05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

太刀魚開幕戦 

台風のバカヤロー!!
鶴見の磯に上がろうと思っていたのですが・・・
速見丸の船長に “見合せておきよ” と言われました。
北風とウネリで今日も船は出ていません。

と言う事で、太刀魚 と チヌ釣りへ変更です。
出港時間は17時を予定。
さっきまで、佐伯へ撒き餌を買いに佐伯まで走って来ました。

久しぶりのナイター 
楽しい 悔しい 面白い 太刀魚釣り
そして、晩ご飯はどうなる!?
楽しみです。
2010.9.25 出発準備


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

さぁ~ぼちぼち おめで鯛くんが来る頃です。

怪我無い様に行って来ます。

[edit]

モイカに逢いに行って来た 

今日はゆっくり起きて、冴えない天気だったので家でゴロゴロしそうになった。
しかし、先週のクロの撃沈が抜けない・・・
時間は10時。干潮11時頃・・・
今から何の準備をして行っても釣れんやろーなぁと考えていましたが、
最近、ブログ更新をさぼっていたので、ネタを釣りにでも行こうかなぁ
って事で、エギを準備し、おにぎり・ミカン・コーヒー・お菓子をバックに入れて
一人ドライブな感じで、ブラブラ~っと車を走らせました

何時もなら、突然ののちゃんにメールして一緒に行こうと誘うのだが、
昨日、鶴見のクロをギャフンと言わせてたみたいなんで、(ウラヤマシイ・・・)
きっとエネルギーチャージ中だろう。。。

みかん2個を食べながら、話し相手がいなく寂しく走って到着したのは
四浦半島の先端、間元の堤防です。

間元

到着してビックリ!!
人が少ない!?なぜだ??? 釣れんのか??
途中、狩床も少なかったが落ノ浦はゼンゴ釣りでいっぱいだった。

早速エギを投げると、風が強くてあまり飛ばない。
(風が強いのは知ってるよ~独り言を言いながらフルキャスト
海面には藻切れがちょろちょろ流れているがあまり気にならない。
う~ん 釣れん。
オレンジって感じとは違う気がする
また独り言を発しながらエギケースを見ていたら、
先に来ていた隣のお兄ちゃんもオレンジを使ってて、
釣れていなかったので、茶金へ変更しフルキャスト

で2目投目に1杯ゲット。 手前まで追っかけてくれました。
それから、拾い釣りして、ちびちゃんを2杯。
最後に、根元付近で黒いビニール袋が流れて来たと思ったら、竿引きで今日一をゲットした。
こ奴がジージーイワセテくれて、今日一の感触で御座いました。

間元のモイカ

帰宅後、刺身とボイルを先程作り終えたので、今日のツマミは最高だ!!
明日からまた1週間頑張れそうです。



ジージー モイカにポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

おかん ゼンゴ(小アジ)釣りの悩み 

題名から見て、皆さんあまり興味が無いかと・・・

今日、実家から電話が入って来まして、
ゼンゴ(大分では小アジ)が釣れん!! っと おかんが鼻息を荒らしながら言ってきました。
あまり取り合わなく・・・話しを聞いていたのですが、
どうも、つり竿が合わない様・・・

先日、
実家付近の釣り具屋さんの安売りセールで、
ゼンゴ釣り用の振り出し竿を新調した様なんですが、
ハナの所がすっぽ抜けて、サビキ仕掛け丸ごと無くした様である。
(写真は私の鮎竿です。)
穂先部分

これで釣りが出来なくなり、
一緒に行ったおばちゃん友達から竿を借り、釣り再開した様です。
(高くても、安くても、大事な釣り竿が使えなくなるのは寂しいでしょう。)

それから、夕方6時までゼンゴを狙って頑張った様です。

で、
修理に出した方がいいんかなぁ?
買い換えた方がいいんかなぁ?
自分でできるんかなぁ?
ゼンゴ釣り好きな おかんにとっては一大事な様であります。
しかし、購入した竿が6.3mと長い竿を買った見たいで、
使いにくく、あまり使いたくない様にも聞こえました。
ターゲットは違うが、考えている事は同じ様であります。

週末は、ゼンゴつり竿修理 or 購入?
実家に顔を出そうかと思います。

南蛮漬けは結構世話になっているし。。。


ゼンゴ竿の壊れたおかんに、ポチット宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

モイカ釣りに行って来ました。 

連休最終日、今日は体育の日です。
爽やかな秋晴れ!!

