10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2010.11.27 蒲江チヌ釣り 


今年もチヌ釣りに沢山行きました。

1月30日の寒チヌから始まり、
ノッコミスタートで蒲江通い。
鶴見の湾内、一文字の堤防、姫島にも初めて行きました。
沢山のチヌに出会い、とても楽しかった。
P4300444.jpgSANY0294.jpg


季節は移り替わり。 秋も終盤となり、今年最後のチヌ釣りへとののちゃんと向かいました。
道中は、ノッコミ時の話しや、あんな事もしよったなぁ・・・

そして、ラストステージとして選んだのは蒲江の広場。
どれだけ今年は蒲江へ通った事でしょう。
やはり、蒲江しかない。
この前もなんとか釣れたし、って事で竿を出してみました。

釣り場到着は6時前。夜明け前はとても寒い。
マキエの準備は整っているので、一服して直ぐに竿出しです。
このポイントは、湾内の真ん中にあるため、潮の動きが中々分かりにくい。
僅かに左流れ・・・
風で上潮が滑って2枚潮なんてのは良くあり・・・
マキエの流れを見てタイミングを合わせて行きますが・・・・・

シビレを切らし朝食。しばし、漁師の仕事を拝見したり・・・
釣れん時は釣れん。
まぁ~ゆっくり行きましょう~と言う感じで、バカトーク。
彼と行く時は、爆笑で行こうと思っています。

お昼を過ぎた頃、昼飯も早弁したので釣り続けますが、中々・・・
時折、おぉ~ と、ののちゃんが竿を曲げますが、

DSC00620.jpg

ボラ・・・

あら・・・今日はサクッと帰ろうと思ったけどコリャ~帰れんぞ!!
今年最後のチヌ釣りでボーズは無いやろ~
と、気合いを入れ二人して攻め直し

ハリのチェンジ
ウキのチェンジ
ハリス・・・
撒餌の・・・
ツケエの・・・

どんどん組み立て直しますが、気になっていたのが 頭だけかじられている・・・
ゆっくり攻めても、頭だけ・・・

クロやタナゴでもない取られ方もあり。。。

その時隣で ビシッ と合わせるののちゃん。
彼は先に答えを出した模様。
DSC00624.jpg

この時期に、歳無しとは凄い。
焦り始める自分・・・
何が合わない!?迷路に踏み込んだ模様。。。

ののちゃんはバシバシ掛け始め、半ベソ状態。。。
ここで、一度竿を置き考え直す。
頭だけ盗られるのはどうして!?

大きすぎるツケエ!?
チヌの舌に合わないのかこの餌は!???
ハリが大きいのか!?小さくしているが・・・

食べやすいサイズなら、食べにくいからアタリが出にくいのか???
食べやすくするには・・・ガン玉変更で確認してみました。

重いガン玉で落とすより、軽いガン玉で落とす・・・変わらず・・・

打ち方を変えると・・・オキアミは残ってしまう。

更に打ち方を変える・・・ん!? 少しラインが走った!?かも・・・

追い込む様に調整すると・・・さっきよりラインが走りだした!!
DSC00626.jpg


実に長かった迷路。
上がって来たのは35cm位のメイタ君。
次もアタリはあるが、すっぽ抜け。
再投入すると、スス~っと!?へ~!??
アワセを入れると心地よい引きが竿を絞り込んでくれました。

ウキもラインも見辛くなった頃、
バシッと当たってくれたのは25cmはある鯵の登場で
2010年チヌ釣り は納竿としました。


夢の60      今年も届かなかった。
ゴールデンカップ  来年こそは!!


皆さんはチヌの釣り納めは済みましたか?
下げ潮での水温も下がり始めています。
お早めに~ って、皆さんクロに切り替えていましたか!?


今年最後のチヌに ポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

リンク追加 ~釣りと日常~(Present By 寿老人) 

リンク追加のお知らせです

~釣りと日常~(Present By 寿老人)


 ~釣りと日常~(Present By 寿老人) の寿老人さんのブログです。

私、寿老人さん 大好きです。

なんでかって言うと、とにかく面白く、世話上手で、一緒にいてワクワクします。
と言うのも、同じクラブの副会長さんなのですが、
今年の姫島釣行の際は、一緒にお風呂まで入っちゃった

皆さん 寿老人さんの事気になったでしょ
是非、 ~釣りと日常~(Present By 寿老人) 遊びに行ってみてはどうでしょうか。

今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

2010.11.20 鶴見釣行 

休日出勤の予定だった11月20日土曜日
仕事は月曜日に予定変更となったので、じゃ~釣りに行きますかと会社の先輩Gさんと,鶴見に行って来ましたよ。
(釣研大会のお誘いを受けていましたが、土壇場エントリーは控えさせて貰いました)

