12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

今週はお休み 

いや~寒い・・・

私の住む大分でもが降り始めました。
明日の釣行は止めです。
初釣りのお方とでしたが・・・

なので、先日の穂先ポッキンの修理です。
先週の釣行帰りに、釣り具屋さんにTelしていました。
昨日、全て揃いましたので。。。

穂先  2本交換・・・
1本は釣り具屋さんで、IMガイド化。

IM改

予定外の出費・・・痛い・・・全て自分が悪いんですが・・・


おっと!!
今夜は、初釣り予定だった人と鍋に変更でした。
買い出しに行って、ワイワイ盛り上がりますョ~
キムチ鍋にしようかな。。。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

2011.1.9 地磯探検 

今日は地磯探検に行って来ました。
私と相棒ののちゃんとは、地磯探検隊に所属しています。
隊員は2名ですが・・・

昨晩、ののちゃんとミーティング。
沖に行く?
蒲江にチヌ行く?
深島!?
鶴見の湾内はどうなっとるんやろか??
最近沖磯ばっかりで財布厳しいなぁ・・・

なんて話しをした結果、大分TOPクラスの地磯へクロ釣り決定。

今シーズン初の地磯TRYとなりました。
少し足の痛み残りますが、
このPOINT沖磯並みなんです。
たまに沖磯以上なんて事もあるんです。
当然撃沈もありますが
早朝5時過ぎ
地磯へ繋がる駐車場へ到着。
準備を整え、約20分の地磯歩き・・・
岩や、砂利道など関門多き地磯です。

到着して撒き餌の準備。
地磯探検では、リュックサックを多用しています。
バッカンにオキアミ入れ、集魚剤をリュックへ入れて歩きます。

釣り開始は6時30分頃
第一投・・・餌が無くなる・・・
ゼンゴ

正体は、全てゼンゴ(アジ子)であり、戦意喪失・・・

クロは動いていない感じがしたので、
釣れたアジで泳がせして見ました。
チヌバリですが・・・3本ぐるぐる巻きを・・・

すると・・・釣れちゃいいました。
事故ったモイカ

いや~手一本ですが掛っちゃっていました
即席仕掛けで楽しむのもいいもんです。
3回程同じ様にしてバラシましたが・・・
ちゃんとした仕掛け、次回から必要ですね。

そうしてると・・・
隣のののちゃんにベラが掛った!!
次にはオセン!!???
あら!?

ゼンゴは消えた!?

なんとかなる??

新たなゼンゴ対策なるか!?

釣り座に戻り投げ込みますが・・・
アタリ無く餌取られてしまう・・・
カラマン棒は走っていない様にあるんですが??

ゼンゴじゃない気配・・・

どんどん棚を合わせて行きますが・・・

1ヒロになっていますけど・・・

誰なん??

今日の海は黒く良く見えません。

更に追い込むと、スパーンと来ました
調子に乗って撒き餌のタイミングを合せて行くと
バチバチ~ 2011初40

今日一番、今年初の40cmでした。
ウッヒョ~
信じられない位の超浅棚!!
今は冬ですけど~夏と冬がひっくり返った感じしかし、このパターンから、喰い棚はバラツキ始めましたが、
なんとか頑張って強風に負けず竿を振り続けました。
倒れそうになる位の突風もあり、寒かった・・・

最後に必殺メイタ君が来て、本日終了
2011初メイタ

そんでもって、
40cmの1枚を頂き、皆さんまだまだ元気に泳げそうでしたので、
バイバイしました(大っきくなって戻って来いよぉ~)
2011.1.9地磯釣果

次回はバラシまくったデッカイ奴を退治したいと思います。

でも、穂先折っちゃったので入院です。。。

今年2本目・・・はぁ~何やっとんじゃ・・・
2011.1.9夕日
夕日が綺麗でした。

また今度い~こう

今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



[edit]

2011年 初釣り in 深島 

年末年始 皆さまお忙しく過ごされて、今日はごゆっくり出来たのでな無いでしょうか!?
年末をおそった寒波到来。
中々釣りに行けなかった方も多く居られたと思われます。
初釣りは良き日に、行けたら良いですね。

