11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2009年 釣り納め 

28日の晩、早めに寝て少しでも楽になるようにベットに入りましたが・・・
ウキウキ・ワクワクで全く寝れず、早めに出発しました。

今回のメンバーはいつもの釣り仲間。
誠さん、みっちゃん、よっちゃん、せいちゃん、ののちゃん と自分6人ファミリー

いつもの様に、かわの釣り具でエサを準備し、いつもお世話になる“有漁丸”へ。
今回は、誠さんの顔で横島3番を予約出来ていましたので、出港は5時でゆっくり出発。
(誠さん ありがとう)
モイカ釣りとクロ釣りのお客さんを下ろし、横島3番と渡りました。

夜明けまでの少しの時間を、近況等を話し、変わらないみんなが居る事が嬉しかった。

そして、2009年最後の釣りが始まった。
構えた釣り座は船着き隣。
上げ潮は少し残っているが、潮目や本流はハッキリしない。
しかし、ここは横島3番 なんとかなるやろ~ と思いながら打ち返す。
すると・・・

091229_0653~01

中々良い引きをしてくれますが、右や左にあっちゃこっちゃ行ってます。
上がって来たのは、大きな。 こりゃ旨いぞ~キーパーで保管し、
本命を探りますが、中々上手く喰わせる事が出来なく、仕掛け変更・・・

実は、朝マヅメは尾長を意識していたので、
1.75+2号のハリス 6号あわせちゃだメジナをセットしていた。
尾長は喰って来なく、残念。。。
これで、朝マズメを逃し、上げ潮もさよならしていった。
そしていつものトーナメント@ 0a にハリスは1.2号 針はヴィトム5号から開始。

上層ではエサは残ったまま、少しずつ入れて行くとたまにエサが潰れたり、取られたりして来た。
すると・・・穂先にクンってアタリ!!
これは、沈み瀬に入りこもうと頑張っていますが、横にいなしてオイラの勝ち
40cmの良型でした。

それからは、当たりが無くなり、少し深く入れて探る事を意識しながら落として見ようと、
G2へ変更しTRY。1本少しの棚に入ってから、少しずつ沈ませながら探ると、
バッチバチとラインが走って行った。
う~ん 良い感じ。
こいつも右下の沈みに入ろう入ろうとしていますが、残念!!
またもや払い腰で、タモに入ってくれました。

その後、下げ潮が始まった様で、2番との水道が道糸を取って行きます。
仕掛けチェーンジ。

エイジア 00で、仕掛け先行を意識させるため、ハリは層グレで狙う。
すると、ラインがアタリをピッと捉えた!!
横島3番ってこんな釣りせんといけんの!?
と思いながら、3枚押さえれて一安心。

すると、後ろでののちゃんがラーメンを喰っていたので、俺も・・・
ランチTimeに入り、しばしの休憩。

上げが戻る気配がしてきた頃、釣り再開。
ハイパーレスキュー
GREX 連
手を変えながら、攻めていくと、
小粒の連で、棚は2ヒロ前後で、連チャンモード突入。
5匹位釣った所で、終了としました。

本日の釣果は
33cm~40cmの計10枚でした

釣果12.29

本日のタックル
竿    ダイワ  トーナメント制覇 技 1.2号
リール  ダイワ  トーナメント2500番
ライン  TORAY  ブラックマスター 1.5号
ウキ   釣研  トーナメント@
         エイジア 
         ハイパワーレスキュー
     GREX  連
ハリス  TORAY  GT-EX 1.7 1.2号
ハリ   がまかつ あわせちゃだメジナ 6号 8号
          ヴィトム4・5号
          層グレ 5号
          短グレ 4・5号
  
皆さん、今年1年ありがとう御座います。
来年も安全釣行で楽しい1年を送れるようにしましょう。

初釣りは1月2日~3日 深島 or 鶴見を予定。

みんなのアルバムです。
誠さん 良い引きを味わっていますね。誠さん

ののちゃん 気合い入っていましたね。ののちゃん

よっちゃん 背中がカッコイイよっちゃん2

イケメンもクロと楽しそうでした。せいちゃん


来年はどんな釣りになるのかな

仲間のグログ 色んな視点から見たらまた楽しいのでは。宜しくです。

誠さん   ~やっぱり磯が好き~

よっちゃん グレの口に届け!!

