03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2010年 ゴールデンウィーク釣行 

やったぁ~ ゴールデンウィークだ!!

行きますよ~ 釣り釣り釣り~ っと!!
予定は・・・
4月29日 30日に大分県 姫島村へクラブのメンバーと出発。
もちろん!?チヌ狙い・・・ラストチャンスです。。。

29日は、
移動と、フェリー乗り場の近くでチヌ釣りか!?観光かな!?
夕方から、みんなでBBQ 船長も参加の模様。

30日は、
朝から渡船で渡ってチヌ釣りです。

5月1日~3日のいずれかで、蒲江へ またまた出発です。

でっかいチヌ釣れるかなぁ~


今、準備をしていますが、
ガン玉が少ない・・・
ハリは良いみたい・・・
ハリスはOK!!

車は置いて行くみたいなのですが、
荷物が多いので、コロコロ買って行こうかと思います。

さぁ どんな楽しい事が待っているのかな?ワクワクしています。

私の釣友達も、五島列島 男女群島 宮崎 等々出発する様です。
皆さんは何処で竿を出す予定でしょうか?
いつものポイントで、ゆっくり過ごすのも良いですね。

一つだけ私からのお願い。
近隣住民の方々へ、迷惑を掛けない行動をしましょう。
楽しい釣りを続ける為に、気を付けましょう。



それでは、皆さん安全釣行と行きましょう。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

また蒲江!! 

懲りずにチヌばっかり追いかけている@Tetsuです。
4月も残り僅か、蒲江へ足を運ばせたのは、河内・西の浦。

4月24日 
会社で新しく釣り友達が出来たので、色んな話しをして楽しく釣りをして来ました。


朝マズメ河内 防波堤で竿を出すが、チヌは相手をしてくれず・・・

場所移動先は、西の浦の筏。

雰囲気バッチリのポイントで、底周りを攻めるが反応無し。

また、夕マズメ勝負かな
底を諦め、エイジア00で、カケアガリ・撒き餌との同調へ狙い変更。

タナゴが餌取りとして登場するが、頭だけ取られたりし、

雰囲気が出始めたのは、やはり夕マズメ開始15時頃でした。

同調させる撒き餌の量を減らし、カケアガリの浅場側に入れていた所、
ラインの張りが少し強くなった!!

少し待っても、張りは変わらない。

喰い込んで走っては行かないが、チヌ登場である。

連日の雨で、渋くなっているんでしょうか?

合わせを入れ、上がって来たのは約46cmの立派なチヌでした。

チヌ 2010.4.24
この方、白い液・・・を散かしています。顔付きから見てもオスですよね?
間違っていたら教えて下さい。




歳無しは!?

再度攻めるが、タナゴの餌取り名人にやられっぱなし。。。

狙いを変えて攻めていたが、

撒き餌を一切入れて無かった、超遠投のカケアガリへ最後の攻めへ切り替え。

手前と沖は流れが逆である。

ラインを海面に付けたらアタリは分からないと見て、穂先は45度位上げて攻める。

1投目

エサは残って帰って来る。

2投目

先行2杯、追打ち2杯で流していると、コンコン~
本当に!?

失敗も多かったが、海と魚と話しをしながら、歳無しを呼び込む事が出来た。
合わせを入れると、チヌはカケアガリを沿ってロープ目がけて走って行きますが、

愛竿で走る方向を案内させ、なんとか上がって来てくれました。

歳無し 53cmです。

この1匹は、自分の中で、探って導いた“価値ある1匹”であり、

とてもうれしい1匹でした。

2010.4.24 釣果


その後、同行したSさんに狙い場を譲り、ピン跳ねでアタリが有ったが、

惜しくも、すっぽ抜けでした。



前に少しずつ進めている事が分かった、チヌ釣りでした。


さぁ あと一回でゴールデンカップチャレンジは終了となります。

なんとか1匹、デッカイの釣れんかなぁ~



蒲江のチヌにポチット、宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


[edit]

釣り人の輪 

先週ですが、会社の食堂でご飯を食べていたら・・・

筏がなぁ~

真鯛がなぁ~

どうやら釣りをされる様です。

転勤先で中々話しにくい所もあるのですが、

「釣りするんですね」

釣り談が始まりました。




そして、本日 週末の釣り談をしていると、デッカイチヌ捕った様です。

写真も今度見せてくれる様です。

この方は、

根っからのチヌ師の様で、県南のチヌの動き方を研究されている様です。

とても良いアドバイスをしてくれます。


熱い釣り人を新天地で2人目見つけました。


明日はハリの話しでも聞いてみよう!!


