、

決勝戦の事を少し聞きましたが、凄い試合で少々興奮

で、大知名人へお祝いと、有り難いお言葉を頂きました。

諦めるな

お前達もやれるんだ

名人も興奮が隠せない、非常にきつい試合だった様でした




その後、私達は帰宅 沖縄遠征隊は福岡へ走りました。


今回の 秋季合宿 雨の中とても辛い釣りでしたが、

雨対策が欠けている点や、どうやって攻め立てて行く等

みんなで話し、非常に価値ある時間でありました。



また、沖縄の渡嘉敷くん 田港くん 
御一緒出来て本当にありがとう御座います。

沖縄に楽しい仲間が出来ました。

これからもお会い出来る機会があると思いますので、

宜しくお願いします



皆さん お疲れ様でした。




さぁ~次は、月例会 頑張るよ


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

秋季合宿 ~2R~ 

皆さん こんばんは。

関東地方を本日直撃!!
東北地方にも今夜影響が大きい台風ですが、
これ以上の被害が起きない事、祈っております。



さてさて、合宿 2R編で御座います。

17日の釣りは早々と切り上げ組と、夕マズメまで狙う組に分かれました。

私は切り上げ組で、田港くんの初日UPに合わせmasaki君と佐伯市葛港へ戻りました。

で、釣況なんぞを聞いて2日目のエールを送りました。

ガッツだぜ!!

闘魂注入

そこからの!?


2Rへ向け、我が家へ帰宅。


2Rはですが、これ重要なんです。


全国や、上位大会となると前夜祭や懇親会がありますよね。


ここを、楽しく且つ翌日に少しばかり引きずった場合、どれだけ集中出来るか!?


最も、飲まなければ良いのですが、折角和を広げるチャンスなのです。


どうしても飲んでしまいますよね。


これを、上手くやって行く事。


でも、せっかく沖縄の友達が出来たのに、


控えていては九州男児では無いぞ!!
って事で、飲んだもん勝ち!!
スタート


先ずは、先行メンバーで始まりましたが・・・


徐々に集まり始めると

鯛 Netuben

さぁ~しゃべりが始まり、全開モード トップに入れ始めた!!


な~に、負けませんぞ


ってな感じで、沖縄勢の威力炸裂


おりょ~やっぱり2Rは敗戦か!?


って思っていたら・・・


言っちゃった・・・・


“どうして 遅くまで飲まないの!?”


あぁ~ 言っちゃった・・・


2Rは負けん!!

masaki vs tai

鯛ちゃん 隣に行きよ!!

モトキ   黙ってシュルシュル~・・・
ん~ん・・・


クロ伊佐錦

あら~ 知~らん!! 


目を付けたおめで鯛くんも超ハイトップへ入れて来た


沖縄 海人は流石の若さで、




爆弾投入



こいつら・・・やっチョン・・・・
流石におめで鯛くんもひるみ ました。


自分としては・・・


とことんまで やっチョくれ・・・


チーニーちゃんは最近堪えてるんでボチボチで・・・



隣で、今日の釣りの反省や、クラブの事・・・やるぜよ!!


っと熱くなった気がします。


あんまり・・・覚えチョらんのんやけど・・・



しか~し、熱いトークが炸裂しまくり!!


やっぱり、同じ志を持った人たちが集まると、盛り上がりますね!!


みんなの笑顔にカンパイ!!


勝者 みんなの笑顔 やね




さぁ~ 明日は起きれるのか!?






ぬぉ~ 


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

秋季合宿 ~1R~ 

皆さん こんばんは。

大分県地方、台風の接近近づいています。

雨による土砂崩れ・浸水等 危険を察知したら先ずは逃げて下さい。




さて、前回の続きを行きます。

私の家付近は大丈夫見たいなので。


エトウ釣り具で撒き餌の準備を済ませ、

おめで鯛くんと話しながら向かった先は佐伯市米水津。

最近この辺に甘えていますよ。

たまぁ~にメイタサイズが来ますが、型が良いので足を運ばせています。

ポイントの感じは・・・足場が良くて、4人位は入れる感じの所。

水深は結構あって、2本以上は楽にあると思います。
(計っていないのですが・・・)

