10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

来週の準備 

最近は仕事帰りが遅く、グログ書いている暇がありません。。。
皆さんに忘れられない様に、頑張って書いていきたいのですが、
週末アップがやっとかなって感じな最近です・・・

さて、来週はクラブの大会です。
豪華賞品も出るのですが、何といってもテスターさん達と対戦し、
自分の全てを出しきって、次のStepへつなげる良いチャンスであります。
張り切って行ってこようと思います。
6月の月例会は、ギリギリ運よく勝っちゃったので、今度も頑張りたいと思います。

平日には釣行準備が出来ない今の状態・・・
来週を見据えて、朝から不足している消耗品のチェックと、買い出しを行っていました。


その1  ~ハリ~
ハリ

基本は、がまかつのヴィトムと短グレを使います。
双方は、喰い込み重視のハリであり長く使っています。

あと、パターン的に
付け餌先行をより意識したい時に、層グレ 

尾長が多い時、あわしちゃだメジナ・クロマルチ 

梅雨・夏 ボイルを多用する時に、クロマルチ

鬼掛:極細グレは、ゆっくり落とすと共に、見えクロを狙う時に使うが、使えきっていない。

オーナー:遠投ハヤテ 生の超超遠投はこいつが一番。
鯵が抜群に掛るがクロも掛る。未だ何処まで良いのかハッキリ分からない。

比較したらこんな感じ針の比較

マルチ3号以外は、全て5号です。
全て、形や重さが全然違いますね。

ヴィトムで先ず狙って、どう展開していくか
頭の中では、塗装は剥げフグ系にやられているイメージです。
なので、ハヤテへ展開した所に1匹!!

しかし、次がつながらない。
潮がとろみ出した所で、短グレ・層グレで様子を見てみる・・・
もう、釣りは始まっています。


その2  ~ハリス~

ハリス

TORAYのハリスを使います。
私は、直進性を重視し、スーパーL EXを多用するのですが、

伸びのあるXX(ちょっと高い)  バランスに優れたΣ(ちょっと安い)  も使います。

写真のは有りませんが、実はLハードってラインも使います(ちょっと古いけど・・・)
コシと感度は上記よりも上ですので、堤防等での練習や、ちっちゃなクロでの練習は良いかと思い
使っています(安いしネ)

その3  ~付けエサ~

◆剥き身
大分の釣り人は、剥き身を多用します。
みんなオリジナルな味付けをして持たれる様です。
私も、沖磯や大事な釣行の際は、欠かす事無く持って行きます。

私の剥き身は味の素付けが多いです。
喰わせる為のエサだと考えているからです。
以前、色付けを行ってキタマクラ対策を考えていましたが、大きさで見つけられると判断。
ゆるゆるの、べっとりタイプで、トロ~ンとした歯触りをイメージしています。

今回は2タイプを準備しました。
剥き身

袋に入っている右側は味の素ノーマル。
左側は、味の素+甘味系をチョイス。

水気は取らず、エビの水分、味の素を混ぜた時に出た汁は、袋に一緒にまぶして浸透させる。
ハリに刺す時はブヨブヨですが、イメージどうり。(俺だけだと思う。水分を取って作った時、感触が違った・・・)

◆オリジナル加工 生
色んなオリジナルエサを釣り人は考えるが、多分・・・これは俺だけだろう。。。

ツケエ 俺流

ハゴイタ(ウスバハギ)対策です。
この色の付け餌さは、あんまり見た事無いと思います。
米水津の長ミゾで、ハゴイタの目をかわしてクロ喰わした時は感動しました。
来週は、米水津なんで一応用意しておきます。

もうひとつ、集魚力を高めた付け餌を準備。

あと、用意しておくのは、喰わせオキアミとV9 マルキューの餌で行きます。
と、撒き餌用の生(本生)

