11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2010年の釣り 振り返ってみたら 

今年も残り僅かとなりました。

2010年の釣行を振り返ると、沢山の思い出が振り返って来ました。

先ず、2010年の目標は ゴールデンカップ チヌ 出場 でした。
チヌ釣りも好きな私です。
1度行ってみたい場所であり、目標として掲げました。
2月に入ると、ポイント状況の偵察。
3月4月ほぼ毎週の如く、蒲江をメインターゲットとし足を運びましたが、
ハードルは高く来年へと持ち越しとなりました。

そして、クロ釣り。
初釣りを鶴見からスタートし、米水津・蒲江へ沢山行きました。
また、鶴見は私のホームであり、クロ釣りの半分はここに居ました。
大バエ先の瀬


遠征!?
ホームからも離れ、今年は姫島と五島列島にも行きました。
寿さんやクラブメンバーで焼き肉+姫島釣行。
船長の心温まる笑顔が印象で、綺麗な姫島 来年も行きましょうと
GW釣行は予約済み。
姫島


五島列島
初の長崎進出で、ワクワクドキドキが沢山ありました。
本来の姿を見る事は出来ませんでしたが、
素晴らしい景色、デッカイ魚がいっぱい居そう・・・
また今度、心に誓った釣行でした。
五島行き

今年1番は!?
どれもこれも良い思いをさせて頂きました。
写真を見ていると時間が足らないので・・・



ご覧の皆様へ
今年一年、Blue Eye に遊びに来てくれてありがとう御座います。
来年も、楽しい釣り をモットーに、大分県南の釣りで感じた事を
皆さんと共感したいと思います。

体調を崩し、御心配を掛けた事もありましたが、
来年は無理はしない様に心掛けたいと思います。



それでは皆様の安全釣行を祈願し、2011年を迎えたいと思います。


2010年最後のポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

2010.12.30 鶴見 納竿の儀 

寒~い 大晦日となりましたね・・・
昨晩は、釣行後に佐伯泊まりでした。

今回の釣行は、納竿であります。
毎年、何処かの広い瀬で、みんなでワイワイしています。

そして、2010年の納竿は、12月29日の晩から、
地元の釣り仲間 誠さん よっちゃん ののちゃん と
納竿の儀へ 鶴見 高手南に行って来ました。

当初は、蒲江 深島を検討していましたが・・・
寒波の影響を受け、仲間と船長と相談し、急遽鶴見へ変更となりました。

出港22時を予定していましたが、思ったよりお客さん少ない・・・
22時便は私達のグループのみらしく、21時便の帰港後、直ぐに出港となりました。

高手南 先ずは、よっちゃん ののちゃんを松バエ側へ
誠さんと私で、黒バエ側のカドへ 渡りました。

その後、よっちゃん ののちゃんと合流し、忘年会となりました。
カンパ~イ


あの時はこうやたなぁ~
そん時はどうやったっけ!?
そうじゃ~あん時も・・・

これまでの釣行時の思い出話に盛り上がりました。
その後、テントへ潜り込みましたが、
翌日の釣りの事を考えると中々寝付けませんでした・・・

6時起床 早速準備を進め、
お神酒に焼酎で、今年一年のお礼を申し 釣り開始。

私はカドに入りました。
見るからに釣れそう・・・まだ風も強くないし。
先打ち撒き餌を多めに入れ、第一投 
後打ちもキッチリ被せれた。
良い感じで行きよるなぁ~  っと思っていたら

釣り開始


バチバチ~ 
やった 今年最後はバチバチやで~
ワクワクするね~

その後、釣り損じが多い。。。
餌だけ取られたり・・・
口切れ・・・

そのうち・・・

高手南のバリ

またまた バリ・・・
今年はホント釣ったな・・・

内側では誠さんも苦労しながら竿を曲げていました。


風波が強くなり始めた頃、喰いが落ちて来ました。
ここまでハリス1.7号でした。
なんとか、1.7で喰わして行こうと、
ハリ変えて~
餌変えて~
ウキ変えて~

色々やってみましたが・・・駄目です。
最後にハリスを変えました。
TORAY スーパーL-EX 1.7号 → 1.2号
一番良く使うハリスですが、ハエ根がいっぱいあるので、
GAIA XX 1.5号も今日は準備しています。