とは言うものの、
私は今年も初釣りへ1月2日~3日行って来ましたよ

向かった先は、蒲江 深島 で御座います。
大好きな 真徳丸 山野内船長に、御挨拶も含めてです

相棒はののちゃん 初釣りはいつもこのお方に負けていますが。。。

出港は10時の見回り便。朝からナイターを走ります。
餌の準備も整い、待合所に着くと

ハッキリと、綺麗な虹が出て来たんですよ。
今年は良い事有りそうな予感・・・
虹1虹2


出港時いつも楽しみにしている弁当を頼むと、正月休み・・・
言うの忘れてたみたいです。
でも、船長が弁当を買って来てくれると言うので、有りがたい。。。
(皆さん電話予約の際、弁当が出来るか確認しましょう)
深島へ
そして、船長が向かったのは 名礁“ウスバエ”ナイターなので、隅に居らせて頂く事で上がらせて頂きました。
しかし、当日釣りの方、大変良きお方で御座いまして、
一緒に竿出ししてもよかよ~
こんな所で待ちぼうけなんて勿体ないよ~

ありがとう御座います。
お言葉に甘えさせて頂きました。

お帰りの際も、オガライト余ったから使って~
付け餌も余ったから~

大変良きお方でした。 ありがとう御座います。
釣りの方はと言うと・・・
先ずは、森崎バナ方向へ竿を出しました。
ここでは、サラシの強さと潮加減に苦労しながら
なんとか1枚釣れました。
波が上がり始め休憩・・・

潮が変わり、中のハエ向きのサラシ場にて
中のハエ向き

ののちゃんと入れ替わり竿出し。
ここで1枚。
前回の怪物には出会いは有りませんでしたが、
一投一匹で十分満足

先方の方々が納竿され、
中のハエ向き 本命側で再度竿出ししましたがサラシに合わす事が出来ず。

夕マズメのラストは、
四畳半で・・・撃沈です。
潮の速さに撒餌とツケエが合わなかった様な気がします。

そして、楽しみな夕食は、今年も雑炊。
雑炊ハムとウインナー

ののちゃんが準備してくれました。
私はハムを準備し、
あったかぁ~くホクホクな晩御飯となりました。

そして、蒲江では花火が打ち上げられていましたよ。
花火を見ながら、波の音を聞きながら、明日の釣りに期待が膨らみ・・・
寝床へ着きました。

翌朝、ラーメン食べてお腹いっぱいになってから竿出し。
2011 初日の出
私達は四畳半で昨日に引き続き。
中のハエ向きは、夜中に真徳丸のお客さんへお渡ししました。

風は気にならない程度、
潮加減もボチボチ。

今年も安全釣行を祈願致しました。

下げ潮からの釣り開始。
潮は右→左沖向きへ流れています。
私は潮上へ入りました。

ポロポロとエサを捕られ始め・・・
初めに釣れたのはイサキ

お土産にはとてもGOODなお魚。
このイサキ、40cm弱でとっても美味しそうであり、
しばしこのまま釣ります。

クロは・・・
中々顔を出しません。
ちょっと仕掛けを上げると、なんとか1枚釣れました。

その後、ののちゃんは快調にクロを掛けて行きますが、
私はイサキばっかり・・・

釣り座交替しましたが・・・
イサキばっかり・・・

仕掛けに違いは分かっていましたが、
極小ガン玉が、完全に潰れてしまっており

あぁ~

もぉ~

落ちたぁ・・・

なんて事になってしまい・・・

結局いつものG5ワークではイサキばっかりです。。。
でも、悔いは残りません。
ののちゃんとの、いつものバカトークは今年は更に快調であり、
楽しく笑いながらの初釣り。
イサキとクロのお土産付きですので大変満足です。
2011年 初釣り釣果

そして、船長からお年玉をもらっちゃた。
船長 お年玉

弁当が無かった様で、おにぎりとパン。
すまんかったのぉ~ とおっしゃられましたが、
私は大変満足です。
船長大好き次回の釣行も深島行きは決定。
あなたに会いたくて~

持ち帰ったクロとイサキは
実家に持ち帰り、刺身に塩焼にしました。
とても美味しく頂き、深島に乾杯です。

私の2011年 初釣りは大変満足の釣行となりました。
皆さんの初釣りはいかがだったでしょうか。
友達と一緒に海に行ってみてはどうでしょうか。

今年も楽しい釣りがみんなにあります様に。

今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

2011年 明けましておめでとう御座います 

皆様 新年 明けましておめでとう御座います
2011 初日の出

本年も “釣りって楽しい” を皆様へお届け出来ます様、
ボチボチ頑張って行きます。

本年も宜しくお願いします。

また、皆様にとって
幸多き1年で御座います事、お祈り致します。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

