08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

坂ノ市 縦一文字 太刀魚 チヌ釣り釣行 


9/25~9/26からナイターで、大分市民 御馴染の坂ノ市は縦一文字へ行って来ました。
出港は夕方の17時便。
夜は太刀魚、翌朝からチヌ釣りと結構ハードなナイター釣行であり、
翌日からの仕事を考慮して14時便回収を予定して出港した。

さて、今回も同行してくれたのは、 鯛の無限∞探究学 の おめで鯛くんです。
彼は仕事が来週からまたまた忙しくなり、釣り所ではなくなるらしく、応援釣行でもあります。
ガンバレ~

17時便で上がってから太刀魚準備を早速開始。
餌はキビナゴでキラキラ効果でバチバチ~ってやる予定。
夕焼けが綺麗に輝き出してからスタート。
外海はうねりと風が強く、湾内向きで始めました。

一投 二投 三投・・・

四投 ・・・

中々反応が無く、棚を調整しながら探って行っても・・・

日は完全に沈み、鯛くんのチヌ釣り撒き餌を電気ウキに目がけて・・・

あれれ・・・

ウキが完全に見えなくなってから、押さえていたスプールからバチバチ~ 

やっと一匹
2010 初太刀魚


その後も粘るが、音沙汰なし・・・

疲れが出てくるタイミング。。。皆さんもあるでしょ


あ~休憩・・・

鯛君からのサプライズ!!

焼き肉やぁ
9.25 焼き肉


この時、太刀魚の事は頭から離れキャンプみたいにルンルンです。

ゆっくり平坦な所で出来る、釣行焼き肉 一文字の魅力の一つです。
牛も豚も鳥も、ウィンナーまであります。

釣りしていて良かったぁっと思える一つの瞬間。準備ありがとう。


しばらくは、ボクシングも見ながらワイワイしていたのですが・・・

ポツリ

ポツリ

ポツポツ・・・

あれ!?

ポツポツ・・・ポツポツポツポツポツポツポツポツ

うぁ~ なんか聞いてないよぉ・・・・

レイン持って来てないし・・・(こんな時はどうします??)

どうしよう・・・どうしよう・・・帰る!? 

携帯電話の天気予報では通り雨見たいなんだけど・・・

外れたら最悪な形になるし。。。

まだ、21時・・・

最終の22時便で上がるか・・でも、まだやりたいし・・・

ここで、先週一緒にいったYUKIくんへ連絡。

雨!!???  何言ってんの?? って感じで鯛くんと話されています。

ケーブルテレビの天気予報でチェックしてもらうと、23時まで降るとか・・・

情報ありがとう。

腹をくくって焼き肉再開。



お腹も太って、パワーアップ な所から太刀魚再開!!

しかし、なかなか当たりも無いな・・・

気が付くと、沖に船が停泊・・・ん

もしや!? 居るの??

手返し良く繰り返すと、来たぁ~ 

鯛君も私にも来ました。

嬉しい秋味 太刀魚です。しかし、こんまいなぁ・・・

その後、ちょこちょこアタリはあるものの小さい為か!?乗って来ない・・・

翌朝のに備えてしばし仮眠・・・・・・・・・・・
(朝方は冷えるので、インナーウェアを持っていたので交せました)

起床は4時 

太刀魚を狙いますが・・・アタルが釣りきりませぇ~ん

ホント・・・

もういい!! チヌ釣りや!!

待ちの釣りも結構疲れました。

さぁ今日もバチバチ行くかぁ~ってな感じでスタート

幸先良く、2連チャンで40cm弱とメイタを釣り、睡眠不足なんてヘッチャラだ。
チヌきたぁ縦一文字 チヌ

単純な性格です。 でも、釣り人ってこんなもんですよね。

隣で鯛君も、イェ~イ バチバチ~
二人でメイタ混じりで下げ潮に乗った感じで掛けて行きます。

が・・・

隣組は、デッカイアジ ヤズ チヌ っと型の良いのをカゴ釣りで釣って行きます。

こっちは、メイタが多いんですけど・・・

良いなぁそのアジ・・・

棚は結構深そうやな~

5B 出動で探りますが、撒き餌と全然合っていない気がして00沈めへ戻しました。

で、ここから鯛君の一人舞台

緩んだ潮、ゆっくり深く探ってバチバチ~
おめで鯛くん チヌGET


うまいなぁ・・・

俺には・・・ アタリ無いなぁ・・・

チョット偵察に行って、釣り方を見て聞いていたんですが、

俺の釣りって雑やなぁ・・・しみじみ感じました。
撒き餌の沈下のタイミングを確認するのに、

毎回足元撒き餌で確認しながら投入しておりました。

丁寧な釣りしています。(自分が雑なだけとも言いますが・・・)