せいちゃん せいくんの日記

横島3番にポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

釣り収めへ 

2009年もあとわずか。
今年も沢山釣りをして来ました。
怪我する事もなく、みんなで仲良く釣りをする事が出来ました。
しかし、このまま2009年を終われません。

明日(今夜出発)は仲間内での忘年釣りです。
毎年大きな磯で、みんな揃ってナイターでBBQなんかをしながら、
1年間の釣行の事等話して、楽しく・和気あいあいとゆっくり時間を過ごしています。
そして、今年もその時がやって来ました。
場所は“横島3番” 始めて上がります。
大分県南の中でも超A級ですね。
最近釣れていない自分が居るので、ハッキリ言って自信がない・・・
それに、満潮6時 干潮12時前、確か上げのPointだった気がする。。。
釣れるのは、昼からかな???でも腕が無いからチャンスを物に出来ないかも。。。
しかし、そんな事は言ってられません。
気合いを入れて、みんなと、魚と楽しく遊んで来たいと思います。
(ちょっとエサ多めに持って行くかな)

それでは、少し横になって出発して来ます。

弱気な僕にポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

テント捜索 ~2~ 

昨日に引き続きテントを捜索に朝2番から出発した。

今日は、三重→大分市へ向かいドライブも含めて彼女と出発。
朝食は、うどんと昨日の残ったスープでお腹はタップタプ
お腹を壊さんか!?ちょっと心配だったけど問題なし!!

三重では、HIヒロセ トライアルを捜査したが無し。
やっぱり無いか。。。
予想はしていたが、10店に嫌われると結構ツライ
そして、本命の山渓へ向かったのは13時頃・・・
お腹はまだ空いていないが、
小腹が疼いてきた。でも飯はテントを買ってからじゃ~

店内に入ると、テント!!有りました・・・でも・・・やっぱり・・・
クオリティーも良いんでしょうね。
やっぱり高い、2万5千円は準備が必要だね。。。
でも、後ろにあるのは!?もしや。。。ケシュアのテントでは。。。知っているけど、2番目と思っていた。
そして、店員さんに用途と予算なんかを相談したら、ケシュアのテントをすすめられた。
ケシュアのテント

このテントの良さは、広げたら完成なのだ

でも、デメリットは、コンパクトに収納出来ない。
ケシュア2

バックに入るか試したが、やっぱり入らないので
磯に持って行くには1つの荷物になってしまう。
店員さんいわく、
夜テントを作るには簡単である事と、朝、すぐに片づける事を考えると
ケシュアお勧めと。
ゆっくりキャンプで住むには不向きだそうだ。
今年から発売されたそうで、人気もあり店員さんも持っているらしい!?

結構悩んだんですが、
すぐに設置が出来る所を重視して買っちゃいました。
ケシュア3

これで、鶴見の磯も暖かく過ごせそうになりました。
初使用は新年2日です。
シェラフとマットと一緒に良い夜になるのかな!?

ちなみに、@6600円 在庫は無くなりました。

そして、お腹が空いてマックを食べながらドライブ
今日は170km走りました。
年末年始、いったいどれだけ走るのか・・・今日からチャックしています。


オイラのテントにポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

テント捜索中!! 

ハイ。私、ナイター用のテント持っていません
クロ釣りの本格シーズンとなるこの時期は、オガライトで耐えています。
しかし、風が直で当たるのでやっぱり寒い。
仲間達はテントをみんな揃えました。
正月のナイター釣行で活躍してもらおうと、
昨日仕事が午前中で終わったので、帰宅途中に捜索をして来ましたが・・・・

1件目・・・スポーツゼビオ       なし
2件目・・・わさだ にあるスポーツ店  なし
3件目・・・まつき           なし
4件目・・・Ing           なし (無名5980円のならあり)
5件目・・・山下            なし (無名2980円のならあり)
6件目・・・イブ            なし 
7件目・・・HIヒロセ         あり (ちょっと不安!?)
8件目・・・ホームワイド        なし

アウトドアのシーズンはオフなので、何処も置いていないですね。。。
一番多かったのが、HIヒロセだったのがビックリ。
昨日はマークだけして帰った。
今日、三重方面をチェックと山渓を捜索し決めたいと思う。

見つからんかったらHIヒロセで買うかな!?
みんな獲らんでなぁ~

テント捜索隊にポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

チョー久しぶりの更新 

すみません。
また、やっちゃいました。
更新がかなり。。。出来ていませんでした。
仕事、忘年会やらプライベートの事等で。

釣りも久しく行っていないので、魚の感覚を忘れそうです。。。
しかし、忘年釣りを仲間内で29日に予定。
みんなで行くのは1年ぶりなのでチョー楽しみにしています。
そして、正月は2日~3日に相棒と釣り始めを予定。
良い釣りになる様、そろそろ準備を始めようかと考えています。

そして、今日仕事帰りに大分市にある行き付けの釣り具屋さんに、
ぶらぁ~っと寄ってトイレを済ませ、物色していたら
~やっぱり磯が好き~ の誠さんと せいくんの日記 のせいくん の師弟コンビが何やら物色していた!!