エサ準備が多いが、一番接触するので、気を使う様にしている。


その4  ~柄杓~

先日の釣行で、実は愛用の柄杓を無くした。
39cmのクロをタモで掬おうとした時、網が柄杓に当たってサラシに入って行ったからだ。
すぐは見え、クロと柄杓どっちを掬おうかと悩んだが、
クロを掬っていたタイミングで、サラシに吸い込まれてさよならとなりました。
なので、今回新しく準備してみました。

欲しい内容は、
軽く ストレートに飛んで 遠投性があり 疲れない柄杓

始めて買ってみました。つりじんさんもお勧めの様です。
マック フロートマスター

こいつでピシャッと投げたいと思います。


まだ、準備はありますが、今日の準備はここまで。

夢の中で、クロ釣りに行って参ります。



今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



[edit]

天海の湯 

先日の地磯釣行の疲れが取れず、筋肉痛が全身を襲っています!!
昨日は、朝から寒く、こたつむりになってしまいそうなので、
こんな時こそ温泉!!  って事で行って来ました。
天海の湯1

西大分 にある 神崎温泉 天海(てんかい)の湯 
国道10号 別大線の手前、かんたん交差点を山側へ入り、ガード下をくぐって右折。
昇り坂を上がって行くと現れます。

ここの温泉は、全室オーシャンビュー!! 別府湾を一望しながらの温泉は気持ちいいです!!

天海の湯2

効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・疲労回復等々・・・
天然温泉かけ流し 
お湯の感じは、少し黄色がかった感じで、とろっとした感じのお湯。
お肌ツルツルのモッチモチ って感じです。
このお湯と、浴室の広さ良い感じです。
私の温泉ランキングの上位に食い込む事間違いなし!!

気になるお値段は、大浴場(サウナ 露天風呂付):500円 家族湯:3500円~2000円 
といった感じで、他の温泉と変わり無い。

寒くなりだしたので、また今度行こうかと思います。
実は、通勤路沿いなので、帰りにまた寄りたいと思います。

皆さんのお勧め温泉などありましたら教えて下さい。

今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

地磯へクロ釣り!! 

11/21 釣りに行くとはブログアップせずに、地磯釣行を行って来ました
20日の食事会の後、0時帰宅、4時出発と時間がなぁい!!

Pointは大分TOPクラスの地磯であります。
今年の正月、クロ47cmも出たスーパー地磯であります。
しかし、
この地磯は駐車場~Pointまで、岩や浜伝いに20分程荷物を持って歩かないといけません!!
なので、超~キツイのです。。。
なんとか、かんとか、私とAさんはPointへ辿りついて少々休憩。。。
今回の目的は、今年の状況調査と、ラインテスト。
TORAY ブラックマスター 

TORAY製品のBlack Master チヌ
サスペンドでハイカラ―、高操作性が特徴の様でる。そして、安い・・・!!
チヌラインなので、サスペンド具合が気になる。
あと、巻き癖かな!?

用意した餌は以下
◆付け餌 
・生
・加工生
・V9

◆撒き餌
・生  3角
・V10sp  1袋
・V9     1袋
・グレパン 1袋
1日分として、投げ散らかすのだ!!


いざ!! 釣り開始する。すると、餌がなくなる。。。
あれ!?
海水はまだまだ暖かいので、やっぱり浮いてるの??

狙う棚を2ヒロ→1ヒロ 半へ変更 。
コッパが喰って来た。
手前 沖を分けて釣ると、沖の方は足の裏クラスで1ヒロ 半位の棚まで上がってくる。
しかし、手前はもっと浅く、コッパにやられる。
そして、この強風・・・(ここはいつも風が強い!!)