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

西の浦へ 

ツツジの綺麗な季節になりました。

ツツジ


蒲江 西の浦 仙崎地域はツツジが綺麗に道中咲いています。
実は、第29回仙崎公園つつじ祭りが10日、佐伯市蒲江西野浦の仙崎公園であったらしい・・・
(知らなかった・・・
年中釣りをしていますが、桜~ツツジの季節に移り替わり、蒲江のチヌはどうなのでしょうか???

4月17日 
用事を済ませて時間が空いたのは、13時30分・・・
釣り・・・どうしよう・・・と考えましたが、本日18日は仕事がありますので、
強行突破で佐伯市 蒲江 西の浦へ高速道路を使って走り続けました。

到着は15時を少し過ぎた。
夕マヅメ 始まってる時間帯です。(かなり遅すぎる出勤・・・)

撒き餌バンバン 撒き撒き撒き撒き撒き撒き撒き撒き撒き撒き撒き撒き撒き撒き
タックル準備を済ませて戦闘開始。



よし!! 
付け餌残っている。

棚、把握すると、あれ・・・木が付いて来た???

そうです。

今日は初Pointに入ったのですが、

釣り人誰もいません。 なるほど・・・
(諦めモード入る・・・)

しかぁ~し、

頑張って、撒き餌、撒き撒き撒き撒き撒き撒き撒き撒き撒き撒き

すると、喰って来た!!

あれ~


海タナゴ・・・

海タナゴ
 

今年もこの方々に良くやられています。

なんとか交そうと、撒き餌を駆使しますと




噂に聞いていましたが

海に 




カモ



カモ




そういえば。。。

後ろにカラス




や ・ ば ・ い   





確か  つりじんさんもヤラレテいた気がする


カモを撒餌で交わそうとか考えて、ちょっとやってみましたが、

それでチヌは喰うはずがありません。。。

かなり悔しいが、ちょっと場所移動

そして、棚取りしていたら ホゴが喰って来ました。


GTシートス 5B
で再開!!


すると、餌が残りません。

全然残らない。

あれ???

ハリの色が落ちている!?

ハゲ系でも無さそう・・・




もしや!?


エイジア 0αで上から探ると、糸ピンでメイタ君の参上!!

西の浦のメイタ

ならば、 沖側は? カケアガリは? と攻めていると、



抜きをかけた所、コンコン合図でまたメイタ君。




その後、ツケエが残り出すが、アタリ無く終了です。





気が着くと、真っ暗の山の中、一人たたずんでいた・・・


ここって・・・ そう言えば・・・


もう止めておきます。





メイタ君で終わりなの?? 今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

明日はどうする!? 

雨 雨 雨・・・
嫌な天気が続いています・・・

さぁ~ 休みがやって来ました!!
心を休めに海に出勤と行きましょう!!と、思いながら一週間頑張っています。  こんな思い私だけ??

しかぁ~し、立て込んでいる仕事が終わらず・・・
日曜日は出勤すると思います。

土曜日は朝早くから(夜から?)蒲江に入るつもりでしたが、
ちょっと用事!?もあり、昼過ぎ入りの夕マズメ狙いかな?

とにかく、海に行ってエネルギーを蓄えなくては!!

私にとっての釣りは、魚釣りだけではありません。

心を豊かにしてくれます。

みなさんも同じかな?・・・


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

グリップ 

雨 雨 雨 ・・・嫌な感じです。
お日様が恋しいですね。

タイトルのグリップは、撒き餌柄杓のグリップの事です。

おいらは、人よりも皮膚が弱いです。
アザになり易く、蕎麦もじんましんが出ます。
ザル蕎麦大好きなのですが、もう5年位食べていません・・・

フカセ釣りでの撒き餌は、超重要項目ですね。
撒き餌の切れ目が、縁の切れ目かと思う位です。

その撒き餌を、思いどうりに入れるのが柄杓の役目です。

おいらは主に2つの柄杓を使います。
つりじんさんお勧めの釣研;マックフロート(左) と DUEL;マジックシャフト(右)
PB290243.jpg
ノーマルの状態です。

このままでは、自分は少しマッチしませんでした。
コントロールが合わない。
使いなれていないからだと思います。

そこで、こんな感じに手を加えています。

ヒシャク



マックフロート

P4120359.jpg
GOSENのグリップを巻いて、しっくり疲れ知らず。

そして、DUEL
P4120364.jpg
GOSENのグリップを巻いて、汚れが気になります。
それと、毎週撒いていると、タコが手に出来ます。
なんとかならんかなぁ~