どもどもっと挨拶して、一緒になんやらかんやら釣り具トーク。
そして、せいくんにコーヒーを店内でおごって頂き29日楽しみやね!!
5時まで頑張るよ~っと、同じ様に楽しみにしているのが嬉しかった。
(せいくん コーヒーありがとう御座います)


そして、明日は半ドン!!
年末休暇だ
やることは早めに済ませて、遊ぶつもりです。
実家から何時帰るん?と電話が入りましたが、分からん!?
でも、よっちゃんからみかんのオファーがあったので明日でも帰ろうかな?
いやぁ~でも明日は仕事帰りに寄りたい所があるから・・・
気分次第な年末年始になりそうな予感。
みんなに突然連絡入れたら怒られるかもしれんから、
早めに連絡しようと思います。

久しぶりにポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





[edit]

モイカに逢いに行って来た 

今日はゆっくり起きて、冴えない天気だったので家でゴロゴロしそうになった。
しかし、先週のクロの撃沈が抜けない・・・
時間は10時。干潮11時頃・・・
今から何の準備をして行っても釣れんやろーなぁと考えていましたが、
最近、ブログ更新をさぼっていたので、ネタを釣りにでも行こうかなぁ
って事で、エギを準備し、おにぎり・ミカン・コーヒー・お菓子をバックに入れて
一人ドライブな感じで、ブラブラ~っと車を走らせました

何時もなら、突然ののちゃんにメールして一緒に行こうと誘うのだが、
昨日、鶴見のクロをギャフンと言わせてたみたいなんで、(ウラヤマシイ・・・)
きっとエネルギーチャージ中だろう。。。

みかん2個を食べながら、話し相手がいなく寂しく走って到着したのは
四浦半島の先端、間元の堤防です。

間元

到着してビックリ!!
人が少ない!?なぜだ??? 釣れんのか??
途中、狩床も少なかったが落ノ浦はゼンゴ釣りでいっぱいだった。

早速エギを投げると、風が強くてあまり飛ばない。
(風が強いのは知ってるよ~独り言を言いながらフルキャスト
海面には藻切れがちょろちょろ流れているがあまり気にならない。
う~ん 釣れん。
オレンジって感じとは違う気がする
また独り言を発しながらエギケースを見ていたら、
先に来ていた隣のお兄ちゃんもオレンジを使ってて、
釣れていなかったので、茶金へ変更しフルキャスト

で2目投目に1杯ゲット。 手前まで追っかけてくれました。
それから、拾い釣りして、ちびちゃんを2杯。
最後に、根元付近で黒いビニール袋が流れて来たと思ったら、竿引きで今日一をゲットした。
こ奴がジージーイワセテくれて、今日一の感触で御座いました。

間元のモイカ

帰宅後、刺身とボイルを先程作り終えたので、今日のツマミは最高だ!!
明日からまた1週間頑張れそうです。



ジージー モイカにポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

時間がない 

ずいぶん長く更新が出来ていませんでした。
アクセスして頂いた方、申し訳御座いません。
仕事が忙しく、夜中帰宅の早朝出社を繰り返していました。
まだ、年末年始もまだ忙しくなると思いますが、
体を壊さない程度に、頑張って行きます。

ブログの方も、時間が取れる時には更新したいと思います。

クロのシーズンも各地で始めっていますが、大分県南も良い声が聞こえています。しかし、先日の米水津では残念な結果になってしまい、
ショックを1週間抱えていました。
これを打破したく、磯へリベンジを年末に行くのが楽しみです。
仲間にもずっと・・・逢っていないのでみんなで釣りにいきたいです


あっ!! それと・・・
先日、稔さんからメールが来ました。
第二回釣り大会をしたく、ウズウズしているとか。。。
初心者3人組がまた行きたいと言って来ています。
他にも、
前回行きたかったけど仕事の都合で行けなかったから今度は行きますとか・・・
終わってから鍋をしたいとか・・・

え~っと
また、みんなで釣り、初心者を連れまわしてきます。
いつかは決まっていませんが、
年末にかけては、色んなイベントが多く中々集まらないのでは!?
と睨んでるんで、

烏賊釣りに行こうかと考えています。
泳がせとエギングをやって、ラーメン喰いながらみんなでワイワイ
釣りに行く事が楽しく感じて貰える様に考えています。
(多分また俺は釣り出来んと思うけど・・・早くみんな竿とリール買ってね~)
誰か、一緒に行って世話役になってもらえんかなぁ~
今来そうなのは、5人位・・・
一人で面倒を見れません。。。
だから、烏賊でいいかなぁと考えています。
本当は、2人位を連れてクロ釣りじっくりしたいのですが。。。
本気で磯に行こうと考える人は出て来そうにないので、近場の楽しい釣りをみんなでやろうかと。

鶴見 大島一望


ランキング大変が起こっています。ポチット宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





[edit]