仕掛けは、
ダイワ トーナメント制覇 技1.2 50
リール トーナメントZ 2500LB
ウキ  トーナメントα 0α 0 エイジアLC G2
ライン TORAY Black Master 1.5号
ハリス L-EX 1.7号
ハリ  ヴィトム6・5号  短グレ6・5号 クロマルチ 5号
ハリス8~10mを取り、強風交しをしてからの浅い棚攻略法。


コッパを交すのに手を焼き、一服した所で、
海面側のPoint→奥まった高いPoint
ここへ移動したのは、
クロは活性は出ているだろう・・・
ただ、コッパを交せていない・・・
喰わせも間違っていないと思うので、今日は拾い釣りになると考えて、
広く使える、高台へ移った。。。

そこから、アッチコッチ釣法・と沖にある沈み瀬を狙って
hit.jpg

V9と本生に興味を示していた様に有ります。
あと、バリが来ます。3枚位釣ったら相当疲れます。
強風に負けない仕掛けで、付け餌先行させたら釣れた気がします。

あきない程度に、ぽつぽつ釣りながら
中々良いサイズを地磯で揃える事が出来ました。
クロ:39cm 36/34/32 足の裏 10位 
竿を持つ手が痛い、餌撒き手も遠投しまくったので、腕が上がらない。。。

で、本日の釣果の一部釣果 11.21
今シーズン、クロ釣りスタートでの地磯釣果にしては、良い結果だったと思います。

で、美味しく頂きました。 釣り人で良かったと思える瞬間です。PB210263_convert_20091122104050.jpg
コッパの2匹を塩焼きにしましたが、ツマミにちょうど良かった今度から、2匹キープしよう。

仲間連中は、米水津・鶴見・五島へ行っている様です。
みんなの釣果も楽しみです。

ラインのテストは、
操作性が高く使いやすいが、強風の中ではちょっと風に取られやすい気がする。
風が普通なら、中々良いようにある。
色はいまいち。若干見にくいのと、リールに巻いた時にカッコ悪い。

久しぶりのクロ釣りは面白かった。
これから、少しずつ寒くなり良型の活性も上がって来る。
沖・地磯ともに安全釣行を心がけて、沢山のクロと会えれば良いなと思います。

今日のクロに ポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

新しい友達 

今日・・・!?昨日!?
新しい釣り友達が出来ました。
同じクラブに所属し、同じ地域にいたのですが、なかなか会う事もなく・・・って所で、
昨日一緒に待ち合わせるタイミングがあり、少々お話をしていました。
若くて、ちょっぴり甘いマスクをした鯛クンです。
(お姉系にウケル感じだ 。。。ムムム・・・)

今日、近くの海にチヌ釣りに行くって言ってたから、
朝 用事をしながら、連絡を入れてみた

どうやら・・・まだ始めていないような感じ・・・

そんな事なら、お兄ちゃんも顔を出すバイって思っていたのですが、
夕方も用事があるので、エギを持って遅れながら出発

釣り場近くまで来ると、ありゃ・・・風やっぱり強いね・・・
こりゃエギはダメやん。。。

到着後、挨拶していたらやっぱり風が・・・・・・・・・・・

ちょっと移動・・・・・・・・・・

鯛クンは頑張ってチヌ様を追っかける。

撒き餌を効かせて攻めていると、
強烈な餌取りの中に、唇の白い大きなチヌ様が優雅に泳いでいるじゃん!!

集まりだしたョ~

集まりだしたョ~

集まりだしたョ~

集まりだしたョ~






居らんくなったよ~

居らんくなったよ~


風が強くなったョ~


風が強くなったョ~

風が強くなったョ~

寒い・・・


話をしながら、ちょこっと・ちょこっと・エギを振っていたら、
撒き餌の集魚効果で、
モイカちゃん 交通事故の様に赤いエギを抱いてきました。
そんなに抱きたかったんかぁ

モイカ



てな感じで、1パイゲットしたら、鯛クン エギを取りに車へダッシュ

おーい、チヌ釣りは!? 「撒き餌はダッシュにしておけぇ~(笑)」

・・・・・

・・・

釣れんね~

その後、鯛クンはチヌを再び追いかけ出した所で、私は無念のタイムオーバーとなりました。

モイカは1パイだったけど、新しい友達が出来て“大漁”でした。

今度、朝から一緒に竿を出して、沢山話したいと思います。

鯛クン これからよろしく!!



モイカにポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

夕日 

昨日は、良い天気でした。
米水津~鶴見へ抜け、佐伯市に入った所で、まぶしい夕日に出会いました。

夕日 2009.11.14

太陽が消えてから、周りが暗くなるまでのわずかな時間 それがマジックアワー
昼と夜の間、世の中が一番綺麗に見える瞬間

「映画:マジックアワーより」

マジックアワーはもうすぐです。
車を止めて、その瞬間を見たかったのですが、
用事があったので、写真だけ撮って車を走らせました。

朝日が好きなんですが、夕日も綺麗ですね。
今度、マジックアワーを撮りたいと思います。

皆さんは、どんな景色が好きですか?


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

県南ぶらぶら~ 

昨日まで降っていた雨も止み、日中は暖かく過ごし易かった。
しかし、釣り人は風に悩ませられていたのではないでしょうか。

今日は、クラブの仲間であり、ブログにリンクもさせてもらっている
からすの磯釣り奮闘記">からすの磯釣り奮闘記 のからすさん
米水津 沖磯へ渡っているので、御挨拶へ出発
渡船基地へついて車を発見したので、近くでエギを振ってると、
小浦港の渡船が、釣り人の回収へ向け、出港・帰港を初め出しました。
岡から見ても、やっぱり米水津の船は全体的にカッコイイなぁと感じていると、
一際目立つ、黄色い船 若戎丸 も返って来ました。

若戎丸

からすさんも 返って来ました。
釣果の方は、
からすの磯釣り奮闘記 をご覧ください。
風が強く、ふらつきながらも頑張った様です。
そして、久しぶりの再会に
どうですか~   
釣りトークを30分位して、からすさんは他のテスターさんとのミーティングへ
それではまた今度ねって事で、久しぶりに面白い会話をして来ました。

帰りは、クラブの会長と佐伯市内で待ち合わせ。
フローティングベストを受け取りました。
クラブオリジナル刺繍も入れてカッコ良く仕上がっていました。

会長を待つ間、クラブ員の鯛くんと初の御対面 “こんにちは よろしくね。”
住んでいる地域が同じなので、ローカルトークと、最近の釣状況トークと、
今度一緒に釣りしようね~
って事で帰路に着きました。
彼は来週、顧問の名人と五島に行くそうでタイヤ交換へ。
羨ましィ。。。

仲間への挨拶回りをした1日でした。
途中、渡船と夕日の写真を撮って回ったので、明日アップしたいと思います。

会長、明日は頑張って!!


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

リンク追加 ダンゴ三兄弟の釣り大好きパパ  

皆さんこんばんは。
大分は久しぶりのまとまった雨となっています。
帰りの通勤時間なんですが、
いつも1.5時間で帰る道が、雨・高速道路の通行止めをくらって、2.5時間もかかった
ひっくりかえりそうになる位、渋滞でした。

さて、今日リンクを追加するのは、

ダンゴ三兄弟の釣り大好きパパです。

大分を代表する チヌ釣り師 つりじんさんのブログであります。

ダンゴ三兄弟の釣り大好きパパ

皆さんも御存じではないのでしょうか!?
あの、つりじんさんです。

チヌ釣りも大好きな私は、
ダンゴ三兄弟の釣り大好きパパ に記載されている内容を見て勉強し、失敗し・・・

見て・・・

悩んで・・・

先日のチヌ釣り大会の応援をブログからしていました。

すると、遊びに来てくれました
そして、相互リンクとなって、嬉しく思っています。


これまで、チヌ釣りに行っても失敗・・・
最近は長いトンネルに入っている様にあるので、
これを機会に御相談させて頂きたいと思います。

これまでの文書では、
チヌ釣り師のつりじんさん、と皆さん思っているでしょ!?
いやいや
クロ釣りも凄い様で、大分の大会で優勝を飾っているみたい!!

