12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

御無沙汰しています 

皆様、御無沙汰しております。
更新もろくに出来ず、すみませんでした。

仕事に追われる毎日を過ごしていまして、
なかなか・・・ブログ更新出来ずにいました。

訪問して頂いた方々ありがとう御座います。
せっかく来て頂いたのに、申し訳ないです。

コメントして頂いた方々、連絡遅れてすみません。
疲れていまして、PCに辿り着きませんでした。

私事ですが、仕事はまだまだ忙しい時間が続きそうです。
倒れない様にしてますが・・・
やれるだけ、頑張ってみます。

皆さんは、仕事の忙しさを忘れる時間、
どの様にして過ごすのでしょうか!?
釣りやドライブ等々色々ありますよね。

私は、釣り・映画・ドライブ・温泉かな。

正月早々の初釣りから、海に行っていない自分は、
潮風が恋しく、海へ行きたいとずっと思っていました。
しかし、仕事は仕事であり、
帰る時間も遅く不規則であるので、
仲間に今度・・・と連絡して約束をする事は出来ない・・・
時間は作るしかないと、分かっているのですが・・・


明日から、2月ですね。大分県南部では、
クロ釣りは、本格的な寒のシーズン。

チヌ釣りは、乗っ込みが少しずつ始まって来ます。
1年の中でも、大変面白い時期と私は思っていますが、
寒さも更に増して来るでしょう。
風邪などひかない様に、暖かくして釣りに行きたいですね。


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



[edit]

気付いた人は居ますか!? 

先日、プロフィールの写真を変えてみました。
気付いた人居ますか!?

これが以前の写真
CIMG4884.jpg

米水津 沖の作バエ でのワンカットでした。


で、入れ替えた写真がこれ
プロフィール
大分県南1級地磯での写真です。


薄着だったから、長袖の写真にしました。
夏は、半袖の写真にしよう。
あっその前に春の写真をどうするか考えておきます。
(やっぱチヌとの格闘中の写真が良いな!!)



2010年も最初の休みに入りますね。
釣り始めに出向く方も多いのでは?
私の友達も出発する模様です。
でも、でも・・・私は連休は返上で仕事です。
来週、月曜日からは鬼の1週間となるかも知れません。
遠距離通勤の自分にとっては、睡眠時間の確保をどうするかがポイントです。
しか~し。
優しい後輩が泊まっても良いですよと。
(お世話になっちゃおうかな。。。寝袋・お風呂セットを準備するかな)





今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

クロの変身 

年末年始の楽しかった釣り。
釣った魚は、友達や親戚等に配って、美味しく食べて頂きました。

自分が釣った魚の、魚・料理の順位です。

1位  鯖    刺身

2位 イサキ  塩焼き

3位 イサキ  刺身

4位 クロ   刺身
5位 クロ   琉球丼

鯖がダントツで上手かった~

年末年始で3本釣りましたが、メッチャ旨い

2位3位に入ったのはイサキ!!
正直、白身の刺身系はちょっと飽いているから、塩焼きが好きです

そして、クロは狙って釣っているのに、TOP3に入る事が出来ませんでした。残念!!
フライになってくれたら、3位に入れたかも・・・次回リベンジしましょう~


あっ 忘れてました。
裏番付けで1位の方を・・・・

ハイオク

ハイオク満タン入りましたぁ~

いやぁ~ お歳暮が貯まっている所に狙って持って行った訳ではないのですが、
6本ずつ頂きました。(全部で11ℓ頂いたと思う)
でも、大分飲んじゃったから、また釣りに行かんと行けんなこりゃ。

かわいそうなクロに ポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


[edit]

2010年 初釣り 

行って参りました。
2010年 初釣りへ毎年、1月2日はだいたい初釣りを行っています
2008年は、地磯でチヌ釣りで・・・ 
2009年は、地磯へ行って、クロ40オーバーを3枚だったかな!?
そして、2010年、狙いは沖磯 鶴見大島 観音へ行って参りました。

事前の情報では、それなりの所に上がれれば釣れる様・・・
上がれれば・・・
ほんじゃ~何時から上がればいいん??
朝9時かな・・・
ほんじゃ気合い入れて上がるか
と、いう感じで、相棒:ののちゃんが渡船準備をしてくれました。 ありがとう
1月2日7時にののちゃんと待ち合わせしエサの準備をするが、
今回は、夕マズメと3日の釣りなので、混ぜ合わせを行わず、購入のみを行った。
そして、今回使用したエサ
おいらは、マルキュー派なので以下の物を準備


撒餌 1.2
・生     5角
・付け餌   喰わせオキアミスペシャル(S)(M)各1個
・集魚剤   グレパワーV10スペシャル 
       グレパワーV10     (使わなかった)     
       イワシパワーグレ
       遠投ふかせTR
       グレパン       各1袋


