01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2011年 2月19日 26日 チヌ釣り釣行 

皆さん こんにちは

最近更新が出来ず・・・見放さないでぇ
仕事も忙しく、PCに向かえない時間を過ごしていました。
でも、週末はチヌを追っかけていまして

どんな感じだったかと言うとですね

2月19日
この日は一人旅。
大分県南の状況を見に走ってみました。

先ずは、米水津 色利浦
夜明け前、準備を済ませ第一投・・・
ツケエが残らない。
同じ所をマキエを入れず流すが、ツケエが残らない。。。
何だろう??と思いましたが、次に来たのがチャリコちゃん。
チャリコ

ダンゴで落として行くが、反応はなし。
大きめのダンゴで底をチラつかせるが、藻がからんでくるだけ・・・

通い慣れてないだけでしょうが・・・しっくり来ないので、
蒲江へ移動としました。

今年、一番気になる所へ下りて行きました
しかし、ここでもチャリコが多く、ゴールデンタイムの潮位では
竿出し困難であろうと思い、弁当を食べてまた移動。

最後は何処に・・・
やっぱり、私の大好きなポイントへ陣取りました。
釣れないのに・・・
でも、状況が変わっていて欲しい・・・と思いを込めて。

到着後は、カキ打ちの方が居ましたので、お昼寝してました。

そして、ゴールデンタイムゆっくり落として攻めていましたが、
上の方では反応が無いので、底攻めへ切り替え。

沖から~手前まで誘って誘って、やっと捕れたのは納竿間際でした。
チヌ45cm


気になったのが、フグの出没。
フグ

非常に多いです。
フグバイバイを入れてみましたが、どの位入れて良いのか!?
一部分に入れて、使い分けてみました。

とっても苦労して捕れた一匹。
サイズは45cm位でしたが、とっても嬉しかったです。



そして、2月26日
今回は、Sさんと久しぶりに出かけました。
変わらないスタイルがそこにはありました。

向かった先は、またまた蒲江
つい先日、デビルさんからの情報もあって、奥の方まで足を運びました。

水深のあるPointから始めますが、タナゴのオンパレードに戦意喪失。
どうするかな~と考えましたが、
いつものPointへ入りました。

SさんへメインPointでやって貰い、
私は、いつも竿を出す所へ。

先週の状況からすると、
フグは多いが、全体の活性が低い。
チヌも寄りにくい様にあるんかなぁ・・・
と考えていましたので、
今回、マキエのレシピを変更し、ホワイトバージョンです。
狙いは、とにかく活性を上げる。
生を多めに3角
白チヌ チヌベスト白 ムギパワー白 +ぶっ飛び
これで、
みんな集めるが、遠近釣り分けて狙うぞ って感じ
しっかり釣り具屋さんでコネコネしました。

一投・・・餌は残る。手返しを早めるとフグフグ・・・
マキエを一点集めし、しばし休憩。

マキエを集めている所を中心とし、
奥 手前 左右と外側に居るであろうチヌ様を狙う。
反応があまりないが、時折怪しいエサが残る。。。

そして、昨年の秋から始めた仕掛けへ変更。
すると、一発的中
リスクは大きいが、
これまでの仕掛けに比べると、違和感を抑えられる気がする。
53cm 今年2枚目の歳無し。チヌ2.26

その後はボラボラ~そして、タナゴ フグ・・・

そうこうしていると、日が山に隠れゴールデンタイム手返し、仕掛け変更、誘い、マキエ 集中して攻める。
海の状況はかなり良くなっている。
もしかすると・・・

いつも思うのですが、今日は奴が来るかも・・・
しかし、ボラが周りをウロチョロしている。
マキエで沖へ遊動すると、メインで打っていた所でエサが残った。

新しいツケエをクーラーから出して最後の勝負に出た。
奴が来たはずだ

と思って、抜きにマキエを被せた所に僅かなアタリ・・・
掛かった。

重量感は抜群であるが、ロープがそこにはあった。
ひとっ走りで、奴は消えて行った・・・


もう一回。と手返し早め攻める。

すると、会心のアタリを捕らえた。
だが、軽い。。。
目測35cm位のメイタ。。。
か~ちゃんは何処!?
と探るが、タイムオーバーとなりました。
2011.2.26釣果



