05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ドリームオープンカップ磯  

今日は久しぶりに晴れ間が少し広がりましたね。

しかし、週末は雨雨・・・で嫌になっちゃいますね。
それでも、2週連続 雨の大会へ参加して来ました。


ドリームオープンカップ磯 東九州大会


前夜、以和為貴 尊さんをお迎えに上がり、
かわの釣り具でエサの購入し、一路大会会場へ。

まだまだ早い時間なので、少々の休憩後、
以和為貴 尊さんは準備開始。
私は友達皆さんとワイワイトーキング。

受付を済ませると、しんえい 1便 4番 
さ~どうなるか!?
っと、乗り込みまして・・・
野埼を過ぎるとスローダウン開始・・・

ありゃ~ またまた湾内ですか・・・
大会で沖に行った事無いんですけど・・・

スタッフの長谷川さんの合図で瀬上がり開始でしたが、
白崎3番 ですね 私。

豪雨の中、じっとしていました。
大分の宮本さんと、話しながら・・・
雨に耐えながら・・・

朝食を済ませ、仕掛け準備を速攻済ませ試合開始。

ワンドから入る事となった私ですが、
金魚のオンパレード
ここは金魚鉢ね~??

なので、ウキチェンジで、 ぶっ飛ばす!!
コントロール悪いので気を使います。
でも、これが良かったの!?
ポツポツ釣れて5枚キープ。

後半、下げ潮で先端側へ。

やっぱり沖へ ぶっ飛ばす!!
喰ってくれたデッカイのは、手前の沈み瀬にGOでバラシモード炸裂。

なんとか交す手段は・・・



いっぱい引いて巻く事、止めました。


ツッコミ始めたら、フリーになる位ライン出して

おっ交わしたぜ~

今日もへっちゃらだぜ

さっ 沖に戻ろう 
って思わせた所を、こっちやけんね~

な感じで誘導。。。

あれ?なんか変!?

って思いも一度ツッコミ始めたら、またまたフリー作戦。

たまたま上向いてくれたら、ガッチリ曲げて巻きあげる作戦へ切り替え。

すると、なんとかキロクラスを2枚確保しました。

試合終了間際、潮がトロミ始めオッツケて来ました。

そこで、G5ガン玉を2段へ打ち。

深めに探り作戦開始。。。

すると、クロはやっぱり棚が合いませんでした。

たまに、チャリコ・・・



そして、先週の忘れ物奪取だぁ~

試合終了後、白崎2番の方から・・・最後の何やったん??

チヌですよって、堂々と答えました。


帰港後、検量すると3960g 

ドリーム釣果


湾内にしては上出来だなと思いましたが、

4000gオーバーが出ていましたので、負けちゃいました。

それでも、捕れなかった魚を2枚克服しました。

そして、先週の忘れ物もちゃんと持って帰りました。

やっぱり ドリームオープン大会 とっても楽しかったです。

検量の盛り上がり猪熊さん橋本名人のトーク

参加賞も頂きました。
参加賞



スタッフの皆様、協賛各メーカー様、選手皆様、
当日は楽しい釣り大会をありがとう御座いました。
また来年も参加させて頂きたいと思いますので、
宜しくお願いします。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

行って来ます!! 

いや~今日も雨 雨 雨 でした。

明日はもっと雨でしょうかね。。。

しか~し 

ドリームオープンカップ 鶴見
行って来ます。

ドリーム出発


試合ってよりも、楽しんできたいと思いますね。

さあ~皆さん、道中気を付けて行きましょうね。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

第18回 マルキュー ゴールデンカップ チヌ   

昨日 おとついとチョット引っ張ってしまいましたが、

開会式 抽選会と大会は始まりました。


私の引いた番号は 10 

なんとなく縁起が良さそう

しかし、上がった先は“山の下

福岡の足立さんと長崎の近藤さんとの対戦です。



場所決めジャンケンで1Rは真ん中タイムキーパー

事前釣行での教訓では、

中間距離をベラのチョイ上をダンゴで探るべく

GTシートス2Bで1枚を狙ったが、水潮全開で不安が大きかった。

来るのは、チャリコ ベラ 金魚・・・

バリはいないが、ボラも居ない。

スコーンと行ってもチャリコ・・・

2R

右のカケアガリをメインに攻めたが・・・

チャリコとベラ・・・居ないのか!?

撒き餌に合わせても、後から合わせても来ない。。。

下げ潮では来ないのか!?