自分的には、イワシパワーと、V10SPで集魚力はバッチリ
グレパンで上層を狙って、TRで全層ってイメージです。

そして、今回お世話になる てるまるへ出発。
途中、地松浦:磯釣りセンター 有明:速見丸と車を見て行きますが、
車は多いが思っていたよりも少ないかな。。。って印象。
いざ、てるまるに着いたのは、8時30分頃。
てるまる
常連とか関係なく、船長はみんなに釣り場所を与えてくれます。
でも、メインシーズンの夜は、チンタラしてたら怒られます。

待合室に行って、トイレを済ませて準備を開始。
(待合室は新しくなっているので、トイレも気分良く出来ますョ)
9時30分頃 船長到着し、新年の挨拶と、ナイターで上がるって事で、大島の観音を要望し、出港となった。
観音は、瀬が広く寝床となるスペースが十分取れ、両潮狙える所なので結構好きな所)

10時頃に到着し、先客へ挨拶し荷物の確認と整理し、寝床スペースをののちゃんと相談。
する事が無いので、エギングでもしよっか・・・って事でキャストするが、
アタリも無く、フカセが気になってしょうがない・・・
すぐに飽いてしまい、ラーメンタイム。
ののちゃんがガスコンロを用意してくれたので、今回もお世話になり、暖を取りながら美味しく食べちゃいました。

それから、撒き餌・タックル準備。
今回使用したタックル

竿     ダイワ   トーナメント制覇 技  1.2号  50
リール   ダイワ   トーナメント Z    2500番
ライン   TORAY ブラックマスター    1.5号
ハリス   TORAY ガイア         1.2号
            EX          1.2号
ウキ    釣研    エイジア        00
            ハイパーレスキュー   0@
            トーナメント@     0@
      GREX  空           G2


いつもの相棒達と、今回も楽しみたいと思います。

14:30頃 先客が片づけ開始した所で、GOサインが出ました
上げ潮の残りがかなり早く、ワンド側から蒲戸方向へ流れています。
ののちゃんが先端へ入り、自分は潮上の隣へ入る。

狙いとしては、自分が本流の沖側を流して、ののちゃんが手前側を狙うつもり・・・でしたが、
手前の潮が速く、ラインが取られてしまって仕掛けを上手く流せません。
今の自分で出来る事・・・
撒き餌のタイミングと、投入後の仕掛けの張り、を気を付けて開始するがアタリを逃してしまう。
仕掛けがよれているのでしょうか!?
ウキをG2へ変更し、G3+G5+G5でガン玉の力を借りて、タワミ無く流せれる様にして再開。
3投位した頃だったかな!?
バチバチ~  キ キタァ~ 
本流の中だからでしょうか。勢いよくクロちゃんは走ってくれます。
竿をためて、竿の曲がりとクロの引きを楽しみます。
上がって来たのは、37cm位の 口太でした。
ののちゃんもイサキ混じりで喰わせています。
そして、苦労しながら流している自分に気を使ってくれて、釣り座交代。
それから、バチバチ~ バチバチ~ 楽しぃ~ あ~来て良かった~
そして、また釣り座交代。
ののちゃんが先端に入って、先端付近にある沈み瀬近辺を狙っていたら~
どっしりと、Gamakatsu ATTENDER 1.25 50が綺麗に孤を描いています。
やっぱGamakatsuは綺麗に曲がるな~って思っていたら、デッカイ魚体が上がって来ました。

じゃーん
ののちゃん 48cm 自己新記録2010.01.02
ののちゃん2 48cm 自己新記録2010.01.02


48cm クチブト 自己記録更新!!  おめでとう!!


昨年の正月も、彼は46cmの自己記録更新しています。
ののちゃん曰く「初釣りは俺のもんや!!」
参りました

その後も、先端付近を二人で流し、ダブルHitとかもあって大いに盛り上がりました。
そして、おいらの1月2日 2.5時間での釣果。
2010 1.2釣果

クロ  5枚 イサキ 5枚
十分過ぎる釣果で、もう帰ろっか~なんて冗談も口にしていました

そして、二人とも寝床を確保。
おいらは、先日買ったテントのデビュー!!
パット開いて、セット完了。カタツムリ見たい。背が低くて風当たりも他に比べ良さそうな気がする・・・

それから、2人で新年会を開催。
メニューは色々考えましたが、
・暖かくて ・お腹いっぱいになれて ・荷物にならなく ・ガスをあまり使わなくて 出来るものは・・・
ウインナー入りの雑炊!!
雑炊

1回目の炊き込で、鍋をひっくりかえしてしまった(オイラ )1/3位がダメになってしまった。。。

2回目の炊き込は、オイラは手を出さずに、ののちゃんに任せて作りました。


用意したのは、
ご飯 ちょっと雑炊 うどんのだし(粉末) わかめスープ(粉末) ウインナー
荷物にならなく、暖かく過ごせます。お勧めです。

そして、寝ようかと思ったのですが、
月夜が綺麗で、無風・ベタ凪・ヒマ なので、ナイターをちょっとやってみました。
風のうわさでは、
        デッカイ 鯵・鯖がくるとか・・・2010 1.2ナイター

1時間位した所、ののちゃんにどーんとアタリ。
なんじゃぁ~!!  デッケー!! 月夜にののちゃんの雄叫びが響きますが、
ちーん 。。。 バレてもうた!! 残念。

すると、今度はオイラに、バラバラバラバラバラバラバラ~ とラインが出る (キタナ!!) Fight!!
右へ左へ 時折下に突っ込み、走ります。(尾長じゃないよね・・・青物だよね!?)