2011年2月のトライは終了。
来月いよいよゴールデンカップ 写真予選となりますので、
出来る限りの時間を、チヌに捧げたいと思います。




今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

偵察・・・ 

みなさん こんばんは
三連休最終日 いかがお過ごされたでしょうか
バレンタインデーでゆっくり
家族で楽しく?
良いですね

私は朝から仕事に行っていましたが、
食堂でもらいましたよ
チョコ


午後からは休みとなり、
ショッピングや温泉とも考えましたが・・・
気になるのは先日のチヌの動向・・・
どうしてこんなにも魚の動きが悪いんやろ~

と言うことで、
あれこれメールして、相棒を佐伯でGet
釣り街道388号線を走って来ました。
先ずは一人、津久見IC下車し海岸線を走りますが、
釣り人は少なく、メバリングとモイカ釣り人が数名・・・

そして、佐伯市内を経由し鶴見へ
吹浦で数名のゼンゴ釣り人??を見るが・・・チヌ師は居ない
鶴見本命Pointには、メバリングとモイカ釣り人・・・

そのまま米水津へ、
スリミをGETしチヌ本命Pointへ
米水津 すり身

ここで、チヌ師を確認。
なかなか良さそうであります。
夕マズメ、ドラマが起こったのでしょうか!?
そして、蒲江へ
名人お勧めPointには誰も入っていない・・・
良く行くPointは筏のレイアウト変更あり、
今年は火が付きそうな予感・・・
そして、先日のPointは誰も入っていないが、
その手前、何か起きそうな所を発見
今度入ってみよう

○の浦は流石にチヌ師が数名
気になっていた所には誰も居ない・・・
でも、新たに石垣と草むらPointを確認
明るい時にPoint確認の重要性を認識しました。

そこから、真徳丸へLoveコールしようと思い走りましたが、
途中、真鯛の臭いがプンプンPointを確認
今年、一回入ってみようと思いました。
でもって、清さんは時間が合わず出船中であり帰路に着きました。

大分県南 388号線 流石に素晴らしい景色満載。
何時走ってもワクワクです。

そして、今日はスリミで一杯
米水津のスリミ美味しいですよ。
唐揚げに飽き始めたら、あっさり一つどうでしょうか


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

2011年 チヌ開幕戦 

皆さん こんにちは

今日は大荒れの天気ですね。
私の住む大分県は臼杵でも朝からビュ~ビュ~
風が吹き荒れています。
北九州の方では、交通機関にも影響が出ている様です。
連休の中日、あせらず運転して下さいね。


さてさて、今日のタイトル 2011年 チヌ開幕戦 っと・・・
昨日、早朝から一人私のホームグラウンドの蒲江へ走って来ました。

えっ もうノッコミ!?
と思われる方も居るかと思いますが、
大分県南、早い所で2月からボチボチ始まります。
ピークは3月終わりかな。。。
なので、
2月から入り、様子見って所でしょうか!?
ちなみに、昨年は2月の頭で良い思いしていたので、期待をもって・・・

ですが、
昨日の朝、一人車を走らせていたのですが、
雨が残って寒い・・・
鹿が全く見られない・・・(例年道路にまで多く出没するんですよ)
佐伯市木立~蒲江畑野浦の峠・・・雪がうっすらあるし
道中の雰囲気は全くダメ、寒くて寒くて釣れる気がしない。
釣り人も、見られない・・・(私が早く来すぎか??)