トギレのハナレでも、下げは来なかった事を思いだす。

3R

最終ラウンドこのままでは終われない。

上潮のスベリを交わそうとエッジ水中を投入するが、反応なし。

手前の海藻はその場所を留めたままで、沖に集中してみたが実釣終了。


終了間際、右手に入った足立さんが掛ける。

時折、竿を叩く仕草があったがカンダイでありタイムアップ。


落胆する事しばし・・・

準決勝への道は、じゃんけん。。。

心して投げると、グー パー パーで1R突破したが、

グー パーで終了となった。

悔しいそぶりを見せたが、釣り切らなかった無念が込みあげた。

準決勝の間、この場所で少々竿を出したが、気が乗らない。

撒餌の力も無く、ただ竿を出しただけ・・・

全く意味のない事を繰り返してしまったが、

3R 集中した事には満足した。

11時20分 決勝の竹が島へ連れて行って貰えたが、

流石の3名

今の自分の全てにおいて、一つ上の技術を持っていた。

撒餌と仕掛けの投入。3Rを階段上~観戦していたが、これだけ自分と差があるのか・・・

凄く勉強になった。

そして、間違っていた方向も分かった。

今年の夏は特訓だな
今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

第18回 マルキュー ゴールデンカップ チヌ  ~感謝~ 

皆さん こんばんは。

昨日も一言お礼をさせて頂きましたが、

本当に皆様、応援ありがとう御座います。
御蔭様で、大変貴重な体験をして来ました。





私がゴールデンカップを目指したきっかけ。。。

GOLDEN CAP

始めは 帽子がカッコ良かった から

あの帽子欲しいなぁ  って 感じでした。 

でもそれが、年を追う毎に、価値ある帽子だと感じました。

いつかは必ず・・・

釣れなくて、諦めかけた事沢山。

それでも追いかけた、ゴールデンカップ 

今は亡き師匠と話した舞台、

一つ恩返しが出来たかな・・・

と思い、出場の連絡をして挑みました。


生憎の雨、夢の舞台はいつも雨

TORAY CUP の時も・・・

やっぱり 嵐を呼ぶ男なのか と思いながら・・・


昨日の帰宅後、夢の舞台を思い出しながら感じた事 

        相 和  

山本 伸二名人のお言葉ですね。

今の私が居るのは、楽しく釣りを始めさせてくれた友達

沢山楽しい釣りを教えてくれた先輩方

そして、クラブの皆様

楽しく盛り上げてくれる後輩

私の宝です。

全ては、以和為貴 の心得と改めて感じました。

相和の心を持っていたら、

もしかして・・・一人寂しくゴールデンカップに出場するのか?

っと感じていましたが、

諸先輩方の御蔭様で、寂しい事など無く、楽しく時を過ごせ、

友達も作る事が出来ました。

本当に感謝で御座います。



マルキューゴールデンカップ 

支えてくれた皆様、夢をありがとう御座いました。

また来年、頑張って出場出来ます様頑張ります。




試合内容はまた明日。



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



[edit]

疲れました。。。 

豪雨の中・・・

第18回マルキューゴールデンカップ 
開催されました。

マルキューさん 高園名人始めスタッフの方々

そして、応援して頂いた皆様。

選手皆様、取材陣の方々 本当にありがとう御座います。

初出場 なんとか初戦一枚を目指しましたが、

引きずり出す事出来ず、惨敗です。

しかし、全国レベルの釣りを観戦する事が出来た事、

私にとって大変貴重な時間でした。

是非とも来年、また出場出来る様に頑張りたいと思います。

ありがとう御座いました。
内容はまた後日・・・

優勝 木村選手


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


[edit]

準備完了 

明日はMGC 準備は整いました。


さぁ~相棒達、夢の続きを見に行こうではないか。


その前に、ちょっと寝て行くで。

出発!!

今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

もらっちゃった。。。 

みなさん こんにちは

大分県は

明日はMGC 今の所、延期連絡は入って来ない。

多分、雨の中やるんでしょうね~


昨夜、仕事帰りに大分の釣り具屋さんに立ち寄ってみました。。。

ウキコーナー眺めていると、

デッカイ 兄~ちゃんが立ち止まって、

何やら気配を醸し出す

モトキ
夢鶴チャンプもカッパえびせん!?

お隣には・・・
カズキ
お~カズキ元気 オイラの姫バディー




雨っすね~・・・

はぁ雨やね・・・

なんか盛り上がらんすね。。。

そう!?