と考えていたのですが、
今回Newアイデアが浮かびました。

テニス・バトミントン仕様です。

P4120343.jpg


P4120349.jpg

アンダーグリップとオーバーグリップを付ける。

P4120380.jpg

結構、シク~っと手になじみます。

私は、このグリップで1日の撒き餌が凄く楽になりました。
あまり知られていないのでは!?
是非、試して頂いたらよろしいかと思います。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



[edit]

写真 

今日は休日です。

体調回復に頑張っています。
天気が良ければ、蒲江まで走ろうかと考えましたが・・・

さて、パソコンの写真結構貯まっていますので、アップと片付けしています。

良い写真が有れば、教えて下さい。

夕日編
P6240146.jpg
家から見た夕日。綺麗だったので覚えています。

PB140280.jpg
佐伯市 堅田川 河口より

朝日
画像 018
鶴見 大島 枯松より

IMG_1287.jpg
鶴見 大島 ダンのビシャゴより

IMG_1307.jpg
津久見市 四浦半島より

P6140145.jpg
米水津 渡船より

渡船編

画像 029
大島~釣り人と渡船



P1020336.jpg
大バエと渡船


PA120182.jpg
いつもの388号


どれだけ走っても、まだ走りたくなります。
信頼のおける仲間と一緒に。
次の休みは、何処の海に行こうかな。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

エントリー 


昨日、エントリーシート提出して来ました。
今年の目標 マルキューゴールデンカップ 出場”

マルキューゴールデンカップエントリー


このサイズでは予選敗退は分かっていますが、
エントリーし、少しゴールデンカップに近づけたと思います。


チャンスはあと2回位の釣行位かな・・・
55cm以上を捕って、なんとか通過したいものです。

オイラの腕では、せいぜい抽選枠が良い所だな。

終盤戦、テンション落とさず、価値ある一匹を狙って頑張ります。

最後は蒲江に懸ける

今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

チヌ釣り釣行 in 鶴見 

週末は天気があまり良くないですね。。。
雨が降ったり、ちょっとジトジトしているし・・・
それでも、釣りに行ってしまう@Tetsuですが・・・

4月10日
蒲江釣行を繰り返していたので、少し気分を変えたく、向かった先は佐伯市鶴見湾内。
一緒に同行してくれたのは、相棒ののちゃんと、会社の新しい釣友 GOさん
GOさんは、チヌより鯛かな~って事ですので、色んな所攻めましょうとなりました。

そしてお世話になる船は、鶴見の韋駄天  “速見丸速見丸

釣り人思いの、明るくて、楽しい船長だ
クロ釣りはオフとなり、雨も降り、チヌ釣り大会も入っている為か
お客さんは我ら3人のみ。。。
速見丸 貸切状態!! チョー贅沢!!

先ず、向かった先は、A級ポイント 流れバエ。
チヌ・真鯛両方やれる、鶴見湾内の真ん中当たりに位置する所。
出港3時、早めに向かい、船長は大会船として走り回っていた。

朝マズメより、下げ潮を攻めると、
GOさん チヌ2枚を取りこむ。
00で攻め込んだ様だ。
オイラは反対側で攻めているが、当て潮と2枚潮に合わせ切らず。
時折かかるのはベラベラ・・・
GOさん凄いな~

11時、痺れを切らして瀬替わり。
船長の向かったのは、竹ヶ島 階段側手前は藻、沖に切れ目とカケアガリが有り、遠投力を必要とする。

竹が島

船長に試されています。俄然やる気モードですが、
雨で少し撒き餌が緩い。
それでも棚は、2~3ヒロとアドバイスもあったので、上から攻める。
魚の活性は高く、ハゲ・ベラ・フグ・餌取り君達集合です。

沖攻めを少し休ませ、手前にエサを入れ、弁当食って再度TRY


一投目 ・・・  的中!!


沖の藻の切れ目で喰って来ました。
中々元気よく喰って来た為か、藻に入りこまれちゃった。
しか~し、ラインを緩ませ、聞いていると、
コンコン チヌからの合図があり、ゆっくり藻から出て頂いたのは、
52cmの 久しぶりの歳無しさんであった。