今回お世話になったのは、Gさん行き付けの“てるまる”
午前0時出港ですが、
仕事を終え、高速ぶっ飛ばして、道具を積み込んだら出発の時間となりました。
このパターン・・・忘れものをするんだけどなぁっと思いつつも
久しぶりの、鶴見 大島 ワクワク~

待合所へ着いて、荷物を降ろしていたら、
船長が船から出て来て、お客さんも皆揃ったので、23時30分には出港となりました。

早めの出港からでしょうか、いつもよりゆっくり走って行きます。
大島 スリオトシ タチバナ お客さん居ません。

ダンバナも・・・ 
あれ!? 釣れていないの!?っとちょっと心配

しかし、トンネル 平田バエ ウノトマリ 
表側に行くと、流石に釣り人は居ましてちょっと安心。
鯨浜 権現バナ にも居る!!
小バエは満杯です。

しか~し、大バエ 観音は空いてるではないですか!!
観音が良いなぁと船長に言いますが、
大バエの方が釣れよるけん、上がりよ~

っと言う事で、名礁 大バエ で今シーズン開幕となりました。

さぁ時間もたっぷりあるので、ゆっくりしますが、
Gさんはエギングを始めています。

おいらは、晩酌でゆっくりくつろぎモード
しかし、Gさんがモイカ釣ってくるので、大バエで初エギングをやってみます。

ポイントは、観音へ向かってエギ3.5号を思いっきり投げた所・・・
何投かした所で、手前でシャクッタら300g位のが釣れました。
調子に乗って繰り返し投げる。
底まで沈めて、1回シャクッテ、本流の流れに張ったままにしていたら

ドーン っと来ました。


うひょ~でも、後が続かず・・・上げ潮を狙おうと、仮眠・・・

4時頃に起きて再開します、やり方は同じ。
思いっきり投げて、一回シャクッテ、張ったまま・・・


でも、釣れんのでたまにシャクッテみます。
すると、ドーン 来たぁ~

ドーン ドーン 
夜中に3杯もこんなにおっきいの釣ったのは初めてです。

東の空も明るくなり始め、フカセの準備。
先端は、他のお客さんが居ますので、隣のサラシ場で開始。

数投した所、バッシャーンと 波しぶきを被ったので、空いている水道側へ移動。

波は無く、少し早目に流れて行きますが気にならない流していると、
バチバチ~ き来た~
オープンベールでアワセますが、ギュンギュンラインは出て行きます。
あ~尾長や・・ハリちっちゃかったなぁ
それでも、何度か締め込みを溜めましたが、愛竿が天を仰いだのは言うまでも無く・・・

その後、タックルを上げてみましたが、時既に遅く、元に戻します。
すると、30cm~35cmクラスのクロちゃんが遊んでくれます。
この頃、チヌ釣りが多かったのでクロって引くなぁ と
クロ釣りこんなに行ってなかったんや~ っと感じていました。

潮も下げ、表のサラシ場もやれる様にあるので、
Gさんの邪魔をしない様、POINT移動。

サラシは大きく横風強く、中々上手く流せません。
通常00 0α を主に使っていますが、サラシに邪魔されてなかなか馴染ませれ無い。
・ガン玉段打ち ・重い仕掛け ・水中ウキ と色々変えてポツポツ釣れましたが、
思いどうりになかなか釣りきれません。
大バエ 釣り座


時折、40cmあるかな~という引きも味わいましたが、ハエ根にラインを飛ばされてしまい・・・

それでも、帰りのクーラーは重く、御近所様へ配りました。
2010.11.20 大バエ釣果


思いどうりに行かないのが釣り。
釣りって面白い!!
今シーズンも沢山悩んで、楽しい仲間と思いっきり楽しみたいと思います。



今回のタックル

・竿     制覇 技  1.2号 50
・リール   トーナメントZ競技
・ライン   ブラックマスター 1.5号
・ハリス   スーパーL EX 1.5号 2号
・ウキ    ハイパーレスキュー 0α
       エイジア      00 0α
       GT-EX     G2 2B
・撒餌    生4角 ジャンボ1角
       V9SP V10SP グレパン グレパワーSP遠投(少々)
・ツケエ   スーパーハード(M) オキアミ生 喰わせオキアミ ムキミ


コメント  明け方は随分寒く レイン+ウィンドウェアでは寒い。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