このハリスを長めに取り、馴染ませを意識すると糸ピンでした。
仕掛けの大切さを改めて認識し休憩。
雨も降りだし始めるし・・・

風も強い・・・

内側へ入り、風をよけて再開しましたが釣りきりません。
何度か頑張りましたが、釣れる気がしません。
こんな時に、1匹釣りたいんだけどねぇ~



シビレを切らし、少し風が収まった所で再度カドへ。
風と潮は逆です。なんとかなるかな・・・
カド


思いっきり飛ばして、ラインをかませる。
と、餌は取られる・・・
がアタリを捕らえきらない。

波は這いあがってくるし、風が竿を曲げる・・・
なので、短めのハリスで、
最近使い始めたシモリ玉を打ってのノーガンで投入。

数投に一回位!?
納得の投入となり、アタリを捕らえようと集中・・・

すると、
竿先から出たラインが、風に負けない角度に変わってくれ、
納得の1枚が捕れました。

その後、何枚か同様に釣りましたが、
タモが出せなく引きずり上げ、
魚を取ろうとしたら波にさらわれたりし・・・

遊ばしてもらいました。

2010.12.30 釣果


帰港時、他のお客さん・・・居ません。
あれ!?っと思ったら、
高速道路が通行止めになるとかで、
皆さん早めの切り上げだった様です。

仲間の話しを聞いていると、風が出始めるまでの時間が良かった様です。
内側は反応が無くなったとの事。

今回はみんなのお陰で、カドに多く入らせて頂き、少し釣らせて頂きました。
本当にありがとうございました。


来年は、何処でも釣れる様に、一歩前進したいと思います。


さぁ~釣り道具はまだ途中までしか片付けていません。
さっさと片付けて、コタツに入って乾杯といきましょう。



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

2010.12.23 米水津釣行 

今日はクリスマス  私には関係無い事で、仕事に行っていました。

でも、12月23日 海からのクリスマスプレゼントを貰いに、
魚達へクリスマスプレゼントを届けに行って来ました。

メンバーは、気の知れた長い付き合いとなる仲間
誠さん よっちゃん せいちゃん ののちゃん です。
勢揃いしたのは久しぶり。


今回の釣り座は、誠さんとののちゃんが押さえた 米水津 カイドク
鶴見崎半島にある当番瀬であります。

皆さんも耳にしたと思われますが、県南絶好調!! 
ウキウキ ワクワク を押さえつつ、
ののちゃんと カイドクのウラ へ上がりました。

上がって荷物を置いた瞬間・・・

カイドクのウラ 船着き


え!?

ここはどこ!?

なんか間違ってない!?

ここ釣れんよ。。。



って思いました。

はい、先端の方へ行けると思わず・・・



少し焦りましたが、
ののちゃんがお湯を沸かしてくれ、ラーメン食べて やるでぇ~
狭い狭い釣り座で、二人並んで竿出し。
ののちゃんとクロ釣りするのは夏以来。
なかなか時間が合わず、久しぶりやなぁ~
口は快調で、ボケ ノリ ツッコミ は冴えわたる。
今日はいいなぁ~って思っていましたが、
ウキと糸はなぁ~んにも反応無く・・・
たまに、餌が無い・・・

ありゃ~コリャ参ったなぁ
先端側にののちゃんが好意で入らせてくれているのに・・・

仕掛けをチャンジしながら数投
やっと釣れた。

先日のワニでは釣れんかったクロちゃん本当にうれしかった。
ののちゃんにありがとうを言い、
30cm程でありましたがキープです。

さぁ来るかぁ~と思いましたが、
やっぱりコイツが最近私の周りにおるんです。

バリ


流し方・・・チヌになってしまっている気がする。。。


更に仕掛けを変え、深く探って行くとイサキちゃん立派なサイズなのでキープ


2枚イサキちゃんを釣った所で、もう良いよ~
って事で、浅く広く探りました。
が、潮は終わり・・・
早弁です(深島のホッカホカ弁当がいいなぁ・・・と思いつつ)

後半は、先端側はののちゃんが入り、私はワンド側へ。
そこで1枚捕らえましたが、後が続かず・・・
アタリの小さい事・・・ヒュッ っと行かずヒ・ヒ・ヒ・ って感じ。
こういう時、何が足りないのですか??張り!? 