鶴見のチヌ


その後、風が強く当て出したので、湾内へ向かった。

本日、ゴールデンタイムを迎える所は、“落水
上げ潮の船着きと、湾内側の沈み瀬を狙うポイントだ。

自分は一番先端に入り、ふらふら~ な流れに、ポイントを絞れず苦戦。
時折、竿を曲げるのは25cm位なホゴちゃん。。。

沈黙を打開したのは、相棒:ののちゃんだった。
竿を大きく曲げて上がったのは、53cmの歳無しチヌだった。
プレッシャー・・・

ホゴちゃんゾーンは大体把握。
当て潮でホゴちゃんゾーンの前か後ろか!?
前から後ろへ攻めていたが、中々チヌには届かない。
時折ベラベラ・・・

時間もあまり無く、GOさんは片付け始めた。。。
後ろ攻め1点へ切り替え。

三投目位だったか、抜き3回目が落ち着いた頃、GTシートスがユックリ信号を伝える。
50cm位入った所で、ドンッと捕らえた。

奴は沈み瀬へ向かって走る。
釣り座と水道の間は約3mしかない。
愛竿で溜め、走りをラインを出さずに応戦するが、
嫌な感触が伝わる・・・1回 2回 あぁ~当たってる・・・

3度目の走りだったか!?
ラインの傷が心配で、強い溜めは無理かと思い、ラインを出してしまったのが間違いだった。

結局、ラインを見るとザラザラだったが、
3ヶ所当たっており、1.2号のTORAYのスーパーL EXは耐えていた。
耐えれ無かったのは、自分だった。

この大バラシを最後とし、釣り座を洗った。


回収後、船長とお茶を飲みながら少々釣り話をしたが、本当に良い船長だ。
流れバエ渡礁後の満潮5時、瀬の低さが気になって、大会会場に行く前に見回ってくれたらしい。
心優しい船長。
そして、チヌはあまり客足が・・・とボヤキもあったが、軽快なフットワークで僕らを楽しませてくれた。
本当にありがとう御座いました。

“船長 愛してます”
 byののちゃん
これ、最近ののちゃんが言う感謝の気持ち。

そうそう、船長の操舵技術を今回見たのですが、
風が入った中、潮が上がっており、船のヘッドを付ける所が無い状態で
当てずに、船を停止させ回収をしていた。
自分は心配しながら、船から荷物拾いしていたが、腕を見せてくれた一面もあった。

鶴見の船長の操舵技術ピカイチです。
諸先輩方の言葉、一つ感じた一面だった。

九州各地、若い油の乗ったイケイケアングラーから、
長年、沖磯釣行を繰り返して来た大分の名人達が、集まる理由を少し見せて頂いた。
最後に、すり身の天ぷらまで頂きました。(ビールに最高でしたよ)

本当にありがとう御座いました。
また今度も宜しくお願いします。

鶴見の海は、優しく大きかったです。
皆さんも、チヌ釣りに磯に渡ってみてはいかがでしょうか。
嬉しい出会いがあるかも・・・
信頼の出来る相棒達と、話して見てはいかがでしょうか。


今回の相棒達

竿    Gamakatsu  アテンダー     0.8号 5.3m  
リール  ダイワ   トーナメント    2500番
ライン  TORAY ブラックマスター  1.5号
ウキ   釣研    エイジア      00 0a
           GT-EX     2B
           GTシートス    5B
ハリス  TORAY スーパーL EX  1.2 1.5 1.7
ハリ   Gamakatsu  一刀チヌ      2号
           細地チヌ      2号
     オーナー  遠投ハヤテ     5号 6号 


鶴見のチヌにポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

CAP好き 

皆さんこんにちは。

御花見に行きましたか?
大分 臼杵の桜は散り始めていますよ。
お早めに~

昨日は、ののちゃん、誠さんと、釣り具屋に小物を買いに行っていたのですが、

こんなカッコイイCAPを見つけてしまった!!

cap NT SWIVEL

CAP好きなんで、即買いでした。
NT SWIVEL (サルカンメーカー)

中々良いセンスの帽子だと思いませんか?

こんな感じの帽子好きです。
大会参加のCAPや、メーカーのCAPは幾つか持っていますが、

今年2個目のCAP購入・・・です。

みなさんはどんな感じでCAPを購入していますか?


CAPに1ポチ 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

ジャケット  

今日は調子に乗ってまた更新ですよ!!

マルキューのエサを私は愛用しています。

で、ついにこれを発見して早速着ちゃいましたが、

マルキューベスト


このベストって大分の釣り具屋で見かけません。。。

でも、蒲江に入ったら着ている人はポツポツ見ますが、

マルキューさんのホームページに載っていないのですが・・・

なんで?

曲がり物?

誰か教えて下さい。


このスタイルでゴールデンカップを狙っていましたが、

3月予選 提出無く終了

4月予選 絶望的・・・

オイラのゴールデンカップは終わりか?




今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

棒ウキ登場 

みなさん こんばんは。

へっぽこ釣り師です

チヌの釣りきらない@Tetsuは、

ついに棒ウキを持ち込んで挑んで来ましたが・・・

棒ウキ参上

やっぱり釣りきらず・・・

蒲江にフラレました。


慰めの1ポチ 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