撒き餌と、仕掛けの投入の位置、タイミング 
今後の自分の課題であり、もう少しゆっくりやろうと思わせて頂きました。

そして、今日の釣果の一部です。
9.26 太刀魚9.26チヌ


チヌ・メイタは全てリリース。

小鯛と太刀魚をキープし、これから秋味を堪能します。

って思っていたら、鯛君から相談Tel。。。

また落ち着いたら行きましょう。と


今回も楽しい釣りでした。
今度は何処に行こうかな。



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


[edit]

太刀魚開幕戦 

台風のバカヤロー!!
鶴見の磯に上がろうと思っていたのですが・・・
速見丸の船長に “見合せておきよ” と言われました。
北風とウネリで今日も船は出ていません。

と言う事で、太刀魚 と チヌ釣りへ変更です。
出港時間は17時を予定。
さっきまで、佐伯へ撒き餌を買いに佐伯まで走って来ました。

久しぶりのナイター 
楽しい 悔しい 面白い 太刀魚釣り
そして、晩ご飯はどうなる!?
楽しみです。
2010.9.25 出発準備


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

さぁ~ぼちぼち おめで鯛くんが来る頃です。

怪我無い様に行って来ます。

[edit]

がまかつ展示会 

今朝は5時に目が覚めました・・・雷が鳴っていて。。。


今日は、がまかつの展示会へ佐賀県の鳥栖までおめで鯛くんと行って来ました。
展示会 案内

生憎の空模様・・・道中雨が降って爽快なドライブまでとはなりませんでしたが、
釣り話しをしながらの、会場:サンメッセ鳥栖までは約1時間30分はあっという間でした。
がまかつ 展示会

展示会場に入ると、旅彦さんも到着しており久しぶりの挨拶。
目的のNEW ROD センティオ を拝見。
手にした感じは、“軽い”です。1.25号 50で165g 振り抜きも良さそう!!
でも大丈夫!?って感じましたが、ロッドシュミレーターで曲げているのを見ると、
①~③ バットまで綺麗に曲がっていました。
欲しいなぁ・・・

展示されていた竿は、上物用では
グレ竿 インテッサG-Ⅳ マスターモデル アテンダー グレスペシャル等
チヌ竿 チヌスペシャルマスターモデル 黒斬
底物 青物 ヘラ ルアーと沢山の竿が展示されていました。
沢山の竿を見させて頂きましたが、一番ビックリしたのは、
ヘラ竿の 飛翔天 と言う竿でした。
子供の頃、フナ釣りをしていたので少し興味あって振ったんですが、
張りと弾力っていうか、曲がりって言うんでしょうか!?
他のヘラ竿と違うぞ!!って感じが凄く感じられた(素人感覚ですみません)
この竿スッゲー 粘って張りがある。って口にした。


会場は、ウェア類やバックから小物まで展示されていました。
一回りした所で人混みを一旦避けた所で、
磯釣り探検隊 naoさん を発見!! 
yukimaru~道・楽・三・味  yukimaruさん
釣りバカクロ兵衛の釣り日記 クロ兵衛さん も御一緒されており初めての御挨拶をさせて頂きました。

そして、会場ではお楽しみ抽選会 第1部が始まる!!
狙いは液晶テレビ!!!!!!!
これを持って帰るんやぁ
抽選会
高園名人が抽選です。

でも、やっぱり撃沈・・・ 第2部こそ・・・

お昼は鳥栖駅周辺で、坦々麺の辛口で汗タラタラ・・・
坦々麺

午後に突入っす。

会場に戻ると、大分の池永名人も来ておりロッドシュミレーターを負かしております。
竿捌きは流石 カンダイに比べたら・・らしい。
旅彦さんも遊んでいました。
ちょっと私も参加してみました
竿はインテッサG-Ⅳ
持てただけで満足なんですけど・・・ちょっと曲げさせて頂きました。
ギュイ~ン ギュイ~ン あ~なんて強いのこの竿 これで1号
欲しいイ・・・
これが 磯釣鬼神 降臨ですか

このシュミレーター 実に楽しく面白くとってもグッドでした。
そして、センティアも曲げられていましたが、綺麗に強く孤を描いていました。
初めの印象は無くなり、欲しいィ・・・


