06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

夏季特訓2 

皆さん こんにちは

暑さが日に日に増して行っている気がしている・・・今日この頃。

それでも、夏季特訓2 へ走って来ましたよ。

朝4時30分頃 餌を混ぜ上げて到着したのは、

佐伯市上浦の道路沿いにあるテトラです。

この場所の特徴は、定置網がテトラから走っています。

なので、魚の通り道なんでしょうかね?




足場の良さそうなテトラを確認出来ましたので、

そこから思い切って練習スタートです。


コッパ・・・多いです

たまに25cm位のが出ますが・・・

チヌ狙いは初めての場所でしたので、じっくりやって行きます。

手前は、オセンやコッパの餌取りが沢山居ますのでパス。

中間距離にも、もちろんコッパが居ますのでパス。

そこで、遠投へ完全切り替えですが、

中層以下までエサが届くとキープサイズのクロがアタリます。

チヌはあまり浮いて来ない様な感じがして・・・底周りを狙います。

この時、まだ上げ潮の時です。

中々チヌの元へは届きません。

なので、ちょっとクロ釣りして暇つぶし。

相棒ののちゃんの所を見学しますと、30cmクラスを釣っていました。
流石ですね。


休憩を入れて一流ししてみると、

左流れの下げへ完全に切り替わっていました。

すると、ドーン っとアタックされましたが、瀬に当たってしまいました

同じ感じで流すと、更にドーンです

でもやっぱりが邪魔です。


次こそはと気合いを入れましたが、散らしてしまった様・・・

そこで、手前から探り直しをします。

中間ポイントを狙うと、ベラゾーン です。

その5m程沖合いから、ベラは当たらなくなる。

やっとこさ、ポイント判明ですが

ドーンと来た所の若干手前から探ります。

たま~に、オキアミ残りますが、反応イマイチ・・・

大き目のダンゴに切り替え、

撒き餌も決まったかもって流しを繰り返していると・・・


ドッカーン っとアタック


やっぱ夏チヌは良く引きますね。
上浦夏チヌ


50クラスの引きでしたが、46cm位でした。


ちなみにダンゴは 魚玉 ハード でした。

練り餌チヌよりもパサツク感じがあるのですが、

食べやすいのかな??



で、買ったばかりのスカリに入れてみました。

やっぱこの子元気良過ぎで、相当引っ張りよった。

魚、余り持って帰らないので、

撮影時間まで、しっかり生かしてやろうと思いまして・・・



その後、ののちゃんはクロ30オーバーを3枚獲ったらしく、

あぢ~ って言いながら片付けましたので、車で休憩してポイント移動


で、先週いった 日見港へ 


潮合いが合わず、最初は釣れる気配が全くしません。

休憩したりしていると、上げ潮がだんだん動き始め。。。

ののちゃんが竿曲げ!!

私にはしか来ませんが!!

足元の餌取りの中に、チヌやメイタを確認するのですが・・・

で、メイタちゃんが結構やる気で、

小魚を追い掛け回している

撒き餌は興味無い様で??

ののちゃんがルアー投げて見るとケッコー反応するんですね。

へ~って思いながら見ていると、

落ちの獲物を追う感じがしたので、

チモトにG5 と20cm位上にG3を追加して、ヒラヒラ~って落とす感じにしてみました。

でも・・・鯵が来ましたが


3投位した時かな!?

スーっと走って、やっと来てくれました。
上浦夏チヌ2


これからや~っ て感じでしたが、


撒き餌無くなり終了です。


ボーズ食らうかと思いましたが、

なんとかかんとか、釣れて良かったです。

特訓の成果・・・
下げで上浦、上げで津久見 なんだかそんな感じ。
手コネの撒き餌・・・まだ足りない。バラツキがある。
ベラを外して、ダンゴで攻める。
なんとなく・・・送り込む量がまだ多い感じがする。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

代償・・・ 

良い子の皆さん 宿題は早くすませましょう。

僕は7月の宿題がやっと終わりました。

でも、8月の自由研究のは徐々に進めていますョ。




昨日は頑張って朝からバンバン撒き餌を打ったんですが、



その代償・・・

手首がイタイ・・・マメ3つ・・・代償

って言うのも、グローブ付けるの忘れてました

皆さん、暑くてもグローブはしましょうね

私みたいになりますよ。


そして今日は、昼練して佐伯まで走って用事を済ませて、
ラーメン


湘南乃風を聞きながら、海岸線を走って見ました。

少し雨がチラツキましたが、やっぱり海は気持ちい
そして、こんな所が最近流行りでしょうか!?
臼杵の渚
来週は渚に行こうかな。。。

でも足場が良い所の方が・・・

下ノ江

いや~でも鶴見の湾内も走りたいしなぁ・・・
鶴見湾内


一週間、楽しみに悩んでみましょうかね。
チヌ


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

朝練!! 