クリーニング 

先日の鶴見湾内釣行で、実はイスズミに○ンコ付けられました・・・

手洗い+洗濯機では汚れは落ちず、クリーニングに出していました。
本日、受け取りましたが綺麗に落ちていました。

クリーニング綺麗になったよ



来月の遠征に間に合いました。

今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

リンク追加~にわか釣師のきまぐれ釣り日記~ 

りんく追加のお知らせです

にわか釣師のきまぐれ釣り日記

にわか釣り師さんの にわか釣師のきまぐれ釣り日記


にわかさんは、同じクラブの会長であります。
人望が厚く、礼儀正しく、釣りが大好きな人です。

今日も釣りに行ってたと思います。
(内容はにわかさんのブログ拝見致しましょう)

来月もお逢いする予定ですので、楽しみです。

みなさんも遊びに行ってみて下さい。



ポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




[edit]

かわいい車 

ちょっと入院していましたが、通院は週1度行っています。

帰り道、信号待ちで交差点で止まっていると、

ローソンの前にかわいい色した車があるな~


あっMINIやね~

かわいい MINI


おっ旧車やん 

へ~ 

Hさんも好きやけどなぁ

ここにも、好きな人おるなぁ

しかも、ワゴンやん

かなり好きやね~

って、思いながら信号待ってたら、

みた事ある背中・・・

その週も一緒に仕事していた Hさんでした。

何だ~ やっぱりあなたですか





車の話し、いっぱいしましたが、

凄さは僕には測れないのですが、

MINIの中では結構有名らしい。雑誌にも出ていますよ。

ある時の話しでは、

店員:「Hさぁ~ん あんたに売るもん無いよ~」

Hさん:「なんで~」

店員:「あんたの方が当時の物持っとんやん」

Hさん:「いやいや・・」


またある時、

部品買いに、イギリスまで行っとった。


またまた、ある時、

イギリスでハンドル良いのが見つかったけ~送って貰った。

使わんけどな~


インパラ乗りの人が(この方も旧車乗り)

普通じゃね~もん。

ネジ1本にこだわるけんな~



凄い世界です。
私にも欲しい車が会ったら言って~と言ってくれていますが・・・
(6年位前、当時欲しかったのが見つかったのですが、車庫が無く断念)


でも、本当にかわいい車でしたよ。
ちなみに、奥様の車です。
御本人のは、真っ赤なレーサー仕様です。

これも、今度見させて貰います。



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


[edit]

今日は書くぞ!! 

皆さん こんにちは

良い秋晴れ 小春日和といった感じの大分です。

最近、釣りの事だけしか更新出来ていません。
(釣りブログですが・・・)

今日は、連続アップしますので、どうぞよろしくお願いします。

さぁ~今から書きます・・・




今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


[edit]

2010.11.14 蒲江チヌ釣り 

皆さん こんばんは~
大変御無沙汰しております。
私事でちょっと調子を崩していまして、中々アップ出来ませんでした。
最近はなんとか持ち直して来ましたので、蒲江へチヌ釣りに行って来ました。

同行してくれたのは相棒:ののちゃん何処に行くか悩みましたが、朝から狙ったの畑の浦。
ここではタナゴさんに邪魔されましたが、
ん!?アタリ!?って思い、軽くアワセを入れると重いな・・・
って思っていたら、
いきなりガッツーンっとトップスピードで走られ・・・終了
(鯛かな・・・)

その後、散らしてしまったのか餌が無くならなくなり、
しばしの睡眠・・・
目が覚めて竿を出すが・・・

ってことで場所移動。



次は道路端の広場。
ちっちゃい魚がいるが、気にはならない程度。
ここでは、上潮が滑っている様で底潮は止まっている感じ。

しばし、投入を繰り返して行くがアタリなし
たまに、オキアミの頭が無くなる・・・いつものパターン・・・
これまで、クロかタナゴだろうと思っていました。
でも、この場所ではタナゴは釣れていません。
本当に!?そうなの??

風もいつしか少し強くなってきました。
更に、上潮は滑りアタリを拾えない・・・
3月の米水津!?か・・・と思う位

そこで、今年の夏から少し始めていた仕掛けへ、アレンジを加え変更しました。

すると、アタリがさっきまでより分かる様になりました。
しかし、途中で針ハズレが2回も続き、どうも喰い込みが悪い様です。

今度は送り込んで飲ませるイメージで合わせる。

やっと、1枚捕れた時はただ嬉しいでした。
次の一投、これまた僅かなアタリを捕らえ、唇に掛かった状態でした。
次も同じ様なアタリでこれまた唇。

これまで分からなかったアタリを、見つける事が出来ました。
僕にとってこれ大きな進歩。
この釣りでクロもやってみたい。
チヌよりクロの方が、アタリは大きいはず・・・

2010.11.14 チヌ

少し、前に進んだ様に思える釣行でした。

今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