ここの印象は、ワンドの中の中なので、潮の動きは回ってからの2枚潮がよくありますが、

風には強い
ここで竿出しをしようと決めましたが・・・

道中の雨が凄い事・・・・


しばらく・・・・・・・・・・・・・・・









車の中でトーキングをして、雨が上がった隙にスタート


釣り座は、左手を中心に攻めて行こうとの魂胆で行きます。


で、撒き餌をいつもの感じで ぶっ飛ばして 出来る限り合わせて入れ込む。


数投してもチヌらしき反応が伺えませんので、


少し、撒き餌と外しながら入れ込んで行きます。


っと、ピンクちゃんGET 
ですが、土砂降りの雨を考えると、カメラは車中ですので御勘弁を


で、若干潮の動きがよくなり、ボラの襲来で本気モード突入。


ぶっ飛ばして、入れ込んで行くと


1本半位は入った所で ピシッとブラックマスターがピン跳ね。


やりとりの末、上がって来てくれたチヌ殿ありがとね


でもって、スイッチの入ったおめで鯛くんも ガッツ~ン


最近型に恵まれて良いんですよね~
(結構・・・羨ましい。。。)


負けじと攻めて行き、ガツンと言わせて行きますが、


上潮の動きが早く、中々入れ込む事が出来ず・・・


ランチTime


で、三重野くん 平松くんに釣り座を譲ります。


結構厳しい状況ですが、2名はボラが入ったので果敢に攻めています。


私も、早めにランチを済ませ、一番右端へ入りました。


ここは、上潮のスベリが更にキツク、ほとんど入らない仕掛けに悩んでいました。


最終ポケットで、仕掛けを少しずつ重く入れ込んで行き、


狙いを10m程に絞って行きました。


すると・・・スス~ って感じで、ナイスファイトが来てくれました。


そんな感じかな



中々良い感じで、1R チヌをGET出来ました。



9月17日 釣果




続きはナイター 2Rですよ。



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

















[edit]

2011秋季合宿 ~序章~ 

2011 秋季合宿

9/16 仕事を終え19時30分頃、仲間が集まり始めた。

2011秋 合宿


今回の合宿スタイルは・・・

“時間が取れた所でおいで” って感じです。

いや~ 突然走り始めた私とおめで鯛くん

二人のチヌチャレンジは、夏の広島から火が消えません。

特に私なんて・・・多分○○ですね。。。


そうして、先ずはミーティングからスタートとなりました。


そして、シマノジャパンカップ に参加の田港くん 同行の渡嘉敷くん も

急遽参加してくれました。

お二方は、沖縄から来県されていまして、

広島で少し繋がり始めた紐を、鯛くんの勢いで合流で御座います。

同調となったからには、楽しい時間を味わいましょうね。


翌日 17日の朝、雨降り仕切る中、チヌTRYスタートとなりますが、

先ずは、田港くんのジャパンカップ出港。

その後、鯛くん 渡嘉敷くん 私、

佐伯のエトウ釣り具で撒き餌準備が始まりました。

そして、互いの餌の作り方における気遣い等を話していたら、

いつもより時間を取られましたので、チョット急いで実釣りへ走りました。





続く・・・

今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

秋季合宿 

皆さん こんにちは

台風の影響で、雨が続く大分地方です。

この台風のよる雨、これから北上すると被害多く感じられます。

沖縄・中国・近畿地方の方々、特にお気を付け下さい。



そんな台風の被害はまだ見られない大分ですが、

沖磯へのチャレンジは無理ですので、


湾内の中の方で、


チヌ釣り合宿 をやってましたぁ



この合宿、沢山の方々に助けて頂きました。


ありがとう御座います。

そして、熱い仲間も増えました。


また、名人へ優勝おめでとうを伝える事が出来ました。


熱い繋がりが、雨なんて吹き飛ばす勢いでした。



みんな お疲れ様でした。
次回は計画的にやりましょう・・・


2011秋 合宿2
第2ラウンド

 
2011秋 合宿
合流会

2011 ジャパンカップ チャンプ
大知 昭 名人 優勝 



内容は、これからです。


ボチボチ・・・見て下さいね。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

モンキー 

みなさん こんばんは

月曜日・・・朝はちゃんと起きれましたか!?

私は少々寝坊気味でした・・・がギリギリセーフ



昨日は、釣り道具の片付けや、掃除をしていましたが、

大分市内まで所用がありましたらので、車を走らせていました。

すると~

MINIさんからテュルル~


何処におるんなぁ~

今なぁ~ マックの近く~

アレがな アッタけ~ こんなぁ

ハァ~イ  行きまぁ~す

って事で、お邪魔して来ました。



アレ!?・・・は また今度



で、クルマトークをしていましたら、


カワイイ モンキ-発見


話しには聞いていましたが、

モンキー


カワイイですね


この子見てたら、ずっとニコニコ出来ますョ





さぁ~次回 ついに出てくるか??