朝、目が覚め
なんも予定入ってないので、庭いじりをしようかと考えましたが、
釣りに行きたい病が疼いてしょうがありません

チヌ 行きたいなぁ~
でも、狙いのPointは下げていないと行けない。
時間も合わんしなぁ・・・

って事で、モイカ釣行決行であります。(大げさだな。。。)
Pointは、鶴見崎一帯をラン&ガンで攻める であります。

秋空 木立

今日は一人で、ドライブしながら出発。
佐伯市を通り抜け、釣り街道388号を鶴見方面へ走ります。

そして辿り着いたのは、
鶴見大島を目の前にした道路端。
今日はここからスタートしながら北上して行きます。

鶴見 大島一望

期待を込め、釣り開始。

しかし、中々・・・

う~ん。

エギを変えてみます。

あらっ?
ちびちゃん 達の登場です。
今日はいいやろ。(根拠はないのですがネ。)

って事で、2匹キープしたところで、場所移動

ここも、ちびちゃん。
1匹仲間が増え、場所移動 
 
次のPointは、いつもの渡船近くの地磯でひょいっと投げたら、
ちびちゃんが ちょっと大きくなっていたので、頑張るが・・・
ちっちゃいなぁ・・・
3匹位仲間が増えた。

あれ?
ちびちゃんがいなくなった!?
っと思っていたら、 チヌ が沈み瀬をかじっている!!

やっぱ今日はチヌやったか!?  と思いながら、
チヌの行動を凝視していたら、ボラがやって来た。

モイカは藻の中に隠れたんでしょう。
全然 釣れんくなった!!  って事で場所移動

お腹がすいて来たんで、おにぎり食べてたら、 ののちゃんからメール入っとるやん
大分まで釣り具屋に行こう と御誘い・・・

今日は行けませ~ん。
ちびちゃんと遊んでいるから・・・

この後、また色々歩き回りましたが、
コロッケサイズばっかり、10匹位ちょこちょこ釣りし、
実家へ届け、2匹だけ持って帰りました。

ちびイカ

ちっちゃいのでアップで撮ってゴマカシタ

でもって、
こいつを茹でて出来上がった。

モイカのボイル

よっしゃ!! 
つまみが出来た!!

って感じで、
うろちょろしましたが、
・まだまだちっちゃいが、数は居ます。
・沖の方がちょこっとだけ、大きい気がする。
・沖の方は海の透明度は良くなっていますが、地の方はまだ濁っています。
・小魚(イワシと思う)がかなりいるので、これから順調に育ってほしい。
・エギは、黄色の金テープが全体的良いが、ピンクの銀テープで変化が大きかった所もあった。
・釣り人は沢山います。


今日はぶらぶらした1日でしたが、楽しかったです。



モイカが食べたくなったらポチット、宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[edit]

モイカ 

連休。。。
今日まで一度も竿を出しておりません

我慢の限界であります。

チヌ釣りに行きたい!!
しかし、
ここは我慢をしている、金欠病の@Tetsuです。
ならば!!
モイカを狙いに行って来ます。

そう、今から・・・

おにぎりと水筒を用意して、遠足エギングです。
ちょっと寂しいですが。。。

昨日、誠さんとののちゃんは、
鶴見でクロ釣りの合間にモイカを釣っている様で、
これが、結構デッカイのを釣っている!!

じゃあ、俺も~ って事で、

こんなん こんかなぁ 

枯松 モイカ

写真は、2007年にののちゃんが釣った枯松でのモイカ。 凄いよぉ~



鶴見崎方面まで走って来たいと思います。

でも、ラン&ガン湘北バリのね)なので、何処をうろうろする事やら。

それでは、エギセット と おにぎり持って行きます。

だれか一緒に行くようであれば、連絡してねぇ

一人では、

話が出来んで寂しい・・・

でも、久しぶりの海に行って来ます!!
 


今日もポチット 宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



[edit]