ハーイ 皆さん こんばんは。

今日は鯛くんと朝練へ行ってきましたよ。
場所は津久見市 午前中を狙って先週の広島の復讐です。

先ずは、赤崎って所で攻めますが、ここでは1枚のチヌのみ・・・
沖は筏の移動を行っていて騒がしく。。。

足元をボ~っと見ていた鯛クンが

「タコじゃ~」って叫んでタモ入れ成功!!
タコと鯛


その後、日見って所に移動して、ボツボツやりまして、

なんとか・・・かんとか・・・

2011.7.23津久見


その後、ラーメン選手権 臼杵支部代表枠予選が開催され、

平松審判見守る中、試合開始。

ラーメンエキシビジョン


鯛選手オハコ!! ソッコーズルズルが効き、

オイラの手こずる姿を尻目に、見事勝ち点3をゲット。

あまりに悔しいので、

アンドレインストラクターへ御相談してみました。

“腹で噛むんじゃ!!”
まだまだ、駆けだしの私には到底分かるハズも無く・・・
明日は佐伯ラーメンで昼練じゃな。。。って感じております。

ちなみに、夕飯は冷奴で済ませ、

アンドレ王ジャ!! の待つ、

全日本選手権(ラーメンの部)の舞台へ少しずつ進んでおります。

あれ!?今日エキシビジョンマッチだったっけ??

今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

聖地訪問 

みなさん こんにちは。

え~っと、ちょっと走り回っていましたので更新出来ませんでした。
すみません。。。

なんとか落ち着き始めましたので、更新して行きますね。


7月17日 昨日です。
東レファンのチャリティーチヌ釣り大会 へ参加して来ました。
チヌと言えば、大知 昭 名人 ですね。
今回は予選勝者2名が大知名人とのエキシビジョンマッチもあるので、
実釣、観戦共とても楽しみ。
大知 名人

そして、先輩や仲間と感じる事が出来る。
滅多に無いチャンス、とても有り難い事です。
大分 福岡メンバー


出発は、16日の19時30分頃で、撒き餌を作って21時前に佐伯市出発
大分メンバーは、以和為貴 尊名人 おめで鯛くん と私
福岡メンバーは、寿老人さん アンドレさん オザサさん(福岡車で合流です)
先行出発で、前哨戦スタートですね。

走行距離 480km位・・・
関門海峡の美しさにうっとりしながら、広島の夜景を見たら
ヤル気モンモンです。
眠気は無く、ひたすら走り・・・朝までしばらく仮眠。。。
車中は荷物が沢山あるので、そよ風涼しい外で横になっていました。

受付5:30~を済ませ、大知 昭名人と、山本 伸二名人の挨拶からスタート
私は、25番で徳島の芦尾さんと瀬上がりしました。

ジャンケン ポン 右側釣り座からの開始。

釣り座周辺は大きな岩が多く、
海中もこんなんがいっぱいあるんやろなぁ~
って事で、
チヌちゃんの居所はどこ!?作戦開始。

ウキは釣研エイジア00でスタートですが・・・
中間距離までは餌取り多く、
ブッ飛ばし作戦へソッコーチェンジ足元にオセン と フグ コッパ を集めて、
ブヒュ~ン っと思いっきり飛ばしまくり。

コントロールが悪いので、
何回も仕掛け回収してやり直しましたが・・・

でもこれが、
ゴールデンカップで勉強した最近の自分の課題

中途半端な投入じゃ~釣れん。納得出来る投入を増やす。
って事を繰り返して、
頑張りますが、上潮のスベリがキツク、固定沈めへ変更。

撒き餌も下潮狙い分を増やしてみると、

ヒッ・・・

って反応があり、なんとかボーズ脱出成功。

その後もボチボチ釣りますが、クロも結構喰ってきます。
撒き餌に合わせるタイミングを調整してみたりしてましたが・・・
集中力が途切れて・・・ホント暑かったんです!!
チョコチョコ休憩取り、水カブリながら耐えました・・・

梅雨時は、雨にうたれ鍛えましたが、
暑さは注意せんとぶっ倒れますので、
我慢せず水分補給と休憩を多く取ります。

たまにチヌも浅くまで上がって来た様ですが、
思う様に喰わせれません。

そこで、メインの付け餌を加工オキアミからダンゴへ切り替え。
そして撒き餌と一緒に流す様に変更。

すると、スルスル~って感じでアタッテ来ました。

釣り座交代後も餌取りとの戦いが続くだろうと思い、
対戦者のあまり使わなかった潮上遠投へ。

なぁ~んか・・・怪しいと察し、
チビっとダンゴにすると、バッコーン小食だったみたい。

でも繰り返すと餌取り包囲網に囲まれちゃったので、
潮下へ切り替え、餌取りも来たので潮上・・・
アッチコッチで、タイミングを計って、
潮下でなんとかリミットメイク。
終了30分前でした。