上がって来たのは、俺の腕位太い鯖でした。 50cm位あったかな。。。
そして、追加でもう1本同じ様な鯖を追加して、潮も動かなくなり終了。

寝床に入りました。
(夜中に風が強くなり始めましたが、テントのおかげて暖かく過ごせました)

翌朝から準備を進めますが、風が強い。。。文字色
昨日釣れた先端側の釣り座は、満潮時には恐らく釣りは出来なくなると思われ、
朝マズメだけでも入ろうと、二人で先端周りを攻めると、
昨日のお返し、じゃーん 44cmのクチブト鶴見 観音のクロ44cm

それなりの型も揃える事も出来ました。

しかし、満潮前にしても、風が潮を巻き上げて来ます。
しばらく休憩し、様子を見ましたが、安全を優先してワンド側へ移動する事としました。
移動後は、満潮で潮が足場を洗う様にもあり、
1段高くから竿を出している事や、良いだけ釣ったなぁ~と満足しているので、集中は出来ない様な状況でした。
ののちゃんは、相変わらず釣っていますが・・・

約2日間の初釣りとなりましたが、満足の釣果です
オイラ
クロ  8枚 (33cm~44cm)
イサキ 6枚
鯖   2本

ののちゃん
クロ  9枚 (28cm~48cm)
イサキ 5枚 

2010年 初釣り釣果

二人共、ほぼクーラー満タン。
今回お世話して頂いた、ののちゃんとてるまるに感謝!! ありがとう御座いました。
今年もヨロシクお願いします。
てるまる 待合室


以下は、今回のスケジュール。
 
1月2日
05:00  起床・準備
06:00  家出発
06:45  かわの釣り具到着  餌購入
07:30  渡船 てるまる へ向け出発
08:30  渡船基地到着(途中ブラブラ~寄り道しながら)
09:30  神埼船長に挨拶、近況とナイターって事を相談し出発
10:00  鶴見大島 観音到着 先客:しんえい丸のお客さんに許可を貰って上がらせて貰った。
10:30  道具の確認、ラーメン喰って、エギングするものの、
     フカセが気になってやる気があんまり出ない。。。
13:00  撒き餌の準備開始
14:30  先客から許可が出たので釣り開始。
15:00  先客の回収 お手伝いしたら、しんえい丸の船長に
     「流石てるまるのお客さんじゃ~ ありがとう」良い事して褒められたら気分が良くなった。
15:30  再開
17:00  1日目 終了

18:00  新年会 開始
20:00  ナイター開始
23:00  就寝

1月3日
05:00  起床 準備開始
06:30  釣り開始
14:00  回収
15:00  帰路に就く(佐伯泊)

今回は、釣行記風にしてみました。
長いお付き合いありがとう御座います。コメントして頂いたら大変うれしいです。
また、皆さんの初釣りはどの様な計画でしょうか?
爆釣と安全釣行を祈願しています。


初釣りにポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

[edit]

あけまして おめでとうございます 

新年 あけまして おめでとう御座います。

画像 018-9

今年も皆様にとって、良き1年でありますよう、心より願っております。

さて、初日の出見に、今朝5時半から出発して来ましたが、
残念ながら分厚い雲に覆われて断念。。。
帰路の足で、初詣へ行って来ました。
まだ朝が早い為か!?参列者は少なくスーッとお参りする事が出来ました。
そして、「怪我無く、病気せずに、楽しく1年を過ごせます様に」と願って来ました。

そして、帰って来た私は、初釣りの準備に取り掛かろうと思っています。
狙いは、鶴見のクロ昨年は、1度湾内に入っただけです。
久しく行っていないので、今年は鶴見で開幕です。
出港時間は、1月2日 朝10時 それから、ひたすら待ちます。
先日買ったテントで暖かく過ごせるのでしょうか!?
そして、1月3日の釣りは、お神酒を添え、1年の安全釣行を祈願し始めたいと思います。

状況によれば、それなりの所に上がれれば釣れている様です。
そう、上がれれば・・・
鶴見は今、大変な混雑をしている様です。
10時からナイターを上げるなんて、始めてです。
脇の方でじっと待っていますが、寒いでしょう。
相棒:ののちゃんと2人釣行ですが、夜は鍋をつつき、ラーメンの準備もしています。

大晦日からの寒波で大分はチョー寒いです。
高速道路も通行止めになっています。
ちょっと風邪気味です。これ以上ひどくならない様に、暖を取りながら過ごしたいと思います。
でも、鶴見はたき火禁止なので、ホントに寒いと思います。


ブログについては、
昨年より始めましたが、汚い文面で皆様には見にくい思いをさせたのではと反省しております。
今年は、スマートかつ、その場の空気が届く様頑張りたいと思います。
それでは、皆様、今年も宜しくお願い致します。



今年初のポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