ののちゃんは快調に喰わせて行きますが。。。
完全に逆転負け・・・
仕掛けの違いは、何点かありましたが、
アタリの拾い方に問題があった気がするんですがね~

釣り座が狭く、やりにくかったのはあるのですが、
最近の釣り・・・雑に感じる。
自分に余裕が無いからか・・・
あせっているのか・・・
なんか・・・クロ釣り チヌ釣り 釣り分けが出来んです。

自信がないなぁ~

2010.12.23釣果



でもでも・・・仲間との久しぶりの釣りは楽しかったです。
仲間1仲間2仲間3


帰りはよっちゃんとラーメントークで、あっという間に帰り着きました。

これから更に寒くなり、クロはボッテリしてくるでしょう。
先ずは、自分の釣りを見つめ直す。
次回はゆっくりと、自分と会話したいと思います。
会場は 蒲江 深島 納竿の儀 で御座います。


足が痛いのが気になりますが・・・
来週病院に行ってみます。。。

今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

買い換え時期!? 

最近思います・・・

釣り道具の寿命が迫って来ています。

磯ブーツ(長靴)
長靴壊れた

ゴムとゴムの繋ぎ目から剥がれています。。。
長靴修理

ゴム用のボンドで止めて見ましたが、1回でまた取れました。
なので、今日アロンアルファで止めてみました。
買って4年だったかな!?
フェルトも3回位交換したと思います。
冬場の指先が凍える思いを、一緒に過ごした相棒ですが
そろそろ・・・寿命の様です。
でも、もう少し頑張って貰いたく手術しました。


キーパーバッカン
キーパーバッカン壊れた

完全に壊れてしまいました。。。
大きな穴が3箇所も・・・

大会に参加する様になって買いました。
5年は使ったと思います。
あんまり魚は入れきらんかったけど・・・

これからは、道具の整理BOXとして活躍してもらいます。

そして、新たな相棒がこちら

新品キーパーバッカン

釣研のキーパーバッカン。
完全トーナメント仕様モデルですね。
トーナメントで使う為に、必要な装備を付けていると思います。

個人的には上蓋が欲しいなぁ
(メッシュだけだと車に臭いが溢れそう・・・)

他にも、買い換え予備軍が待っていますが・・・
大事に、思いっきり使いたいと思います。

今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村







[edit]

久しぶり・・・ 

今日は釣りに行かず、のんびり~ と言うか ベト~ ってしています

昨夜は会社の忘年会でありまして、イッパイ飲んでホテルでゆっくり

朝食もホテルのバイキングでイッパイ食べて、幸せでした

もう少しゆっくりして、ぶら~っとしようと思いますが・・・

ラーメン食べたくなった

大分にも美味しいラーメン沢山あるので、

何処にしようか検索です。



夕べの締めのラーメン・・・
博多ラーメンでしたが・・・期待ハズレでとても残念でしたので



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

祝 予選突破 

私の所属クラブから今年2名WFG決勝へ参戦しています。
1人は会長 もう一人は長崎のカラスさん

会長は惜しくも・・・
しかし、カラスさんが決勝トーナメント進出です。
昨日のクラブの大会でも優勝し、イケイケです。
初戦は立石名人の様です。

大分からパワーとエールを送りたいと思います。

さぁ皆さんも御一緒に!!

