01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

チヌ釣り報告 ~ノッコミ開幕~ 

季節の移り変わりと共に、釣り師はターゲットも変わって行きますよね。

        春

チヌ ノッコミ(産卵シーズン)!! 


良い響き毎年、チヌのノッコミシーズンが近づくとワクワクして来ます。
今年こそ・・・
今年は何処から攻めるか!?
去年はあそこから始まったから、今年も・・・

夢のロクマルを狙い、今年もスイッチが入りました!!
去年は大分蒲江西の浦からスタートし、沢山行きましたが夢は今年へ引き続き、
いざ開幕です。

釣友 ののちゃんへ連絡を入れたのは2月17日
“本気チヌ”への誘いに、即答で今回の釣行は決まった。

2月20日 朝4時 
チヌ釣りに向かうにしては少し遅い目覚めと共に、
愛車を走らせ一路 大分県佐伯市へ突入。
行きつけの かわの釣り具で撒き餌を準備したが、
ゴミ箱には大量のチヌ用の集魚剤が積もっていた・・・
そして、今年も開幕ステージとなる蒲江町へ走る。
しかし、今回は一人。。。!?(ののちゃんは地元の所要で、遅れるので)
寂しい運転も、シーズン開幕であれば一人も苦にならず夜明け雨の388号線を蒲江ひた走る。

Point周辺に近付くにつれて不安がよぎる・・・
釣り人があまりいない・・・あれれ!?
釣り具屋nゴミの量にしては少ない・・・
みんな違う方面へ行っているのかな??
少しあせりもあったが無事到着したが、
去年はこのPoint、朝マヅメは喰わない???なぜ???
不安も少し残る中、撒き餌の準備とタックルを済ませ
いざ“2010年 チヌ ノッコミスタート”
今年こそはロクマルが出ますよ~に!!


河内

撒き餌と手返しを、繰りかしていた5投目位。
ラインが走り、合わせと共に魚は沖へと走る。
ここのポイントは
沖にロープが横向きに入って、右は船が沈んでいて、そして右沖には筏がある。
チヌが右沖へ猛ダッシュを繰り返し、愛竿を絞り込んだ時、針外れ・・・
せっかくのチヌが・・・

気を取り直して、再び攻め直す。すると・・・
まさかの連チャンで、
チヌヒット!!
今度は呑ませを意識し、小針へ変更してのヒット。
竿を曲げ、チヌの走りにはレバーでは無く、
竿の弾力と傾きで、チヌの頭の向きを変える事を意識して捕れたのは
今年初の歳無し 50cm 

朝マズメはまだ続く。
今度は、誘ったところで喰って来た(アタリに気付かなかった??)
これまた歳無しの53cm
いいのか!? こんなに釣れて・・・
何が何処までマッチしているのか???
この感触を早くののちゃんにも味わってもらいたいが
まだこないので、連絡を入れた所すでに餌を購入した所であった。

再度釣り座へ戻り、竿を振るが反応が無い。
撒き餌は切らさない様に入れていたが、マズメ時が終わったのか
時折、針に掛るのはタナゴ・・・沈黙の始まりか!?

そうした頃、ののちゃん登場し一緒に久しぶりに竿を出すが、
タナゴ・・・
フグ・・・
竿を置いて休憩・・・良い天気だなぁ
暖かい日差しが、春を思わせゆっくり座って弁当タイム
忙しい仕事の中から離れたこの瞬間
釣り人で良かった、と本当に感じ取れた時間であった。

しばらくすると、
ののちゃんが大きく竿を曲げた。
来たか!?
と思ったが、沖の方で浮かびあがったのは、
太くて丸く、長い ボラ・・・
沖でジャンプしていたしね。
でも、ボラが来たら下にチヌが居るはず。。。
でも喰って来ません。

時間もお昼を周り、ののちゃんもお昼に。
ここは、昼間は全く喰わない。
しかし、撒き餌は切らさない様に変わって自分が竿を、撒き餌を打ち込む。

二人で打ち込む。。。

いっぱい打ち込む。。。

撒き餌が少なくなったので、夕マズメ用を作って打ち込む。。。

本当に昼間は来ない・・・

が、もう3時・・・

気合いを入れて打ち込む・・・

たまに、ボラがののちゃんの竿を曲げて楽しそうに竿を曲げている。

あれ、4時!!