14時からは、片伯部さん 猪熊さんのセミナーが開催。
秋磯の釣り、竿捌き、餌取り対策、新製品等について沢山教えて頂きました。
ありがとう御座いました。

そして、最終ラウンド 抽選会
狙いは、片伯部さんにじゃんけん勝ってアルマをゲット 
目の前にあったんですが、初戦敗退・・・撃沈です。

あぁ・・・

お土産はGET出来ませんでした。。。でも、楽しい一時を過ごせた1日でした。

帰りは、山田SA 玖珠SA 寄り道しながら帰りました。

展示会は始めて行きましたが、とっても面白かった。
今度フィッシングショーにも行ってみたいな!!

皆さんも新製品の展示会行ってみてはどうでしょう。
戦利品です。
tennjikai



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村







[edit]

2010年 秋磯準備 

3連休の中日は仕事に出たので、今日は休み
秋磯準備に取り掛かっています。

朝は昨日の釣りで着た服を洗濯・・・
そして、道具のチェックをしました。
ガン玉が少ない気がしますが、まぁ大丈夫・・・
道具チェック


気になっていたのが、
ブーツのフェルトが大分減っていたので必要。
ラインは巻き直しも視野に入れておこう。
そして、
バッカン・・・使うだけならまだまだ全然大丈夫なんですが、
結構ボロくなっていたんで買い換えたいなぁ

そして、家を出発したのは10時頃
10FEETを聞きながら爆走 一路佐伯 かわの釣り具へ

ここで、バッカン ライン 集魚材をちょっと購入(大分市内じゃ手を出すを考えてしまうんです・・・)
佐伯ではちょっと用事をやって、昼から大分まで走る

ブーツのフェルトは見つからず、注文して来ました。

戦利品はこんな感じ。

マルキュー餌 バッカン
先日、お気に入りのマルキューNewバッカンが出たのでGet
餌周りはマルキューが好き。

ちなみに、これまでお気に入りで使っていた前のモデルと並べてみた。。。

新旧バッカン

新たにポケットも追加されています。

ポケットが付いた

格好は抜群!! 撒き餌の扱いに関しても文句無し。 って思うんですが、細かい所でマルキューさんに頑張って欲しい事があるんですが、

・バッカン表面の凸凹を止めて欲しい 
                  ・・・ 結構カビの原因になるので。
・ゴミ袋をセット出来る所付けて欲しい
                  ・・・ ハリやハリスを捨てるのに必要。
・付け餌ケースにハリとガン玉入れを付けて欲しい
                  ・・・ 最近のグローブにガン玉は付けれない。

ちなみに私のバッカン周りです。
バッカン周り

ちょっと工夫をして、少しでも使いやすい様にしています。


細かい道具は秋磯期間は大丈夫と思いますが、
大会もあるんで補充が必要じゃないかと睨んでいるんですが、
実家のおかんから耳よりな情報が!!
佐伯のエトウ釣り具 現在改装中の模様です。
いつから営業か分からないけど、大体工事は終わっている様。
(ゼンゴ釣りのジャンボ買いに行ったら閉まっていたらしい)
こりゃオープンセールあるな!!
(週末チェックしようと思っています知っている方居ましたら教えて下さい)
その時に補充しまくろう!!

シモリ玉ハリスウキエギからまん棒と・・・あぁ~いっぱい欲しい・・・


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

坂の市 一文字へ 

昼間は暑いっすね~まだまだ・・・
夏が戻って来たかの様ではないですか

でもでも行ってきましたョ。
今回は大分市近郊で、身近に行ける坂の市一文字

今日も朝起きて、片付けしてからの出発。
大勝丸に乗ったのは10時便。 遅っ!!
同じクラブのYUKI君鯛君の待つ横一文字へ
途中、大在で餌を買ったんですが、やっぱ佐伯の方が財布に優しいかな・・・

到着するとチヌは1枚釣れていた!!
俄然 やる気モードですが、生はカッチカチやで
なので、仕掛けと日焼け止めをしっかり塗って二人と久しぶりのトーク。

第一投で釣れた!!のはチャリコ・・・(鯛君の弟か!?)
しばし、G2で様子を見ていたが、勢いが付いてきた鯛君はチヌを掛け始め
鯛君
なんだかネズミ小僧見たいなんですけどぉ・・・