本気 って奴




今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

秋季訓練開始 

おはよう~ございます



昨夜は呼び出しがありまして、臼杵の夜に瀬上がりしチョリましたよ
なので・・・少し頭がイタイ。。。



夏季特訓で得たものを秋季訓練で応用させて行きたく、



今週も、米水津へ入りました。



台風の影響で、風が強く舞い込んでいましたので、



ポイント選びは気を使いました。



そして、思いっきり飛ばしました。



隣のこの方は控えめに飛ばしていました。



恐らく、足元からのカケアガリをイメージしていたのでは・・・

鯛くん HIT


で、53cm をヤッツケテいました。

鯛GET


私も、なんとかチヌに逢う事が出来ましたので、良かったです。

2011.9.10釣果


途中、2枚潮の時、もっと効率良く攻める事ができんのかな~



今回はハリスの使い方で見てみましたが・・・ダメでした。



考え方が違う様にあります。。。



夕マヅメのゴールデンタイム・・・



鯛くんにアタッテ来たのはメイタでした。



なんか違うな・・・と思っていたら



ピンクのGAL が来ました。



米水津 まだまだイケソウです。



でも、BORA と Koppa が多いです。

BORA


あと、ミニハゲ・・・

ハゲ


まだ付近の回遊は続きそうですが、は見られなくなりましたので、



良い傾向になっていると思います。



来週は3連休ですね。



秋季合宿 組んでみる!?



その前に・・・



今から片付けやら掃除洗濯ですバイ 



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

最近のお気に!! 

皆さん こんばんは


一週間お疲れ様でした。

さぁ~ゆっくり休みましょうね。


最近の私のお気に。


You Tube で歌っている


yukimame7 さん。



上手いよ~



カッコ良いよ~



内緒にしておきたかったけど・・・




歌の途中や、終わりに見せる笑顔も素敵です




どんな活動をしているか・・・まだ分かんないんですけど、



応援したい二人です。



オレも負けられん


ガンバレ オレ

空 翔


さぁ~明日も出撃するかいな


でも歯医者さんに行きますので・・・ボチボチです


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

ん~!? 

皆さん こんばんは



今朝、不思議な事があったんですよ。



いつもコンビニでコーヒー買って、通勤しているんですけどね、



お釣りの中に・・・

十銭2


十銭

入っていました。



わたくし・・・その時は全く気付かなかったのですが、



いざ会社で、お茶を買おうとしたら・・・



ギザ一円があるんやね~



っと話してたら



これでした。



へぇ



こんな事 あるんですね






価値の分からない私ですが・・・




机の周りでは、もしかしたら ○円になるかもよ~



とか・・・



持ち上がっていましたよ。



ちょっと面白い出来事でした。



さぁ~明日頑張ったら休みやね



早めに終わらせちゃろっと






今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

ありゃ~ 

こんばんは



皆さん 今日もお仕事お疲れでした 



先程、天気予報を見ていましたら・・・



なんだか、黄色い○がありましたよ



現在停滞中らしいのですが、



明日は、南大東島南東海上を北西進する見たいです。



でもって、北緯20度線は超えて居ます



11日位に沖縄上陸でしょうか



週末の沖磯は ・・・ 



今後の動向を注視してみて下さいね。



高気圧の勢力次第でしょうかね




今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

もうすぐすると・・・ 


皆さん こんばんは



お仕事 お疲れ様でした。



もう は目の前ですね。


今朝は肌寒い朝でありました。


秋の始まり・・・




思い出しました




秋空 2010


もうすぐ・・・秋味の到来ですね。



目指せ 一文字 



今年は遅れている様な感じですが・・・




早く来てチョ~ダイ 

2010 一文字ナイター 夜景

今年も ナイター 行きまっせ


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

去年の昨日 

写真の整理をしていましたよ


すると 


綺麗な 空 を見つけました。

2010.09.04 SORA


この瞬間・・・



覚えています。



疲れていた心、スッキリさせてくれた事



ありがとう









もっと写真撮るの上手かったら、伝わるかな・・・


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

今週は逢えなかった 

こんばんは


今日は風が強く、釣行は断念しました。




来週には行けると思いますが、歯医者さんにも行きたいので・・・




どうなる事でしょうか




早く逢いに行きたいのですがネ



love チヌ


どなたか行かれましたか!?



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

夏の終わり・・・ 

皆さん こんにちは


昨日は、台風も過ぎ去り・・・





開催決定の連絡が入りました。




なので、急遽出陣です




今年はハッピ着て、ブラブラ~してたら、お子さん達に人気でした。




で、

晩夏花火



綺麗でした



来年も頑張りましょうかね。若大将

皆さん お疲れ様でした


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



[edit]