まぁ~ボウズが怖くて、チヌ釣り出来るか~なんて思いながら
狙いのPoint確保しました。

しばらくは車の中で待機し、車の観察してましたが、
やっぱり、釣り人少ないですな。

まっとりあえず始めましょうかと、
一人、夜明け前から準備開始。

本日のマキエレシピは
マルキュー DASH ムギパワー チヌベスト白 に生2角
飛ばしてボソボソ落ちるって感じでしょうか。

仕掛けは、全遊動00沈めでスタート

マキエガンガン打って様子見ます。
更にガンガン追加で打ってみます。

返事が無いので、底まで探りました。
すると・・・
ヒトデ

はぁ~

オキアミは目玉まで残って帰ってきますよ。。。
次に来客は・・・
ヤドカニヤドカニ2
はぁ~
でも、初めて釣ったので、
しばらく見ていましたが、出て来てくれんかったので、お帰り頂きました。

釣れん・・・

ののちゃんへメールしてみた・・・
昼頃から合流出来そうだとか・・・
暇やけん早くこんかなぁ~

ってかチョ~寒いんですけど・・・
HOTコーヒー買いに行こうかな・・・どうしょっかな~

とか考えていると・・・

待望のアタリ即合わせと行きたいのですが、今日はゆっくり待って合わせると、
ズドーンとした重量感が伺えました。

先ずは、ダッシュに備え竿の角度を取って曲げてました。
そして、狙ってた方向に走ってくれたので、
竿を送り自分も歩きまして、なんとか確保出来ました。
唇にちょこっと針掛かってましたが。
2011 初歳無し
今年初の歳無し
アベレージサイズの52cm

このお方、ちょっと変・・・
体色はノッコミを感じていますが、
お尻は真っ白なんです。

まだノッコミ始まっていないかも。
だとすると、今日はこれで十分かも。

すかさず竿を出しましたが、
音沙汰なし。

休憩挟んで、一投目、バッチーンと待望のアタリでしたが、
2011 タナゴ
はぁ~
竿を置いて、コーヒー買いに歩きだした所、
ののちゃん 登場

今日釣れんよ。。。
一匹釣れたけど。。。

二人で竿を振りましたが、何も変化無く・・・
弁当食べて、バカトークしながら、マキエ入れてましたが、
ボラも寄って来ません。


おっちゃんが 釣れるかい?

未来の甲子園BOY達!?がランニング

違うおっちゃんが、今、何時かのぉ!?

魚は釣れませんが・・・

釣り人のおっちゃん、
向こうに行っとったけど、なぁ~んも釣れん・・・
夕方また見に来るわぁ

何処も釣れてない様です。
今年は遅れているかも・・・


そして、夕マズメ
マキエを打つ手も疲れ始めましたが、
気合いを入れ直して打つ。

が、なぁ~んも変化無し。





で、終了 となりました

も来ないまま、日が暮れました。

やっぱり、海の雰囲気が違いました。
例年のパターンの魚が来ていない。

今日釣れた一匹は、居着きだったと思います。
なので、もう一潮待って行こうと感じました。
これが、吉と出るか凶と出るか??
凶を引かない様に、とりあげず行くか!?

他の地域はどんな感じでしょうか??
こっそり皆さん教えて下さい。

こっそり次週は何処を狙おうかな!?
チヌアイランドにするか・・・
それとも、やっぱり蒲江かな。
仕事も入りそうなんで、ボチボチ考えよう・・・
まだ始まったばっかりだしね。