ガンバレー カラスさん




今日もポチっと 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


[edit]

2010.12.11 米水津 撃沈 

2010年 12月11日 大分 米水津へ行って来ましたョ。

米水津はたき火が出来るので、暖かく朝を迎える事ができます
鶴見はダメですけど・・・
たき火

釣友の話しでは 釣れているョ と
心躍らせ、佐伯のOさんと一緒に車を走らせて来ました。

好調を知らせる様に、渡船基地は車がビッシリ。
1便なんですが・・・
既に上がれる所は、BかC級ポイント 瀬替わり無しといった感じ・・・

それでも上げて頂いた所は、ワニ1番
夜明け どんな一日になるか・・・ワクワクする一時です。
夜明け

張り切って竿を出しますが・・・
サラシ・・・キツイって・・・
風・・・ちょっと~
ワニ1番

南風から北風に替わり、幾分釣り易いタイミングがありましたが
潮が行かず・・・

そんで・・・
またやっちゃいました・・・

ゲ キ チ ン 
そう、私の最も苦手なパターンに対応出来ません。
手前と沖の違う流れ・・・
・手前の流れが速い
・手前と沖の流れが反対
・沖の潮はあまり流れない

3度目TRY 全て攻略出来ず仕舞い

禁断!?水中ウキは持ち合わせていません。
しかし、この状況の打開策を、一度とある方に聞いていました。

瀬替わりやな~

替われる場所の無い、満杯の米水津・・・それは・・・



なんとか、馴染ませて入れて行くと、心地よい引きは
バリ・・・
チャリコ・・・
キタマクラ・・・
バリバリバリちょっとキレそうにもなる位・・・



なんだかねぁ~

どなたか・・・クロ釣りって言うの教えて下さい

下手な釣り人に愛のポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

五島列島へ 2010.12.4 

なかなか忙しく、パソコンに向かえていません。
更新も出来ず・・・
それでも来て頂いた皆さん ありがとう御座います。

私の所属クラブでは、1年に1度 クラブカップ争奪釣り大会があります。
毎年12月に、大分で開催されていましたが、
今年は、長崎は五島列島で 12月4日 開催されました。

大分メンバーからは、
顧問先生、MOTO君、私の3人で同行。
19時過ぎ、臼杵市を出発し
途中釣り具屋で餌の購入、金立SAでの食事、
武雄北IC→唐津方面→平戸→宮之浦 丸銀センターへ車を走らせました。


到着後、久しぶりに皆さんにお会いし御挨拶。
くじ引き、出港となり初めての 五島列島釣行となりました。
前日の時化で、船中は揺れると思われる為、私は船底で睡眠・・・・

上がった磯名は・・・聞き忘れましたが・・・
反応が乏しい・・・ありゃ!?
想像していた!?聞いていた??所とは違うよ・・・

ここの釣り座、今私が全く釣り切らないパターン です。
・手前の流れが速い
・手前と沖の流れが反対
・沖の潮はあまり流れない
追い打ち
・流す事の出来るスペースが少ない

なんとかキーパーを1枚捕りますが、あえなく瀬替わり。
一緒に上がって頂いた 竹さんも音沙汰なく・・・

船上には、クラブの皆さん・・・あら??会長までいる・・・

変わった所、チヌ釣り場かと思う位ベト~としています。
しかし、今日は大会ですので頑張ります。
すると、木っ端尾長が御挨拶。
来たかな!?と思う引きが来ると、竿を叩きます・・・
イスズミばかり。。。

半ば諦めモードで、弁当TIME。
タックルを落とし再開しますが・・・

納竿約1時間程前、竹さんが竿を曲げクロ参上!!
やる気を手繰り寄せると、
潮が動き始め、バタバタ釣れ始めました。
五島の海

湧き潮で心躍りましたが、競技時間終了・・・あえなく納竿。
なんとか、キーパー5匹 3040gで検量する事ができました。
釣果
さて、結果は!?
優勝 カラスさん
優勝 カラスさん

私は3位
全体的に厳しい状況でありました。

賞品は TORAYのインナーをGET
全員に割り当ての景品はいつも有り難く頂いています。
賞品

会長もWFG用の集魚剤をお持ち帰り。
会長

顧問先生より、ありがたいアドバイスも頂きました。
ありがとう御座います。
顧問先生御挨拶

そして、皆さんへ挨拶し帰路に着きましたが、
6時間のドライブ・・・やっぱり遠いなぁ・・・
今度は、一泊したいな と思いました。


最後に
大会を準備、盛り上げて頂きました 会長 副会長 会計 役員様
釣果こそ少々不満も残りましたが、
楽しく釣りをさせて頂きました。
本当にありがとうございます。
来年も、お世話になりますので宜しくお願いします。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