おれ、入賞したみたいよ

あっこに書いちょんに

あ~ って事で、もらっちゃいました。


2011年チヌダービー景品

タオルは明日使いましょう。

ハリスは本当に助かります。


雨が止んだらチョット振りに行こうと思っていますが、

どうなる事やら・・・


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

2011年6月4日 月例会 鶴見 

みなさん こんにちは

今日は、朝から雨の中、カッパ着て地区の草取りでした。
その後、釣り具の片付けをしていました。
昨日、クラブの月例会が大分県佐伯市鶴見で行われていたので、
私も出席しました。

出発は午前2時30分 以和為貴 尊名人をお迎えに。
高速道路はで通行止めになっているので、
久しぶりの下道ドライブです。

かわの釣り具で撒餌の準備ですが、
今回の配合、ちょっと変えて見ました。
パン粉  2kg
グレナビ 1袋
V10  1袋
生    3角
混ぜ混ぜ作り上げて、いざ 速見丸へ向けて出発。

到着すると、駐車場はいっぱいです。
鶴見、盛り上がっていますね

準備を済ませいざ出港
他のお客さんを瀬上げ後、ダンバナから沖へ船長は走らせました。

おりょ~っと思ったら先ノ瀬
ちょっとドキッ っとしましたが、底物釣師さんを瀬上げ。
始めて近くで見ました。
カブト中のハエイガバエ聖域 先の瀬 一度は上がってみたいです。

その後、ウノトマリ周辺へメンバーを上げ、
私と一緒に上がって頂く事になった、
naoさんとタチバナ と タチバナ横 の間に上がりました。
名前なんて言うんでしょうか??
タチバナちょっと横かな!?
御存知のお方、教えて下さい。

満潮 8時位 ですので、下げ潮メインとなります。
今日のタックルは、
竿    がまかつ  VR 1-50 IM改
リール  ダイワ   トーナメント競技
ライン  TORAY ブラックマスター  1.5号
ウキ   釣研    ハイパーレスキュー G4 G2
           GTシートス    B
           エイジア      00
ハリス  TORAY スーパーL EX  1.5号
                     1.2号
ガン玉  ヤマワ   ゴム張り      G3 G5 
ハリ   がまかつ  競技ヴィトム    5号 6号
           競技くわせ     5号 
           競技グレ      5号 

いざ実釣となりますが、
ウネリが大きいのと、横流れが思ったより強く流せません。
っていうか、
チヌ釣りばっかりしていたので、
沖磯の海況に追いついていけません。
クロ釣りって・・・あれ!?
2月の月例会以来でした。
完全に忘れている・・・

ウネリとサラシに合わせれる事が出来ず、
レスキュー交替
G4→G2 や ガン玉調整とかしていると、
なんとか1枚釣れちゃいました。

その後、満潮に向かってサラシが強くなり、
naoさんに釣り座バトン。

すると、naoさんも、ガツン っと来てギューン ギューン 
naoさんHITnaoさん GET

おりょ~ ってな感じで楽しく過ごしましたが、
私は上手く流す事が出来ず・・・
お腹が空いたので、9時に早弁してもうた
だって・・・

その後、サラシに滑り込ませて聞いてみると、
グーンと乗って来たのは、45cmで超にっこり

潮が引いて、下の段まで降りられる様になり、
右手へ釣り座へ変更

中央のサラシの払いに合わせて流す。
右手の沈み瀬付近まで流すと餌が無くなる。
仕掛けの張りを意識して入れ込むと、

スッコーン
ハイパーレスキューが消えて行った。

根に入ろうとする所、沖に誘導する様な気持ちで曲げると
こっちを向いてくれました。
調子に乗って、同じラインを繰り返して追加して行きました。
2011年梅雨グロゲット

その後、撒餌が切れましたので、磯の掃除をして
回収 検量です。

私、測量担当をさせて頂きましたが、
ビックリ
目を疑いました。

以和為貴 尊名人 5640g ぶっちぎりで優勝
腰が悪く無かったらまだデカイのが捕れとった って・・・
どんだけ~

入賞

2位 私     4290g  
 
3位 モトキ   2980g

表彰
表彰

勝因は!?
朝マズメの上げ潮だった模様・・・

いんや!!
行きのコンビニで買った かっぱえびせん 
本当は これやろ~ 

(もしかして・・・新たなツケエ考案中なの!?)

今回の月例会も、楽しく釣りをする事が出来ました。
皆さんありがとう御座いました。次回は10月 皆さんまた集まりましょう。



あれ・・・
来週MGCや。。。
オイ!! 大丈夫かオレ


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