撒き餌は仕掛け5投分位かな・・・
餌取りも凄く、上潮だけ滑っている感じ・・・
ここで集中力が途切れてしまった と今感じています。
入れ替えが出来ていたら・・・


12時 競技終了
大知名人が検量回収スタート

私達は2番回収で、3390g@Tetsuさぁ~ん 決勝準備してね~

???



へぇ~??



荷物は前に置いて、休んでいて下さいね~


? ・ ・ ・



その後、回収が進み・・・


あっ やっちょんかも!!


ヤバくない・・・


切れかけた体力を回復に、ポカリチャージ!!


ウヒョ~ 頑張るで!!


って火が付き始めました。




が・・・



沖縄からのトカシキくんの検量見た瞬間・・・



涙を堪え、回収に没頭しました。



そして決勝、勝者トカシキ君 岩成さん 大知名人のエキシビジョンスタート
っとその前に、大知名人より撒き餌の作り方レクチャーがありました。
撒き餌教育


この方はやっぱり凄いです。
惜しげも無く手の内を披露すると共に、
AQAのメンバーに作らせて実践トレーニングを行っていました。
スゲー

少し名人の懐の深さを感じました。



そして、決勝スタート
でも、なんとなく・・・気が乗って来ない私・・・
あとちょっとやったんやけどなぁ。。。
 はぁ~

寿老人さんにも聞かれた様ですが・・・

そんな私の気は知る訳もありませんが、決勝は始まりました。




皆さんビユ~ ビュ~ 飛ばす飛ばす!!
スゲー



ビュ~ ペシ~ 決まる!!
スゲー


はぁ~精度が違うわ・・・で、一投の勝負が早い!!


流石ですわ・・・はぁ~



岩成さんもガンガン掛けまくり!!スゲー岩成さんヒット



途中、大知 正人くんにレクチャーも受けましたが、
ハイ レベルが違います。
へぇ!? って事もしばし。。。チャンプ流石で御座います。
(今度、御同行して欲しいなぁ・・・一人でも行くよ)

若いメンバーのレベルの高さと、層の厚さ スゲー


40分 3R
炎天下 選手にはとても厳しい時間ですが、
本当に最後の一投まで諦めません。
スゲー


自分と全国TOPの差 少し感じる事が出来ました。


試合終了後、帰港し閉会式となりましたが、
多岐にわたって終結したTFTメンバー
皆さん釣りも上手ですが、人柄も良く、楽しく、互いを思う素敵な方々です。

早く僕も入りたい。。。
もっと人生勉強します。



そして、順位発表となります。


この夏 一番熱い男は・・・岩成さん
そして、トカシキ君 会場は大活性 

で、大知名人 ここで満面の笑みを浮かばせていました。


ス テ キ 



賞品授与を済ませ・・・
以下の入賞ですが。。。

5位・・・@Tetsuさん 川原さん が俺を呼んでくれました。


うひょ~ やっちょん



ってことで、ナント 入賞していました。
マグレって怖いですね。。。



大会内容やこれからの取り組みを大知名人が話してくれましたが、

本当に熱い

皆さん気を付けして聞き入っていました。


帰りの道中、宮島の鳥居に合唱し、
熱い夏をありがとう を言って帰路に着きました。


最後に、
私に声をかけてくれた、寿老人さん 山本名人。
また、当日お世話してくれたTFT中国の皆様。
全国から駆けつけたTFTの皆様。
本当にありがとうございました。
大変貴重な時間を共有させて頂き幸せです。
今回感じた事、
不器用物で文章や言葉で表現が足りない事多いですが、
本当に楽しい1日でした。また来年、お会いできる日を楽しみにしておりますので、
宜しくお願いします。




今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

よかったぁ~ 

皆さん こんばんは。

って言う前に、御無沙汰しております。
バタバタ・・・が続いていました。


今日は一言だけ言いたくて、






健康診断に行って下さい。





会社勤めの方々は、定期的に受けられていると思いますが、


特に、退職されてゆっくりされている方々、


健康診断に行って下さい。


皆さんの周りに居られる、御家族様や親しき方々へもお話しされて下さい。



「今年、健康診断受けたぁ!?」


健康であるから楽しめるんですよ。



みんなで楽しんじゃいましょうよ。


だから・・・

健康診断に行って下さい。


お願いします。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