YUKI君も行きますよ。YUKI君
ヤズです

私にも釣れたぁ
やった
突然の雨の中なんですがネ。

チヌ

こんな良い型のチヌも来たんですよ

いや~ゆっくり昼釣りで思いっきり楽しめました。

2010.9.20横一文字 釣果


一文字 チヌの雰囲気ありますよ。
でも餌取りはゼンゴが多いので、餌取り対策は十分にされた方が良いですよ。
ちょっと行ってみてはどうでしょうか。


【餌】
生   2角
チヌベスト白 1袋
DASH   1袋

喰わせダンゴ
白チヌダンゴ 


【タックル】
竿    アテンダー  0.8号 5.3M
リール  トーナメント競技
ライン  ブラックマスター 1.5号
ハリス  L-EX     1.2号
ウキ   ハイパーレスキュー G2 0α エイジア00 
ハリ   遠投ハヤテ  チヌ細地


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

秋磯はまだか!? 

朝晩は秋の雰囲気を漂う今日この頃。
皆さん、秋磯の準備始めていますか

私はまだなんですが、色々買いたい物はありますよ。
今日、買い物に行こうかと思いましたが、仕事のウップンを晴らすのが先決だ

そこで、朝から洗濯をして向かったのは四浦半島です。
釣友の誠さん ののちゃんが先に竿を出していたのでお邪魔しました。

空というか、まだまだって感じでした。

秋空

良い天気ですね。
暑かったんですが。。。

でもって、ターゲットはチヌなんですが、
海の中はコッパや餌取りだらけで夏真っ只中


チヌは・・・こりゃ・・・



っと思い諦めていたんですが、隣で誠さんがバッチーンとチヌ釣るんすよ。。。

これでスイッチ入ってダンゴダンゴダンゴ・・・

頑張ったんですが、メイタ1匹で終了・・・

ここサンバソウが多すぎ・・・

ビビビビーっと思ったらサンバサンバ でベラベーラ ですわ・・・

結局撃沈・・・でしたが

晴れた空  気持ちよかったです。

次はどんな空見れるかな


明日は仕事・・・ あぁ・・・ ビール飲もう・・・

その前に、秋磯準備品捜索です。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

ヤバかった!! 

まだまだ暑い!!
今日は風が結構吹いていますが、
釣りに行っている方にへ、追い風となっている事を祈っています。

昨日、ヤバかったんですよ

タイヤボロボロ
コンビニに寄った時にふと目に入って気付きました。

毎日高速を走っているんですが、バーストしなくて良かった。
左フロント ワイヤーが出ていて、
右フロント ダレダレだった。。。
リアもかなり減っていた。

この前オイル交換した時は大丈夫だったんですよ。
なんでこんな風になるんでしょか??
走り方悪いんですかね??
空気圧はまめに見ていたのですが。。。


newタイヤ

コンビニ から直ぐに行きつけのガソリンスタンドへ向かって
エコタイヤに4本交換しました。


さぁ 馴らし運転と行きますか



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

渚 釣り 

朝晩は幾分涼しくなりましたが・・・
今日は朝から公民館の掃除。。。
そして、部屋の片づけ 洗車。。。 
疲れたんすけど・・・




実は、昨日も朝から友達の手伝い。
朝っぱらから片付けしてました。
そして、昼位から相棒ののちゃんと竿出しして来ましたよ。

渚

こんな所でチヌを狙っていましたが、

渚クロ1

餌取りはクロです。。。
チヌ狙っていましたが、この位のサイズが釣れます。


渚

こんな感じの釣りなんですけどね~


渚 クロ

それでもキーパーサイズが釣れたんですよ
3枚も ビックリです。

撒き餌

ちなみに餌は本当にチヌ様です。
手前にコッパが多いんですが、思いっきり投げて釣れました。

今日の渚釣り、遠投の練習目的でした。
手前は波打ち際なので、ラインが取られてしまう。
釣り座が海面とあまり変わらないので、仕掛けや撒き餌の飛距離は自分の実力次第。
仕掛け投入では、右投げ 左投げのコントロールの練習。
撒き餌は失敗。。。ムギパワーを入れすぎたのでまとまりが悪く、途中でバラケる事が多かった。



チヌは!!??


釣れませんでした。

クロで練習してました。
(途中で暑さに負けてしまったんです・・・・・)




帰り道、綺麗な空
2010.9.4 sora


1日の終わりに綺麗な空を見れて得した気分でした。
皆さん、思い出の空 はありますか。
今朝は、イワシ雲が出て秋を思わせる空でしたよ。
今から探しに行こうかな。

今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

