02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

う~ん・・・ 

春分の日を挟んだ3連休。
皆さんはどの様に過ごされたでしょうか?
海や山へ? 
御家族とお買いもの?

私は、チヌ道を精進しておりました。

修行は長く、未だにチヌという魚を理解出来ません。
警戒心の塊かと思うと、狂った様に喰いついたり、
海底を群れて泳いでいるかと思うと、単独でゆっくり海面を泳いだり・・・

チヌ・・・よーわからん

チヌ

3連休のチヌ釣りは、金曜日の夜からスタートした。
全身全霊をチヌへ向ける為、忙しい仕事を全て終わらせ悔い無く会社を出発した時は日が変わっていた。
はやる気持ちを抑えながら、一路帰宅。
食事を取りながらも、気持ちはもう蒲江へ走っている。

「早くチヌを釣りたい・・・」

気付けば、愛竿を準備し、信頼出来るタックル達と海へ向かっていた。

初日の土曜日は、
いつものポイントは最近調子がよくなさそうであり、
昨日、女王様と巨チヌを確認した所へ入る。
しかし、潮が合わない。
先日の潮は流れる所か、風と潮が同じ方向で有り アタリを捉えきらない。
狙いは、朝の満潮潮止まりだと睨んでいたが、チヌに逢えず完敗。

夕マズメ 雷と風が吹き始め、帰路は大雨に打たれながら車を走らせた。
一人悩む。

あの時は、どうすれば良かったのか・・・
翌日は、朝から爆風
釣りにならない。
家の片付けと身の回りの整理を行い、釣り具のチェックを行うが、
疼いてしょうがない。。。

相棒は、風が強く諦めていたが、
夕方連絡を取り、話をしていると、彼も疼いている様だ。

風は!?

なんとか収まり始めている。

明日の風は!?

もう、二人で車を走らせていた・・・完全にチヌに洗脳されている。時折、自分でもおかしいんじゃないかと思う程だ。

いや、絶対におかしい・・・

最終日のTRYとなった本日だが、
昨夜から、アイシャドーの綺麗な女王様も拝みたく、
撒き餌を撒き続けるが・・・メバルのみ。

寒さのキツイ朝となったが、相棒の車で時間としばしの睡眠を取り、朝へ備えた。


そして、本年度の中盤戦がスタートする。

今日は朝満潮 潮止まりまでを狙い、早めに帰る予定。

狙いのポイントは取った。
後は、自分の腕次第。
攻める手は、疲れを知らず!! 撒き餌ワークも調子が良いのだが
チヌの口に中々届かない・・・

上層部では、海タナゴがエサを取っている。
何度か交して底を攻めて、やっと釣れたのは メイタ君

その後も底や中層を攻めるが当たらない。

潮止まりの時間、早めに落としていた仕掛けをゆっくり下ろしていくと、

ピンと跳ねたラインが、ガツンと竿まで衝撃を伝える。

来たか!!確かな手ごたえがするが、足が速い気がする。違うか!?

更に突っ込みを繰り返し、たまらずラインを出し、
竿の角度を維持しようとした所で、ロープへ接触したのであろう。。。
痛んだラインが物語っていた。

チヌじゃなかったのか?? 女王様か!?

後を追い求めるが、お相手をしてくれるのは、ボラと海タナゴだけ。。。

また、今回もチヌに逢える事は無かったが、

未来のチヌと、少し挨拶をしておいた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし、なんでこんなに追い求めてしまうのか・・・釣れても、釣れなくても毎週通ってしまう。

夕マズメしか釣れない所があれば、真昼間にも釣れる所も有るし。。。

それでも追いかけてしまう チヌ

カッコイイから!?あんまり美味しく無いのに・・・
カッコ良さをチヌから貰おうとしているのか??
チヌ道 まだまだ続きそうです。



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

チヌってホント。。。 

昨日ですが、チヌ釣りへ佐伯市は蒲江へまたまた行って来ました。
1時起床し、荷物を積み込んで、餌を購入し向かった先は先日良い思いをしたポイントへ!!

しか~し!!

もう先客が入って待機しているのではないか。。。

早っ!!

本当は、真鯛でも狙って夜釣りしようと思っていたのに・・・
シブシブ、違うPointに移りますが。。。先客あり。

今日はどうするか!?と悩みましたが、新たな場所発見しました。
手前ロープが入っていて簡単には取れる事は無し。
朝マヅメ 一発勝負する事を決めエサをマゼマゼしていると、相棒到着。

タックル準備も済ませ釣り開始。
早速のアタリはタナゴ・・・
すると隣で相棒が、抜きを掛けてた所でガツン!!
チヌ様登場!!

しかし、ここのチヌは地着きの様で筏へ駆ける。
何度かの突っ込みを交したが、やはり手前のロープにラインが接触し、チヌの勝ち。
その後、自分にも糸ピン跳ねで喰って来たが相棒同様ロープでやられる。
ここには居るが、取れません。。。で場所移動。。。
しかし、チヌには逢えない。。。

で、また場所移動。
ここは、今年のHit Pointらしく会社の先輩方が連れて行ってくれた。
で、その先輩の1人・・・
チヌ釣り2回目らしいが、やりました57cm!!流石にデカイ!! おめでとうございます。

いいなぁ~

これが俺に釣れたらゴールデンカップ出れるになぁ・・・
と思いながら、あの手この手を加えましが。。。

すると、また隣でバシッ
うわぁ~ またや~ 
タモ入れを手伝った上がったのは、56cm  羨ましいのと、釣れない自分に腹が立っていました。

それからも、手を加え、釣研GTシートス5Bで誘いを加えて行きますがダメ。。。


時間は、PM:5時 満潮 潮止まり ゴールデンタイムです。
一息付けて、タックルも変えGT-EX 2Bで、
中層を張りながらゆっくり入れて、誘いもゆっくり目で小さめで流すと、
一気にウキが走った!!
手を加えて導いた、快心のアタリだけに嬉しい。

魚は結構大きく、走り出すと中々止まらない・・・
あれ!? 竿は叩くが・・・ ちょっと足が速すぎでは!?

やっと浮きあがって来たのは、一瞬やっぱりと思ったが 綺麗な 女王様 でした。
アイシャドー を決め、ホワイトデートに行く途中で喰って来ました。
大きさは、70cm近くありそう。。。

で、あまりの綺麗さにうっふん 見とれていると、
本気走り出しをまたまた見せられ、敢え無く針折れ・・・
掛った所が悪かったの!?

う~ん 残念!!
(チヌだったら飛び込んでいたかも。。。)

残りの夕マズメ、攻め直したが、アジへと変わりチヌ終了~


こそっと、前回も蒲江に入りましたが2連チャンでボーズですわ・・・
やれん。。。
3月はあと半月しかない。
次の3連休 1枚獲りたいですが、なんか歯車が合わない気がする今日この頃・・・



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




































[edit]