でも、家族を大切にしたアットホームな一面も見られ、釣りは凄いけど、みんな一緒だね 
って思う記事や

思わず笑ってしまう記事なんかもありました。

今日から、

ダンゴ三兄弟の釣り大好きパパ

と、リンクです。
みなさん、宜しくです

今日もポチット 宜しくお願いします。現在ランキング下降中・・・
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

女王は何処へいっているの!? 

タイトルから察した!?

今日、相棒ののちゃんと蒲江へ真鯛を狙って来ました。
行きの道中は、ストリンガー満タンにするぞ!!と張り切って行きました。

朝からPointに入り、女王を狙っていましたが・・・




来ない・・・



あれ・・・


あっ!! そういえばここって朝マヅメで喰った記憶がないなぁ~ねんて言ってごまかすが・・・



来ない・・・








あれ!?





時折、クロや鯵のアタリはありますが、
彼女の動きが見受けられない・・・
ちびっ子クロちゃんのアタリに合わせてたら、分からなかった穂先絡みに合わせて
穂先を折ってしまう始末・・・



なんかヤバイ・・・



ちょっと場所をズラシ攻めてみるが、
メバルのみ・・・

その頃、ののちゃんは手のひらクラスを掛けて行きます。

私は・・・


お昼頃、
隣でサビキ・ダゴチンをやっていたおばちゃんがもう帰る様で、撒き餌とゴカイをくれました。

そのゴカイで、ハゲ2匹をゲット・・・


ゴールデンTimeには、このゴカイでののちゃんはクロ35cmを捕り、気合いが入りますが
鯵・クロが餌を捕って行きます。
もうしばらくするとドラマがやってくる!!
なんて考えていましたが
結局大きな変化はなく、クロ2 チヌ 1 真鯛(小)1 ハゲ2 

ちーん・・・

最近全然釣りきらん。
しばらく、精進したいと思います。


[edit]

女王へ逢いに 

転勤してから、なかなか更新出来ていない。
仕事なんでしょうがない。
週末は休みなんで更新するぞ!!

え~っと、
明日、女王へ逢いに行きます

madai.jpg

彼女に逢ったのは、2008/3月 初の60です。
しばらく逢っていないので、ののちゃんと行って来ます。
出現情報もちらちら・・・入っていますので
朝から入りたいと思います。

ちなみに、もっとデカイのが潜んでいるので、
久しぶりに デッカイ魚vs俺 やったるでぇ

今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

映画 風が強く吹いている 

今日は11月1日 映画の日 日曜日ですので映画を見に行って来ました。

見たのは「風が強く吹いている」です。

なんでこの映画を見たかって言うと、
箱根駅伝を目指した大学生の映画だからです。
好きです 箱根駅伝
十数年前まではそうでも無かったのですが、
とある先輩が、
箱根駅伝 常連校の駅伝部に所属し、箱根を走る事を目指していたのを知ったから。
毎年その駅伝部を応援していたり、
後輩の出身大学も箱根に出ていたり、
友達の後輩が、箱根を目指して進学したりし、
なんか応援してしまう。
見えない努力を想像したりして・・・

映画の内容は、
天才走者と素人ばかりの計10人で、箱根駅伝を目指す!!
っといった内容なので、
CMを見ていた時から気になっていました。
風が強く吹いている パンフレット

良かったですよ!!
(笑)も少しあり、なによりスポーツにみんなで取り組む姿勢!!
俺もそんな時があったなぁ~
あの頃楽しかった!!なんて思い出しながら見ていました。
そして、映画館に入る時にパンフレットを貰いましたが、
大分市をロケ地に使っているじゃないですか!!
エキストラも沢山!!
知りませんでした。(俺も参加したかった・・・)

青春時代を少し思い出すかも・・・よかったら見に行ってはいかがでしょうか。
昨日 10月31日からロードショーです。

少し元気を貰いました。
明日から、強い風にも向かって行けそうです。

今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