ゴールデンタイムが始まり出す頃じゃない!?
期待をするが・・・

背後の山に日が隠れた!!

よし!!
来るぞ!!

手返し良く打ち込むと、エサが無くなって来た。
この時、半誘導で底を這わせていたが、おかしい・・・
棚を上げて行くが、針に掛らない。
上層~探れる様に、
半誘導沈ませに変更し、浅い所の渋いアタリを捉えれる様に
自分なりに考えて変えてみた。

すると、ラインがスル~っと浮きあがって来た。
ビシッっと合わせたが、あまり引かない・・・
もしかして鯵!?っと思ったが、メイタ・・・
そして、ののちゃんもメイタ・・・


渋いアタリに苦戦していた中、鋭い合わせでチヌの口を捕えたのはののちゃん。
ぐんぐん走る奴を抑え、上がって来たのは間違いなく歳無し 52cm!!
ののちゃん


負けまいと、打ち返すが、チヌを捕えれない。
ガン玉を追加し、張りを故意に持たせると、ガッツリ太った53cmが答えを出してくれた。
ウキを見るのが厳しくなってきたが、
夕方の蒲江のベタ凪は、ラインの跳ね上げを波紋で教えてくれた。

その後も二人でボラ、メイタ、チヌを上げて行き、
本日最後の53cmを捕えた所で終了。
釣り座を洗い、ストリンガーで泳いでいたチヌの写真を取って蒲江を後にした。


開幕戦は良く釣れた。
50・52・53・53cm 歳無し4枚。

P2200355.jpg


バラシも多かったが、充実した1日であった。
次週は、仕事になりそうで蒲江に足を運べるか??分からないが
1年の中でこんなに歳無しに逢えるチャンス無いので
また、ビックワンを狙いたいと思う。

歳無しチヌに、ポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

[edit]

チヌ釣りの準備 

皆さん こんにちは。
またまたブログアップ出来ていない @Tetsuです。

本格的な寒クロシーズンの大分県南ですが、磯に上がれない日々を過ごしています。。。
皆さんは、脂の乗ったクロで刺身を堪能しているのでは!?
羨まし~

いいなぁ~

行きたいなぁ~

しかし、大分県南の磯も本格的に寒に入った模様で、クロの動きも鈍くなっているみたい。。。
(今年のクロもそろそろ・・・かな!?)

そんな状況では、腕の無い私ではクロちゃんは見向きもしてくれないので、
チヌ釣りの準備に取り掛かりました。

チヌハイパー

銀鱗 スーパーストロング チヌ HYPER

このラインは、私は始めて使いますが、本日新しくセットしました。
巻く前の感じは、チョー しなやかラインです。
雑誌等ではクロ釣りでも結構巻いている方もいますよね。
あるテスターさんから聞いたのですが、
しなやかで、強いラインだから使って見たら。

ハイ。 今度使ってみます。

でも、今気に行っているラインは、
TORAY ブラックマスター 

年末年始のクロ釣りでも使っていたのですが、
銀鱗 スーパーストロング ちぬ ブラックマスター

TORAYさんのNew Line ですが、
見える・しなやか・巻き癖知らず(今の所)・強い!!
TORAY最新ラインです。


今年のデッカイチヌには、この2つのラインで挑みます。
あとは、喰わせるのはどうしたら良いの!?
ここがいつも出来なくて・・・
悩んでおります・・・


あと一つ欲しい物があるんですが。。。
去年からずっと悩んでいるのですが。。。



不安定な天気の日が続いています。
少し天気が回復したら良いのですがね~

しかし、再来週から地獄がまたやって来ます。
来週位に1日行ってみようかな・・・と
でも、天気悪そうですね。。。

う~ん。。。

デッカイの釣りたい!!

ってか、チヌ釣り行きたい!!


オイラにチヌを釣らせてチョーダイ!!


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。