さぁ15時回りましたよ。
今日狙っている方、ゴールデンタイムに向け気合い入れ直して下さい。
きっと、奴は向こう側から見ているはずですよ。




今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

2010年度 クロ釣りの脇役さん 

こんばんは。

2010年度のクロ釣り
私、納竿しました たぶん・・・

その中で、外道!?おりょ!?っと騒がせた方々の紹介です。

先ずは ウスバハギ
ウスバハギ
多分、ウキ屋さんの従業員です・・・こやつは・・・

バリ
バリ
今シーズン 相当釣った・・・

メバル
メバル
美味しい魚です。


小アジ
小アジ
大分弁でゼンゴ 南蛮漬けサイコーです。

フグ
フグ
ぶ~ぶ~


おじさん
おじさん
変なおじさん~

釣れない時、遊んでくれてありがとう。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

充電中 

昨日の月例会
とても楽しかったのですが、
磯に上がった翌日は本当に疲れが出ます。

昨夜なんか、一杯飲みながらうたた寝してしまい、
3時に気が付きました。
そこから、もう一杯。

ベットに入って起きたら昼前・・・
片付けして・・・掃除・・・

夕方ののちゃんからTelが入り、
“メシでもどうですか!!”
のお誘いに即OK

何処に行こうかと悩みましたが、
お好み焼き

お好み焼きと一番搾りです。

これで今週の仕事も乗り越えれるでしょう。
さぁ~頑張って行くかぁ


あっ!!
忘れてた。

2011 ゴールデンカップ用紙
今年も私のゴールデンカップが始まります。

頑張るぞぉ


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

2011.5 月例会 米水津 

みなさん こんにちは
中々忙しい毎日を過ごしている@Tetsuですが、
昨日、クラブの月例会が米水津で行われました。
クラブのメンバーに逢うのは、昨年の12月以来。
久しぶりに皆さんに逢うのが楽しみ

金曜の仕事を終わらせ、準備をしていると、
鯛くんが来て、話しこんでいるとちょっと眠たくなって・・・
気が付いたら、よっちゃんが目の前に・・・
どんだけ爆睡しとんな
全然起きんし・・・

思いっきり寝込んで居ました。

出発は0時
ちょっと、色んなトラブルありまして早めの出発。
待合室で、皆さんと話し込みながら、
集合時間までの間、みんなでオモロイ話しで盛り上がり

そして、くじ引き乗船となりますが、
私は4番で、会長と一緒

上がったのは、湾内地磯の “棹立”
用意したオガライトで暖まろうと思いましたが・・・
ボチャン

落ちたぁ~

寒い寒い朝 決定・・・

その後、会長に釣り方の御教授をして頂きました。
足りない部分、次なる課題を与えて頂きました
とても嬉しかったです。

そして、少し横になっていたのですが、
有りえない位の若さを取り戻した、朝○
素晴らしき“棹立”(ちがうか!!)
今日の調子は最高じゃ2011.2.5朝日

そして夜明け前から、準備を開始。
会長のマキエ作りも勉強させて頂きました。

釣り開始となりましたが、
たまに、上で餌が無くなる。

スズメさんや子鯛ちゃんがいました。
小鯛ちゃん

なんとかボーズ逃れ、クロちゃんもいました。ちっちゃいのでびっくり。

隣の棹立ハナレは、チョ~盛り上がっていました。
棹立ハナレ
副会長がなにやら・・・チョー大型を確保した模様。
遊びに行ってみて下さい↓↓↓
~釣りと日常~(Present By寿老人)

会長は攻めまくって、帝王を確保していました。
中井会長石鯛Get
そして、後ろからWFGファイナリストの釣りを研究。
次回、プライベート釣行もお願いします。

朝の上げが終わった所で、瀬変わり
汐吹きへ
汐吹

こんなに良いPOINTが・・・本当に釣れていない様です。

しかし、会長は違いますよ。
竿出し即、イエ~イ ヒャホー 2連チャンで逆転体制。
流石です。

お邪魔させて頂いて、
一度、ガッツーン グォ~ グーンと来ましたが、瀬に当たってしまって
私の汐吹き終了。

帰港中も船内みんなでワイワイ
naoさんとモトキと鯛クンと

検量風景
検量風景検量風景2

流石ですね
釣れない状況でも、諦めずに色々攻める 優勝は副会長でした。
ホント、色々攻めていた模様です。

その後、反省会ですが、
副会長の言葉
咥えているだけの時にどうやって掛けたか。
瀧内さんの言葉
魚が違和感を持っている様にあるから・・・
会長の言葉
この時期に攻める所
釣った方々は、張り方について皆さん同じ見解をしていた様に有りました。

今後の課題として、大変勉強になる貴重な月例会でした。
みんなでワイワイ盛り上がり、楽しさ満点
やっぱり TEAM YAMASHIN 礁和会 サイコーです。
相 和 のとれた、楽しいクラブ
次回の月例会は深島と思います。

次週からチヌ釣りに変わると思いますが、
月例会が楽しみです。

今日もポチット 宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

